News

2016年2月19日(金)

『蒼空のリベラシオン』はコンボを決めるバトルが爽快! 物語や操作性はどうなのか!?

文:信濃川あずき

 セガゲームスが、今冬配信予定のiOS/Android用アプリ『蒼空のリベラシオン』をいち早くプレイしたので、そのレポートをお届けします。

『蒼空のリベラシオン』

 『蒼空のリベラシオン』は、帝国に侵略された王都を奪還すべく結成された“革命軍”を率いる主人公・ロランたちの冒険を描いた、2DアクションRPG。2つのボタンの組合せで多彩な技を発動できる“スキルセレクター”と、 敵を打ち上げ、攻撃を繋げていける“空中コンボ”システムが特徴です。

 間もなく配信される予定のiOS/Android用アクションRPG『蒼空のリベラシオン』。事前登録を済ませて、楽しみに待っている人も多いのではないでしょうか。今回は配信前の本作をプレイさせていただいたので、その模様をレポートします。

キャラクターのスムーズな動きと声に感動!

 ロランは革命軍の一員。帝国に奪われた王都を取り戻すため、仲間たちとともに戦っています。しかし、帝国軍が“宝具”を使って呼び出した強力な魔物の攻撃を受け、ロランは冥界に落とされてしまいました。

 そこで出会った冥界の女王リベラの力を借り、新たなる力を得て現世へと戻るのです。

『蒼空のリベラシオン』
▲凛々しい青年のロランの声優は白井悠介さん。見ているこちらが心配になるほど素直な青年です。
『蒼空のリベラシオン』
▲ストーリーの最中も、キャラクターがいろいろ動きます。ほどよくボイスが用意されているうれしいですね。
『蒼空のリベラシオン』
▲冥界の女王リベラ。女王らしくツンと振る舞おうとしますが、隠しきれない幼さとかわいさがにじみ出ています。声は釘宮理恵さん。
『蒼空のリベラシオン』
▲革命軍のメンバーが集結します。すでに仲よしのようで、テンポのいい会話が展開します。

 故郷を奪われ、圧倒的戦力差のある帝国軍との厳しい戦いに挑むというシリアスな状況にありながら、明るさを失っていない革命軍のメンバーに顔がほころびます。冥界からついてきちゃったリベラが、今後どんな活躍を見せてくれるのかも気になりますね。

『蒼空のリベラシオン』
▲女王として振る舞っているリベラは、本当は冥界にひとりぼっちでさみしかったようです。革命軍の仲間たちとのやりとりも楽しみ!

すばやいタップで必殺技をガンガン出そう!

 本作最大の魅力は、やっぱりバトル。左右の移動や多彩な攻撃を自分自身で操作します。コントローラを持つように、横にしたスマホを両手で操作することになります。

『蒼空のリベラシオン』
▲移動カーソルでリーダーを左右に動かします。敵との距離を詰めて攻撃したり、傷ついたら離脱したり……考えて操作するのです!
『蒼空のリベラシオン』
▲右側の攻撃ボタンをタップして攻撃! 続けてタップすることで連続攻撃になります。
『蒼空のリベラシオン』
▲必殺ボタンをタップすると必殺技が出ます。通常攻撃との組み合わせで、いろんな必殺技が出せますが、一度使うとクールタイムが必要です。

 ポイントは攻撃と必殺技の組み合わせ。“一度も通常攻撃をせずに必殺ボタンをタップ”、“攻撃→必殺”、“攻撃→攻撃→必殺”というように、攻撃ボタンと必殺ボタンの組み合わせで、それぞれ異なる必殺技を出すことができます。

 各必殺技の攻撃範囲や威力を把握して、すばやい判断で的確な攻撃を出せるようになると、本当にカッコいい&気持ちいいです!

敵を空にポーン、攻撃をドドドーン!

 バトルの最後に出現するボスは、他の敵とは比べものにならないくらい手強いです。ボスに立ち向かうために意識したいのは“コンボ”です。仲間と協力して、ボスにコンボを叩き込みましょう。

『蒼空のリベラシオン』
▲画面上部にあるボスの体力ゲージの下に、もうひとつゲージがあります。これは“BRAKEゲージ”です。
『蒼空のリベラシオン』
▲ボスを攻撃すると、BRAKEゲージが減っていきます。ゲージがなくなると“BRAKE”状態になり、集中攻撃の好機!
『蒼空のリベラシオン』
▲BRAKE中の敵は、空中に打ち上げることができます。打ち上がっている間に続けて攻撃することでコンボが続きます。落とさないようにドンドン攻撃!

 まずはBRAKEを目指して、BRAKEしたら打ち上げて落とさないように攻撃を入れ続ける……というのが、基本的なボスとの戦い方になりそうです。

 打ち上げて、落とさないように攻撃し続けるのは、初めはちょっと難しいですが、ポンポンと続くようになると快感です。ある程度削ったら、フィニッシュはぜひ“奥義”でかっこよく決めたいですね。

『蒼空のリベラシオン』
▲敵を倒すと出てくる“光のオーブ”がたまると、奥義ゲージがたまっていきます。MAXで奥義が発動できるようになります。
『蒼空のリベラシオン』
『蒼空のリベラシオン』
▲奥義が発動すると派手な演出とともに、敵に大ダメージを与えます。ボス戦の最後に決まると、すごく気持ちいいですよ。

コンボのきっかけになる軽戦士に注目!

 本作に登場するキャラクターたちは、いずれかのジョブについています。敵の打ち上げが得意な“軽戦士”、ダメージソースの“重戦士”、仲間を守る“装甲士”、遠距離攻撃ができる“遊撃士”、魔法で補助や回復を担う“術士”……と、さまざまなジョブがあります。

『蒼空のリベラシオン』

 今回は、ロランのジョブ、軽戦士に注目してみましょう。軽戦士は、その名の通り軽い身のこなしで、非常に扱いやすいと思います。ゲームに慣れるまでは軽戦士がオススメです。

『蒼空のリベラシオン』

 軽戦士の特殊攻撃は、敵を高く打ち上げます。これで落とすまでボコボコと攻撃することができます。

 軽戦士がいると、とにかくコンボを繋げるのが楽になります。BRAKE状態のボスを打ち上げて攻撃を加えて、落ちそうなところを再度高く打ち上げる……といった、一方的な戦いも実現できます。

 軽戦士で、敵を打ち上げる楽しさとコンボの快感をぜひ知ってください。

『蒼空のリベラシオン』
▲ボスは、BRAKEするまでに少々時間がかかります。BRAKE後には軽戦士を前に出して一気に決めましょう!
『蒼空のリベラシオン』
▲ストーリーのクエストには、制限時間内にクリアするともらえるスピードクリアボーナスがあります。そのため、ボスをすばやく倒していきましょう。

 敵を打ち上げてコンボを叩き込むバトルは、上達すればするほど気持ちよさが増していきます。操作の自由度が高いからこそ、コンボを続けるにはプレイヤーのスキルが必要になりますので、ほどよい手応えが味わえます。

 今回プレイして、配信がますます待ち遠しくなりました! ぜひ事前登録をしつつ、配信を楽しみにお待ちください。

『蒼空のリベラシオン』
▲ジョブごとの役割や個性的なキャラクター、そして帝国との戦いの行く末……。気になることばかりですね!

(C)SEGA

データ

▼『蒼空のリベラシオン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:今冬配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『蒼空のリベラシオン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:今冬配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト