News

2016年2月9日(火)

芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 5回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。待ちに待った今日は! そう! 大型アップデート日です(2月4日に書いてます)!! ラムザ参戦おめでとー! というわけで、ラムザを使いにNESiCAもってゲームセンターへ向かいました!

『ディシディアFF』

 ラムザとご対面。第一印象、顔がかわいい。おとこのこだよね……!?

『ディシディアFF』
▲かわいい顔を撮ろうと思ったら、思いのほか凛々しい顔が撮れました(笑)。

 ラムザの専用EXスキルは、Iボタンで“ためる”→たまったらIボタンで“さけぶ”か、Iボタン長押しで“おうえん”。

 意外とためるのが難しかったです! あんまり前線から離れてためてると、その間敵3人対味方2人になっちゃって危ないし……。やり込んでためるタイミングを学んでいく必要がありそう。

 ブレイブ攻撃は投石のモーションが1番好きです。ちゃんと石拾ってる!

『ディシディアFF』

 2番目は“アルテマ”。

『ディシディアFF』
▲こっちを向いていない敵に向かって撃ったり、混戦しているところに外から撃ちこんだり。当たると気持ちいい。

 そのほかHP攻撃の“トリプルブレイク”は3段攻撃中に結構前進するので使いやすかったし、同じく“地烈斬”は仲間の救済などにも使えそうな感じでした。

 とりあえずちょっとだけ使ってみたけど、使う人によって全っ然違うラムザになりそうだから、みなさんのラムザを見るのが楽しみだな~。そんな余裕あるかな……(笑)。

 それからブリーフィング画面のチャットからSUMMONのコメントが使えるようになったので、待ってる間に「私が召喚コア狙います!」とか言えるようになりました。いつもソロ出撃の身としては、少しでも仲間と意志疎通ができるのは嬉しい!

『ディシディアFF』

 さて! キャラクターを本命のスコールに戻して、今日やりたかったこと2つめ! みんなの色違いフォームが買えるようになりましたね!!

 なので早速買いました! バラムの傭兵C!

『ディシディアFF』

 ジーパン風スコール! かっこいい!! スティックで360度グルグル見渡したい!

『ディシディアFF』
▲いつもよりワイルドに見える。
『ディシディアFF』
▲ひたすらかっこいい!!

 情報が出てからこれにするって決めてました。曲を買うのをガマンして、ギルをためててよかった!! これで次SeeD服のフォームきてくれたら、もう思い残すことないです。私もSeeDになりたかったなあ……だけど実際あの世界にいっても、試験受ける前に教室のパソコンでケツァクウァトルとシヴァとって終わりそう。

『ディシディアFF』

 ラムザが出たばかりですが、次にくるキャラクターはカオス側だそうで!! ついにカオス側! 誰かな!? それまでにうちのジーパンスコールともっと強くなってSeeDレベルを上げておこうと思います!

『ディシディアFF』

 ところでこのポーズ、なんとなくツボに入るのは私だけですか……? どうやら『FFタクティクス 獅子戦争』のパッケージにあったポーズのようです。

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト