News

2016年2月12日(金)

『戦の海賊』尻込み戦闘員・山下まみさんが新情報&読プレをひっさげて電撃オンラインを襲撃!?

文:まり蔵

 セガゲームスがサービスしているiOS/Android用海洋冒険バトル『戦の海賊(センノカ)』において、2月25日に“第2章”が実装予定です。

 今回、本作のプロモーションを担当する“センノカ海賊団・尻込み戦闘員”の山下まみさんが、電撃オンラインを訪問。第2章に関する新情報を届けてくれました。さらに、山下さんがボイスを担当する新キャラの情報も……?

『センノカ』
▲センノカ海賊団・尻込み戦闘員の山下まみさん。

 最新のゲーム情報とあわせまして、山下さんが編集部に来てくれたときの様子をお届けします! 記事の最後には読者プレゼントもご用意しておりますよ~。

第2章では岩元辰郎さん描く新キャラが活躍!

 海賊らしい衣装をまとった山下さん。もうすぐバレンタインデーということもあり、電撃オンラインのスタッフにチョコレートをプレゼント! みんなデレデレと鼻の下を伸ばしながらチョコレートを受け取っていました。

『センノカ』
『センノカ』
『センノカ』
『センノカ』
▲山下さんから男性スタッフに贈られたチョコレート。あれ、なんか「デンジャー」って文字が見えるんですが……?

山下さん:今日はチョコレートと一緒に、第2章の情報も持ってきましたよ~!

 ということで早速、新章の情報を大公開! 第2章ではまだ見ぬ未踏の地で、新キャラクターたちが新たな海域を舞台に冒険を繰り広げるとのことです。新キャラクターの中には、さまざまなゲームのキャラクターデザインを手がけてきた人気イラストレーターの岩元辰郎さんが担当したものも。

■第2章 プロローグ

 ゼーラ王国国境に謎の船が出没するという話を受けて、辺境の海域へ向った主人公たちは、不気味な幽霊艦隊と病に伏せた少年“マルコ”と出会う。一行は、幽霊艦隊にはびこるゾンビからマルコを救い出すが、ヴァルターが負傷し、マルコと同じ謎の奇病に侵されてしまう。

 治療薬を探すため、マルコがやってきたという“大いなるとばり”の向こうへと旅立った一行。行く手を阻む、“征服者”と呼ばれる新たなる敵。はたして謎の敵の正体とは?病にうなされるマルコとヴァルターの運命は? 主人公たちの新たな大冒険が今、始まる。


■新キャラクター

マルコ(イラスト:岩元辰郎)

「早く一人前になりたいです!」

『センノカ』

 “大いなるとばり”の向こうからやって来た少年。高度な教育を受けており、心優しく信心深い。

レンツォ(イラスト:岩元辰郎)

「俺は選ばれた人間ってことだ」

『センノカ』

 貴族の四男として生まれたが親に捨てられ、八つ当たりした貧民からカツアゲした宝くじが大当たりし、巨額を手にする。そのカネを賄賂に全投資し、憧れの“征服者”になった。周囲の幸運を吸い取って自分の運気に変える特異体質。近くに幸運な人間がいればいるほど、彼の運が強くなる。ある意味で、主人公にとって最悪の相性の敵。

ヴィト(イラスト:岩元辰郎)

『センノカ』

 レンツォの若き参謀。レンツォと同じく貴族の四男で、似たような境遇で育った。頭脳明晰で優秀な役人的軍人だが、天賦の才を持たないことがコンプレックスであり、それを持つ者への憧れが強い。レンツォに惚れ込んだのも、自分にはない驚異的とも言える強運に惹かれてのこと。

リュカオン(イラスト:岩元辰郎)

『センノカ』

 “征服者”と呼ばれる者たちの指揮官。その指揮は苛烈の一言で、軍事的にはまぎれもなき天才。部下の信頼も篤く、無理をさせるときは必ず自分も最前線に立つ。意味のない残虐行為には手を染めない。


■第2章 1節

『センノカ』

【海域】巨大な爬虫類の闊歩する原始の島・サベージランド。鬱蒼としたシダの森、開けた草原など、広大な自然豊かな海域。

【あらすじ】“大いなるとばり”を超えた主人公たち。そこは雄大な、自然豊かな土地が広がる未知の海域だった。初めて見る景色に心を躍らせる一行だが、謎の艦隊が行く手を阻む。原住民と力を合わせて撃退すると、秘密の港“ポート・クリフ”に案内される主人公たち一行。しかし、そこにも魔の手が迫っていた……。

【登場キャラクター】

ファビア(イラスト:岩元辰郎)

「元気いっぱいでいっくよー!」

『センノカ』

 活動的で動物好きな女の子。“夢術師”としての素質が認められたが、儀式などで沈思黙考が多い仕事に辟易している。だが、夢術師の能力に目覚めた結果、動物と会話できるようになったのは嬉しく感じている。まだまだ遊びたい盛り。

ザーン(イラスト:岩元辰郎)

「新種の植物を見つけに行きましょう」

『センノカ』

 ファビアの兄で、物静かな文化系の好青年。植物を育てたり、観察したりするのが好き。

【子分】サベージランドの夢術師の特徴をモチーフとした衣装を身に着けている。また、巨大な爬虫類の骨を衣装の一部に取り入れている。


■第2章 2節

『センノカ』

【海域】島や陸地は一切なく、代わりに連結された船が島を形成しているアイアンクラッド。港町は、ひとつの島に匹敵する巨大な都市船レジェンディア。

【登場キャラクター】

ケビン(イラスト:杉浩太郎)

