2016年1月23日(土)

【スパロボ クロスオメガ】アタッカーのクリティカル発生率を検証(#39)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第39回です。

連載第39回 そんなワコのクリティカル

 ついにSSRシャッテきたああああああ!!

 いっやあああああほおおおおおおおおおう!

 収穫祭。ええ、シャッテ収穫祭(命名)が開催中!

 本イベントは、プレチケ10枚を使って専用の10連ガシャが引けるというもの。なかには新ユニットのSSRランスロット(シューター)をはじめ、全『スパクロ』ユーザーが待ち望んだSSRヴァンアインの姿も!

『スパクロ』
▲メインパイロットが水着シャッテのSSRヴァンアイン。

【ユニットデータ】SSRヴァンアインの詳細

『スパクロ』
▲イベント産のアタッカーとは違うシューターのSSRランスロット。

【ユニットデータ】SSRランスロット(シューター)の詳細

『スパクロ』
▲フレさんのSSRヴァンアインをさっそく借りてきましたとも。うひょおおおお!

 ちなみにうどんさんのプレチケは先週ぜんぶ収穫されました。

 育てるユニットがないから、SSR Zガンダムを狙ってね。南海ガシャでね。結果はね。

 ああああああああああああああもおおおおおおおおおおお!!!!!

 はい、無課金ユーザーの新たなルールがここに爆誕です。というか、収穫祭って定期イベントっぽい感じだったんだ……。

 プレチケ消費は収穫祭まで待て!

 ……あれ、でもピックアップないからZみたいなピンポイント狙いならベースガシャの方がよくなくなくないかもない?

『スパクロ』
▲ま、まあピックアップ無しだからどうせ目当ての当たらないよ!(負け惜しみ)

 さてさて連載31回でSSR νガンダムのフィン・ファンネルを5まで上げたものの、それから毎日10枚ずつ食わせても一向にMAXにならないうどんさんです。

【連載コラム第31回】C,UCユニットで必殺スキルレベルMAXにいけるか検証

 合計回数はすでに200を突破。通算で333回上がってないことになります。

 “1%未満”だから順当なとこなのかもですが、つれええええええ! 主に資金的につれええええええ!

 そんなわけで、この原稿を書いてるのは待ちに待った金曜日。そう、金策デー!

 資金稼ぎにボカボカ敵を殴るついでに、今回は先日のアタッカークエストで入手したサポユニット、SSRアゲマキ・ワコのクリティカル率の検証をしてきました!

『スパクロ』
▲必殺スキル強化をやってると、資金が幾らあっても足りない系!

 えーと、本作はアタッカー、シューター、ディフェンダーと3タイプいるわけですが、明らかにアタッカーが一番クリティカル発生率が高いですよね。

 明確に何%かこれまで公表されてなかったので、まずはこれの調査から。

 今回検証に使ったのはSSRサザビー【強】。このリアル系エースユニット、意外にもクリティカルアップのスキルを持ってないのです。ほんとに意外。

『スパクロ』
▲検証につかったアタッカーのSSRサザビー【強】。

【ユニットデータ】SSRサザビー【強】の詳細

 ってわけで、さっそくパンチパンチ×300!

●SSRサザビー【強】

通常攻撃300回
クリティカル128回
クリティカル発生率42.666%

 およそ43%な結果でした。微妙な数字……40%あたりと考えていいのかなあ。

 ちょっとここで話が大きく逸れます!

 『スパクロ』の元ネタである『チェンクロ』でもやはりアタッカー(戦士)はクリティカル発生率がほかの職業より高くて、戦士は基本40%。ほかの職は基本0%。これに武器ボーナスやスキルが追加される形となります。

 たぶん『スパクロ』も同じように基本数値的にはアタッカー40%、シューターとディフェンダーが0%で、何かしらの補正が加わってるんじゃないかなとか。

 スキルにクリティカル率アップのないシューターやディフェンダーでもたまにクリティカルが出る→?

 もしかすると運動性とか関係してるのかなあ、とか。その方が『スパロボ』っぽいですし(ほんとは技量ですが)。それだと、SSRサザビー【強】の+2.6%分や、シューターやディフェンダーでもクリティカルが出る理由になるし。

 まあ個人的な仮定と予想なんですが!

『スパクロ』
▲ポカポカ殴って調査です。普段の『スパロボ』で言うところの技量差がないので、相手による変化もないと思いたいですが……。

 さて次に用意しますはSSRアゲマキ・ワコ!

『スパクロ』
▲セットしたアタッカーの装甲とクリティカル率をアップするSSRアゲマキ・ワコ。

【サポートユニットデータ】SSRアゲマキ・ワコの詳細

 さっそくこちらをセットしてパンチ×300!

●SSRサザビー【強】+SSRアゲマキ・ワコ

通常攻撃300回
クリティカル148回
クリティカル発生率49.333%

 なんとクリティカル発生率約50%!

 SSRワコを装備すると、およそ+7%くらいの効果ってわけです。数字が微妙だから、実際は5%か10%?

 たぶんR四ッ谷博士もクリティカルに関しては同じ効果なんじゃないかな? かな?

 ちなみにダメージ的に言うと、クリティカルは通常攻撃の5割増し。

 つまり、ダメージ期待値的に言うと、クリティカル率が7%上がるということは、5割増し×7%=期待値3.5%アップということになります。

 ダメージ効率でいうと低い方なのかなあ。

 Rジャック・キング、SRフェルト・グレイス、UCアゲマキ・アゲハらは直接攻撃力をアップする系で、ダメージはおよそ200ずつくらいアップします。ユニットによりますが、割合で言うと5~10%くらい。

【サポートユニットデータ】サポートユニット一覧はこちら

 1発当たりの期待値で言うと、攻撃力アップ系の方が本当にわずかながら上という印象。

 まあそこはSSRワコは装甲アップついてるしね。

 あと、SSRワコはかわいいしね。

 まて、SRフェルトもかわいいぞ?

 それを言うならチェーンかわいいよチェーン。

 つまり、もう好きなサポユニでいいじゃん……!(投げた)

『スパクロ』
▲あとユングかわいよユング。SRユングはSSRワコと同効果? アタッカー縛りだし、数値的にはワコの方が上っぽいですよね。

――現在のうどんさん――

ランク68
Ωクリスタル93個
ストーリー進行第2章26話終了
課金額0円

データ

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