News

2016年1月27日(水)

FPS初心者がプレイする『スターウォーズ バトルフロント』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、1月17日~1月23日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月17日~1月23日)

●動画1:♯1【CONTRAST】ママのお仕事

【チャンネル】u. 梨蘭

 ほとんどの登場人物が“影”という、一風変わった世界観が魅力の『CONTRAST』を実況プレイする動画。女性実況者の“梨蘭”さんが、“主人公は一体何者なのか?”、“どうして人々は影なのか?”という本作の謎に挑む。

 序盤は影に飛び込むという特殊な操作方法に戸惑うが、サクサク進めていく梨蘭さんらしいスタイルにより、テンポのよい動画になっている。

 ゲーム内でくり広げられる愛憎劇を楽しむもよし、どこの影に飛び込めば先に進められるかを考えて楽しむもよし。見どころの多い動画になっている。

●動画2:【レインボーシックス シージ】死んでも敵をキル出来る!?【マルチ】【R6S】オメぺん実況part3

【チャンネル】オメぺん実況

 FPSの『レインボーシックス シージ』を“オメぺん”さんが実況している動画。今回は、5人ずつのチームで攻撃側と防御側に分かれて対戦を行う。

 FPSに精通したオメぺんさんらしく、敵の侵入経路や隠れていそうな場所を解説しながらプレイしていくのが特徴。解説が非常に分かりやすいので、FPSに詳しくない人でも楽しめる内容になっている。

●動画3:♯1【モンスト3DS】スマホでたくさんやってるから楽勝でしょう! たくたくモンスターストライク3DS実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんの『モンスターストライク3DS』実況プレイ動画の第1弾。スマホ版『モンスト』との違いを解説しながらストーリーを進めていく。たくたくさんらしいキレのあるツッコミを交えたトークはシンプルにおもしろく、本作を知らなくても楽しめる内容になっているのが特徴。

 また、ゲームの進行に応じて攻略要素もドンドン増えていくので、攻略動画として視聴するのもアリな一粒で2度おいしいシリーズ動画だ。

●動画4:【SWBF】FPS初心者がんばったpart1【スターウォーズバトルフロント】

【チャンネル】つーちゃんねる

 『スターウォーズ バトルフロント』の対戦モードを実況プレイしている動画。タイトルにもある通り初心者によるプレイのため、スーパープレイなどはないが、とにかく楽しそうにプレイしているのが印象的。

 また、ゲームの腕はイマイチでも実況の質は高く、常にハイテンションでノリのいいトークは必聴。何度やられてもめげずに挑戦していく姿に、動画を観終わったあと実況者に「がんばった」と声をかけてあげたくなるような動画になっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月17日~1月23日)

●【城ドラ部】アーチャーとラビット ドラポ部部長、実況プレイ

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、“さねしげ”さんによる『城とドラゴン』の実況動画を紹介。この動画では、トロフィーバトルにリーダーをアーチャー、サブリーダーをラビットで挑戦している。

 終始マッタリとした雰囲気の動画となっており、ゆったりとした気分で視聴できる内容がポイント。他の動画では、リーダーやサブリーダーを変更した編成でプレイしているので、そちらもチェックしてみてほし。

●【バイオハザード0 HDリマスター】プレイ動画:名場面&リアクション集

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、『バイオハザード0 HDリマスター』実況動画祭の番外編をピックアップ。

 電撃オンライン編集部“ゴロー”プレイによる、名場面&リアクション集をお届けする。急に出現したゾンビに驚く、といったベタなリアクションはもちろん、リアルの出来事にビビるなど、いろいろなゴローさんの表情は一見の価値アリだ。

●みんなで創作!!マイクラで湯屋つくろう★を開催!!♯1

【チャンネル】りんご酢。のお部屋

 ゲーム実況エクストリームがオススメするのは、“りんご酢。”さんによる『マインクラフト』の実況動画シリーズだ。このシリーズでは“千と○尋の神隠し”に登場する“湯屋”の作成に挑戦。お手伝いとしてほかの実況者も登場し、巨大な湯屋が着々と作られていく。湯屋以外にも、劇中に登場したスポットなどを細かく再現しているのも魅力の1つ。

 トータル10時間オーバーというシリーズ動画となっており、すべて視聴するのは大変だが、完成まで見届けた際の達成感もひとしお。時間のあるときに視聴してもらいたい動画になっている。

週間動画ランキング(集計期間:1月17日~1月23日)

●1位:#78【モンスト3DS】俺のガチャメダル集め方法公開!!たくたくモンスターストライク3DS実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 プレイ時間が100時間を超えた、“たくたく”さんの『モンスターストライク3DS』実況プレイ動画。今回は、たくたくさんオススメのガチャメダル集めを詳しく紹介。まだ始めたばかりのプレイヤーや、ガチャメダルが足りなくなっている人にとくに視聴してもらいたい動画だ。

●2位:【パズドラ】マルチTA! 極限ヘララッシュ【TGS&こっタソ】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と、こっタソの2人のコラボ企画。この動画では、『パズドラ』の協力プレイダンジョンのタイムアタックに挑戦している。

 “こっさり”&“とうふ”、“sasuke”&“シュンタソ”という、コラボならではのタッグはどのようなプレイを見せてくれるのか? なお、こっタソチャンネルでは“おしえてTGS”という動画が公開されているので、こちらも要チェックだ。

●3位:ウェスカーモードで遊んでみた-バイオハザード0 HDリマスター

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームに所属している実況者が行う『バイオハザード0 HDリマスター』の実況動画シリーズ。“だいだら”さんはリマスター版で追加された“ウェスカー”モードに挑戦している。

 ウロボロスウィルスを手に入れたウェスカーは、超人的な力を手に入れ、圧倒的なパワーで敵をなぎ倒すキャラクター。ち密な操作が求められる通常プレイとは異なるウェスカーを、だいだらさんは使いこなすことはできるのか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト