電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『モンスターハンター スピリッツ』新シリーズ『狩魂(かりだましい)』が2016年3月下旬稼働決定!
2016-02-22 22:45

『モンスターハンター スピリッツ』新シリーズ『狩魂(かりだましい)』が2016年3月下旬稼働決定!

文:電撃ARCADE編集部

 カプコンとマーベラスが贈る、アミューズメントカードゲーム『モンスターハンター スピリッツ』の新シリーズ『狩魂(かりだましい)』が、2016年3月下旬より稼働。その詳細情報をお届けします。

『モンハン スピリッツ』

 “01弾 灼熱と妖艶”では、新たに上位クエストが開放され、より強いモンスターを討伐するクエストが受注可能となるだけでなく、新たなシステムを搭載し、さらにエキサイティングな狩猟を楽しめます。

■『モンスターハンター スピリッツ 狩魂』01弾ムービー

モンスターカードもデザインを一新!

 ハンターと防具の装備段階が表示されたり、新システムに対応した内容が記載されるなどパワーアップ!! 01弾でもすべての弾で登場したモンスターカードが使用可能です。“トモ”をより強くしよう。

『モンハン スピリッツ』
▲アオアシラ幼体カードイメージ
『モンハン スピリッツ』
▲リオレウス準成体カードイメージ

先出し情報1:30種類以上のモンスターが登場する01弾クエストに挑戦せよ!

 ★7と★8の上位クエストが開放される“狩魂01弾クエストモード”では、過去最多となる30種類以上(再登場含む)のモンスターをトモにすることが可能です。

 上位クエストで手に入る上位素材をトモに与えると、下位クエストよりもたくさん能力値が上昇!

 成体をさらに育てるオーバーレベルアップも、上位クエスト専用のオーバーレベルアップが追加となり、よりトモを強くすることができます。

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

●クエスト受注の方法は狩魂01弾から下記のように変化!
1.クエスト進行状況のスキャン(最新カード)
2.受注するクエストの決定
3.防具、武器、トモの順番でスキャンし、チーム結成

 クエストを選んだあとに、防具、武器、トモを選ぶように変わるので、ターゲットの属性相性を見ながら、戦略的にチームを決めることができるようになります。

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

先出し情報2:『狩魂』からはじめるハンターも必見! 絆ブースト、狩魂ブーストで大逆転チャンス!

 狩魂シリーズでは、新たに“絆ブースト”、“狩魂ブースト”の2つのシステムが登場! 01弾で新たにトモにしたモンスターをトモとしてスキャンすると、“絆ブースト”が発生し、一時的に能力値をブーストできます。

 また、最終撃直前でハンターによる狩魂開放に成功し、“狩魂ブースト”状態になると、ハンター自身が超パワーアップ!!

 武器種ごとに状態異常や属性の威力がアップしたり、攻撃が弾かれなくなったりと、最後の最後で大逆転できる可能性が!

先出し情報3:究極のモンスターが続々新登場! 03弾で期間限定登場したディノバルドが、通常クエストに出現!

 03弾で期間限定で登場したディノバルドが、『狩魂』では通常のクエストに出現! 幼体から未成体への巨大化が加わっただけでなく、新たなモンスター特殊攻撃が追加になりました。

 さらに、過去弾で出現し、今は出現しなくなっていたモンスターたちが復活! 狩魂01弾モンスターとしてトモにすることもできるので、絆ブーストによるパワーアップが可能です。

●上位クエスト登場モンスター
・黒蝕竜ゴア・マガラ
・雷狼竜ジンオウガ
・砕竜ブラキディオス
・氷牙獣ベリオロス
・化け鮫ザボアザギル
・絞蛇竜ガララアジャラ

“01弾”登場モンスターの一部を紹介!

・斬竜ディノバルド

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

 刃のような鋭い尻尾が特徴のモンスター。地面や自身の口で研ぎ澄まし、赤熱した状態の尻尾の一撃は非常に強力。

【モンスター特殊攻撃】灼熱業火斬”
走りながらのブレスで相手の視界をさえぎり、ふいをつくかのような尻尾による一撃を放つ。

・青熊獣アオアシラ

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

 鋭い爪と厚い甲殻、美しい青毛が特徴の牙獣種モンスター。二足で立ちあがることもでき、ハチミツが大好物。

【モンスター特殊攻撃】“はちみつスプラッシュ”
大好物のハチミツを食べてパワーアップしたあと、乱撃を繰り出す。

・氷砕竜ボルボロス亜種

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

 寒い地方に棲息するボルボロスの亜種。泥ではなく雪や氷を体にまとっている。発達した頭殻で氷を砕くかのような行動をとり、氷砕竜と呼ばれる。

【モンスター特殊攻撃】“大雪爆裂達磨”
相手に体表の雪を当てて雪玉状態にし、さらに大きな雪玉を上空から落とし、雪だるまを作る。

・紫水獣ロアルドロス亜種

『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』
『モンハン スピリッツ』

 ロアルドロスの亜種で、紫色のタテガミには、体内で生成された毒液が蓄えられている。毒をまき散らしながらの行動が特徴。

【モンスター特殊攻撃】“猛毒濁流撃”
体内にためた毒液を口のまわりにため、巨大な毒液玉を生成して放つ。

【モンスターハンター スピリッツとは】

●狩れ、君のモンスターと共(トモ)に!! モンスターとハンターの夢のタッグ、ここに結成!

 『モンスターハンター スピリッツ』は、『モンスターハンター』シリーズ初となる、ハンターとモンスターがタッグを組み、ターゲットとなるモンスターを狩猟する、タッグハンティングアクションです。

 本作は、スティックとボタンによるシンプル操作で直感的に操作することができ、『モンスターハンター』の楽しさを、1プレイの短い時間に体験できます。

 また、マシンにはプリンターを内蔵。自分だけのモンスターカードを印刷して、その場で手に入れられます。

 たくさんのモンスターを狩猟し、一緒に狩りをする“トモ”となるモンスターを集め、成長させ、最強のチームを結成しましょう。

『モンスターハンター スピリッツ』
■メーカー:カプコン/マーベラス
■対応機種:AC
■ジャンル:タッグハンティングアクション
■03弾稼働開始日:稼働中
■狩魂稼働日:2016年3月下旬予定
■プレイ料金:100円~ カード1枚配出

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