News

2016年1月17日(日)

『昭和元禄落語心中』吉田尚記アナウンサーや小林ゆうさんが出演の“アニメ×落語×声優”コラボイベントが開催

文:たけのこ

 MBS、TBS他の“アニメイズム”枠で放送中のTVアニメ『昭和元禄落語心中』の関連イベント“声優落語天狗連 supported by 昭和元禄落語心中”が、1月23日に江戸総鎮守 神田明神 明神会館B1で開催されます。チケット価格は3,500円(税込)。

『昭和元禄落語心中』

●『昭和元禄落語心中』とは?

 刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の“死神”が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。

 拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。

 八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく……。

 “アニメイズム”枠でTVアニメがスタートし、OA直後より、人気&実力を兼ね備えた豪華声優陣のまさに真剣勝負なその演技が話題の本作。実際に落語を観てみたい、寄席に行ってみたいと言う声も多く聞かれ、そんな声に応えた企画が決定しました。

 本イベントは、年100本近くのアニメイベントMCを務め、落語研究会出身のニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんと、同じくアニメ好きにして落語研究会出身の学者芸人・サンキュータツオさんのダブルMC。放送期間中の定期イベントとして展開が予定されている、第1回目になります。

 小夏役の小林ゆうさんと落語家の入船亭扇辰さんも出演し、声優と落語&声優好きが前回放送分を観ながらトークを楽しむとのこと。詳細は特設サイトを確認してください。

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会

関連サイト