News

2016年4月13日(水)

『崩壊学園』に萌える電撃コラボキャラが登場。4月13日スタートの公式番組の情報も!

文:みょん

 miHoYoが配信中のiOS/Android用アプリ『崩壊学園』に登場する新しい従魔“電撃モエ”と4月13日にスタートする公式番組の情報をお届けします。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲主人公の少女・キアナを操り、かわいいゾンビを駆逐しながら世界崩壊の謎に迫る横スクロールシューティングゲーム。

花と植物の精霊……と思い込んでいる少女“電撃モエ”

 電撃オンラインのオリジナルキャラクター“電撃モエ”が、従魔として『崩壊学園』に登場します。イラストレーターの水沢深森さんが描く電撃モエは、大きな瞳と美しいロングヘアが印象的で、花や植物が大好きな森ガール。

▼電撃モエ
イラストレーター:水沢深森

『崩壊学園』
▲進化前のイラスト。
『崩壊学園』
▲進化後のイラスト。

 ただ、自分が花や植物の“精霊”と思いこんでいる、ちょっと変わった女の子。実際に、花や植物を操れるようになったので、思い込みってスゴイです! 

 電撃モエは、通常は幼い少女の姿をしていますが、特定の条件を満たすと美しいお姉さんに進化します。進化前も進化後も、ゲームでばっちり再現されていて、とてもかわいいんです!

『崩壊学園』
▲進化前のゲーム内グラフィック。
『崩壊学園』
▲進化後のゲーム内グラフィック。

 従魔は強力なスキルでプレイヤーバトルをサポートしてくれます。ここでは、電撃モエのパラメータと3つのスキルをご紹介。

『崩壊学園』
▲電撃モエの能力値は、攻撃力447、会心率21%、攻速0.5/s。

●電撃モエのスキル(※威力は初期状態)

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 水分補給 敵にダメージを与えた際、30%の確率で最大3体の敵を3秒間束縛する。クールダウン4秒。
自発 カモフラージュ 植物でカモフラージュし、3秒の間、敵に攻撃されても1回だけノーダメ―ジにする。ただし、敵に攻撃されると潜行状態が解除される。
奥義 秘密の花園 花とツタで牢を生成し、範囲内の敵に対し継続的に75%遅延。8秒間持続。

※スキルタイプの説明

常時……常に効果が発動しているスキル。装備している従魔ごとに効果が異なります。

自発……プレイヤーが命令せずとも自動的に取る行動。

奥義……強力な効果を持つ従魔のスキル。プレイヤーが任意のタイミングで使用できます。

電撃モエの入手方法とバトルスタイル

 4月11日12:00~15日12:00の間に解放される期間限定ガチャ“魔女の祈り”で、“花の囁き”を30個集めて合成すると電撃モエを入手できます。“魔女の祈り”では、さまざまなタイプの従魔の合成素材が手に入りますが、この期間は“花の囁き”の出現率が超大幅アップします!

『崩壊学園』
▲従魔のもととなる合成素材は、期間限定ガチャ“魔女の祈り”から入手可能です。
『崩壊学園』
▲従魔を装備するとバトルへ連れて行くことができます。
『崩壊学園』
▲トゲつきのツタで攻撃する電撃モエ。美しい花にはトゲがあるのです!
『崩壊学園』
▲“カモフラージュ”は敵の直接攻撃を回避しやすくなります。

 電撃モエは、敵の動きを止めたり、自分の身を隠すスキルを持っているので、動きの速い敵が多く登場するステージだと、真価を発揮できると思います。

『崩壊学園』
▲素早い動きで突っ込んでくる自爆娘のような敵には、電撃モエで対抗しましょう!

 電撃モエの奥義“秘密の花園”は、なんだかドキドキしちゃうスキル名ですが、なんと画面全体の敵の速度を遅くする効果があるんです!

『崩壊学園』
▲花に口づけをする電撃モエの奥義カットイン。美しすぎます!
『崩壊学園』
▲花とツタで牢を作り、地面が緑色になって日の光がさすといった、植物好きな電撃モエらしい演出に感動しました……!

 従魔・電撃モエの合成素材は、期間限定ガチャ“魔女の祈り”で入手できます。4月15日までは出現率が大幅にアップしているので、この機会にぜひ仲間にしてあげてください!

『崩壊学園』公式番組が隔週で放送決定!

 これまで特番として配信されていた『崩壊学園』公式番組が、4月から隔週放送になります! 記念すべき隔週放送の第1回目は、なんと本日4月13日20時配信スタート! 出演者は、miHOYOの陳プロデューサー、キアナ公式コスプレイヤー・神崎りのあさん(twitterアメブロ)に加え、アノ人が司会者に大抜擢されています。※司会者は本番でお確かめください。

『崩壊学園』
▲キアナ公式コスプレイヤーの神崎りのあさん。

 また、4月13日は雷電芽衣の生誕祭ということもあり、番組では芽衣の特集を行います! さらに、シリアルコードプレゼントのコーナーもあるかも? 美女あり、真面目な攻略あり、コスプレありの新しい生放送にご期待ください!

【番組の見どころ】
・期間限定クエストに挑戦!
・新装備、イベント装備の紹介&考察
・勲章と装備の組み合わせ講座
・プロデューサーの裏話など

(C) 2015 MIHOYO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト