2016年1月26日(火)
スクウェア・エニックスは本日1月26日に、エンスカイと共同で開発する『ミリオンアーサー トレーディングカードゲーム(ミリオンアーサーTCG)』の関係者向け説明会を開催した。
『ミリオンアーサーTCG』は、スクウェア・エニックスの人気IP『ミリオンアーサー』シリーズを題材にしたトレーディングカードゲーム。めまぐるしい盤面の変化を体感できる“ツインレイドシステム”、キャラの特性を生かした“バトル”、カードを重ねて強化する“進化”の3つを柱に、TCGならではの熱い戦いが楽しめる。
説明会では、TCGが大好きと公言するスクウェア・エニックス アーサースタジオの岩野弘明プロデューサーが登壇。岩野プロデューサーはこの企画が立ち上がった経緯について、常日頃から『ミリオンアーサー』のTCGを作りたいと考えていたところ、エンスカイから『ミリオンアーサー』の世界観を踏襲したTCGの話が持ち込まれたと説明。
岩野プロデューサーは、「エンスカイさんには『ミリオンアーサー』の世界を非常に理解していただき、それをTCGで表現していただいて、私自身も監修をしながらプレイしていて非常におもしろいと感じでいます」と述べ、『乖離性ミリオンアーサー』をプレイしているユーザーも楽しめる内容になっていると、その出来に太鼓判を押していた。
▲スクウェア・エニックス アーサースタジオプロデューサー 岩野弘明氏。 |
プレイヤーは、自分の分身である“リーダー(主人公)”となり、自身が使役する“騎士”を駆使して相手との戦いに挑むことになる。デッキは、お気に入りのリーダー1枚と、選りすぐりの騎士40枚で構成。互いに騎士を出し合って相手を攻撃し、相手のリーダーを倒したら勝利となる。
騎士が持つパラメータは、攻撃、支援、回復、妨害の4種。パラメータはカードごとに異なり、これを組み合わせることで“攻める”、“守る”、“相手の邪魔をする”といった戦略をとることが可能に。また、カード同士を重ねることで“進化”状態にできるといった『ミリオンアーサー』らしい要素も盛り込まれている。
『ミリオンアーサーTCG』では、好きな騎士だけを集めた“自分だけの夢のデッキ”を組むことができる。タイプ(傭兵、富豪、盗賊、歌姫)を超えたデッキを組むこともでき、2タイプ以上組み合わせることで真価を発揮することもあるという。
また、人気イラストレーターによる新規描き下ろしイラストも多数登場するとのこと。イラストには背景が付いており、“シチュエーション”が感じられる絵になっている。
『乖離性ミリオンアーサー』との連動企画も用意されており、『ミリオンアーサーTCG』の発売前後に、アプリ内でスペシャルクエストが配信予定。TCG用に描き下ろされたイラストの一部が、カードになってアプリ内に登場する。また、アプリ内の専用ゲーム画面を店頭で見せると“限定プロモーションカード”がもらえるキャンペーンなども予定されているとのこと。
既報の通り、4月15日に第1弾のスターターデッキ2種(傭兵・歌姫)とブースターパック、オフィシャルスリーブが発売。それに先駆けて、3月5日より全国7都市でプレリリースイベントが開催される。イベントではいち早くTCGが体験でき、プロモカードなどの豪華特典がもらえるという。なお、スターターデッキ2種(富豪・盗賊)とブースターパックの第2弾は6月17日、第3弾ブースターパックは8月発売予定。
この他、各種イベントも企画進行中。発売日以降の店舗公認大会、ゴールデンウィーク以降の主要都市での公式イベント、夏頃の大型公式イベントなどが予定されている。
(C)2014,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
データ