2016年2月5日(金)
4月放送開始予定のTVアニメ『ふらいんぐうぃっち』のキャストコメントが公開されました。
本作は、石塚千尋さん作の同名タイトルコミックをアニメ化したもの。女子高校生魔女・木幡真琴が、青森の豊かな自然の中で友人たちとのんびり、時々不可思議な毎日を過ごしていく物語が描かれます。日本テレビ、青森放送他で放送予定。
アニメーション制作をJ.C.STAFF、監督を桜美かつしさん、シリーズ構成を赤尾でこさん、キャラクターデザインを安野将人さんがそれぞれ担当します。
■イントロダクション
青森で魔女はじめました。
青森――。豊かな自然に囲まれたその土地では時折、ちょっと不可思議な出来事が起こる。
木幡真琴15歳、魔女。黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた彼女は、青森の親戚の家で魔女の修行をはじめます。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、又いとこの圭や千夏たちと毎日げんきに暮らしています。
魔女。マイペースでおっとりした性格。極度の方向音痴ですぐに道に迷う。一人前の魔女を目指すため、高校入学に合わせて青森に引っ越してきた。現在は、倉本家に居候中。
●篠田みなみさんのコメント
Q.『ふらいんぐうぃっち』という作品と真琴の印象を教えてください
A.作品のゆっくりと流れる空気感を一緒にすごせているような感覚になりました。
日常の中に“魔女と魔法”がすんなり溶け込んでて、もし本当に現代の魔女がいるとしたらこんな風に生活しているのかも? とワクワクしちゃいました。
真琴は“女の子らしいかわいさ”がたっぷりで、ほんわかとした天然なところなど女の子から見てもかわいい! と言われる子だと思います!
Q.意気込みをお願いします。
A.木幡真琴を演じさせていただきます、篠田みなみです! 真琴役に決まって本当にうれしいです!!
登場人物たちが皆リラックスして生活している印象なので、私もリラックスしつつ、真琴のよさを引き出せるように頑張りたいと思います!
動くキャラクターたちの姿を想像するだけで今から楽しみです。これから、よろしくお願いいたします!
好奇心旺盛で活発な小学生。真琴とは又いとこにあたる。食べることは好きだが苦いものは“大人の味”と言って嫌う。真琴に出会い、魔女にあこがれをいだくようになる。
●鈴木絵理さんのコメント
Q.『ふらいんぐうぃっち』という作品と千夏の印象を教えてください。
A.『ふらいんぐうぃっち』の印象は、あたたかい日常と魔女というファンタジーな部分が溶け合っていて、とても心地がよい作品だなというものでした。
平和だからこそ、キャラクターの細かな表情や反応が見えるととてもおもしろいです!
千夏ちゃんは、無邪気で“平和の象徴”。何を考えているか全部わかってしまう女の子です。
Q,意気込みをお願いします。
A.人との繋がりにほっこりする作品にきっとなると思います! 千夏ちゃんがどんな楽しい景色を見ているのか私も同じ視点になって、楽しんで演じたいと思っています。
あとやっぱり青森を訪れたいですね!! 実際に土いじりをしたり土地を感じて、その癒しをそのまま視聴者の方にお届けしたいです! ぜひ楽しみにしていてください!
倉本家の長男で千夏の兄。真琴とは同い年でクラスメイトでもある。家事全般が得意で料理が趣味。達観しているところもあるが、おばけなど怖い話が苦手。
●菅原慎介さんのコメント
Q.『ふらいんぐうぃっち』という作品と圭の印象を教えてください。
A.個性的なキャラクターたちが送るかわいらしくも少し不思議な日常は、こんなにもおもしろくて温かく穏やかな気持ちにさせてくれる作品だなという印象を受けました。
圭は基本的にはマイペースなお兄ちゃんですが、作品中ではボケ、ツッコミ、料理、畑仕事などさまざまな顔を見せてくれる愛らしいキャラクターだなと思いました。
Q.意気込みをお願いします。
A.この作品の世界観や雰囲気を感じて、楽しんでいただくために心血を注いで頑張ります!
そして、圭というキャラクターの持つ魅力を、余すところなくにお伝えできるよう、全力を尽くしていきたいと思います! ぜひともよろしくお願いいたします!
■TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』スタッフ
【原作】
・石塚千尋
【監督】
・桜美かつし
【シリーズ構成】
・赤尾でこ
【キャラクターデザイン】
・安野将人
【アニメーション制作】
・J.C.STAFF
(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会