『センノカ』

 マルコの父で、マルコをとても大事に思っている。アイアンクラッドの都市・レジェンディアの評議長。自分の考えに基づいて行動し、周囲に多くを語らない。

リカルド(イラスト:杉浩太郎)

『センノカ』

 レジェンディアの副議長。銀縁メガネがトレードマークの怜悧な政治家。評議員の家系に生まれ、評議員になるべく英才教育を受けた。そしてなるべくして、評議員に就任する。その後も役職を歴任、若くして政治の表も裏も知り尽くす。線は細いが、秘密工作的な仕事をしているので、本人の戦闘力は高い。


■新たな力を持つ船も登場

『センノカ』
▲発射間隔が短いため、能力アップの効果を持つ海賊を乗せると効果的。
『センノカ』
▲遠距離攻撃でないと倒せない。モンスター属性を持ち、自ら攻撃する。
『センノカ』
▲近くに寄ってきた海賊を潮吹きで大きく吹き飛ばす。
『センノカ』
▲目の前に火炎放射を噴出し、範囲に入った海賊をやけど状態にする。やけどになると、スキルチャージスピードが遅くなる。

山下さんが演じるバレンタインのキャラクターとは……?

 第2章の情報以外に、実はもう1つ新情報を持ってきてくれた山下さんでしたが……。

山下さん:実はバレンタインにあわせて、私がボイスを担当するキャラクターが登場することになりまして! そのキャラクターもぜひ紹介してほしくて……。

???:タダでは無理だな! 俺たちと勝負して勝ったら載せてやろう!

山下さん:えっ。

 突然の横やりが入り、なぜか電撃オンラインと山下さんで勝負をすることに。電撃オンラインからは、デンジャーチョコレートを受け取ってしまったきっしー、megane、kbjが参戦します。

『センノカ』
▲左からkbj、megane、キッシー、山下さんです。電撃オンラインのメンバーは、なぜか中途半端なコスプレで参加。

 今回は海賊にちなんで、“ワル●げ危機一発”で勝負! ちなみにこのアイテム、通常の“黒●げ”とは異なり剣に指令が書いてあり、人形を飛び出させてしまった人はその指令通りの罰ゲームを行わなければならないというルールなのです。

『センノカ』
▲ジャンケンの結果、先攻が山下さん、後攻が電撃オンラインに。
『センノカ』
▲一巡目、山下さんセーフ。
『センノカ』
▲一巡目、きっしーセーフ。
『センノカ』
▲二巡目、山下さんセーフ。
『センノカ』
▲二巡目、meganeセーフ。
『センノカ』
▲三巡目、山下さんセーフ。
『センノカ』
▲三巡目、kbjセーフ。
『センノカ』
▲そして運命の四巡目……。
『センノカ』
▲山下さん、アウトー!
『センノカ』
▲剣の指令は、なんと「全員でゴリラのモノマネをする」。まさかの連帯責任です。電撃オンラインのメンバーからは、「え、俺たちもやるの?」と素のコメントが。
『センノカ』
▲みんなで仲よくゴリラのモノマネです。

 というワケで、勝負は電撃オンラインの勝利! しかし、見事(?)なゴリラを披露してくださった山下さんに心を打たれたので、ミニインタビューとともに新キャラクターを紹介しますよ!

山下まみさんが演じる新キャラとは?

――山下さんが演じる新キャラについて教えてください!

山下さん:バレンタインにあわせた2月12日に登場するキャラで、名前は“ショコラ”ちゃんと言います。外見はきれいなお姉さん系のキャラクターなんですが、チョコレートのことばかり話すかわいらしい乙女な部分もある女の子です。


ショコラ(声優:山下まみ)★★★★★

「ああ、至高のチョコレートは何処に?」

『センノカ』

 チョコという甘い誘惑に囚われた女性。究極のチョコまでその手で生み出したと噂されるが、彼女は未だ満足しておらず、今日もまた”至高のチョコ”を探し、海を駆ける。


――演じる際に気をつけたことや苦労したことはありますか?

山下さん:『センノカ』って結構たくましいお姉さんキャラが多いんですよね。なので他のキャラクターとかぶらないよう、“女性らしさ”を意識して演じさせていただきました。

――他の海賊を演じるなら、どのようなキャラクターがいいですか?

山下さん:かわいい動物とかやってみたいですね。あとは小さい少年とか。

――山下さんが感じる『センノカ』の魅力を教えてください。

山下さん:やれることがいろいろあるので、飽きることがないですよね。あと、これだけグラフィックがキレイでシステムも細かく作り込まれているのに、プレイしていて重いと感じたことがないんですよ。引っかかることもなく、すごく快適で。こういう部分って、ゲームをやる上でとても重要なことだと思います。

――それでは最後に『センノカ』ユーザーにメッセージをお願いします!

山下さん:私が演じさせていただくショコラちゃんは、見た目もかわいらくしてすごく女性らしいキャラクターで、とてもお気に入りのキャラなのでゲットしていただけたらうれしいです!

『センノカ』

 なお、『センノカ』オリジナルグッズセット(バンダナ、アクセサリチャーム、方位磁針)を読者プレゼントとして提供していただきました。応募者の中から抽選で1名にプレゼントいたしますので、以下のフォームから奮ってご応募ください! 応募の締め切りは、2016年2月26日(金)18:00となっています。

『センノカ』

(C)SEGA

データ

関連サイト