News

2016年4月10日(日)

『サガ』技&術、BGM人気ランキングを発表。好きだったあの曲、頼りにしていたあの技の順位は?

文:まさん

 『サガ』シリーズの25周年を記念して行われた、電撃オンラインによる人気投票企画。先日公開した第1回では、キャラクターの人気ランキングを発表しました。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 第2回となる今回は、『魔界塔士 サ・ガ』から『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』まで(※)、ゲーム中に使われていた技(GB版はアイテム)と術、BGMの人気ランキングを10位から1位まで発表していこうと思います。

※募集期間の関係上『インペリアル サガ』以降の作品は対象外となります。

【サガ最新作の情報も掲載中】

人気の技は『ロマサガ』シリーズ以降に集中?

■10位:高速ナブラ(ロマンシング サ・ガ2)

 まずは、名前の響きもカッコいい斧技“高速ナブラ”がノミネート。『ロマサガ2』のインパクトが強いという意見が多く見られましたが、じつは、この技が一番輝くのはひらめきやすさの割にメチャクチャ強い『アンサガ』なのです。

 ちなみに、海外版『アンサガ』では“Reverse Delta”と訳されており、こちらもセンスがいいネーミングですね。

●高速ナブラへのコメント(一部抜粋)

・見た目と効果音が好きだった。思い入れというほどでもないけど『サガ』の技って言われたらこれを思い出します(イヴさん)

・ラスボスの目の前でセーブしてしまい、対抗できるものが高速ナブラしかなく、何度も挑戦してそれだけで倒した思い出の技(せりなさん)

・こんなに強い斧技は初めてでした! SEも気持ちよくて好きです!(HRさん)

・斧が好き。『ロマサガ2』のが威力見た目効果音すべてが最高だと思う。『ロマサガ3』、『ミンサガ』のシヴァトライアングルも好きだがやはり高速ナブラ(くくるさん)

・この技でナブラという言葉を覚えたので、数学の授業でナブラの記号が出てきた時はニヤリとしました(まめどりさん)

■9位:分身剣(ロマンシング サ・ガ3)

 9位は『ロマサガ3』から剣技の“分身剣”が登場! 分身が相手の周囲を取り囲んでから斬るモーションがカッコいいのはもちろん、剣の熟練度が上がれば上がるほど強くなるので、最後まで頼りになる技ということで印象に残りやすいのではないでしょうか?

●分身剣へのコメント(一部抜粋)

・剣の熟練度が上がれば、最終的に最強剣技よりも強くなるという謎ロマン(HKさん)

・剣のレベルが上がれば上がるほど威力が増えるのがよかった。剣のレベル50の時のダメージがすごすぎる(おきポンさん)

・熟練度によって威力が上がる、ということに気付いた技。劇的に強くなっていて驚いた。武器によって依存するステータスが異なることと合わせて、当時の自分には衝撃的で以後のゲームの好みに強く影響した(kzさん)

・剣レベルが上がりきったハリードにシャドウサーバントをかけてから使った時の衝撃が忘れられない、超強力だった(Walkerさん)

・これほど頼りになる技はなかった。同じ分身系のヨーヨーやラウンドスライサーも好き。消費も少なくていい(フクさん)

■8位:龍神烈火拳(ロマンシング サ・ガ3)

 8位も『ロマサガ3』から“龍神烈火拳”がランクイン。体術のなかでも見た目、威力ともに素晴らしく、ひらめいた時の感動も合わさってシリーズのなかでも人気が高い技です。

 ボストンやゆきだるま、エレンが使う最終技の候補としても申し分なく、名前のセンスもバツグン。ちなみに、アンケートを見ていると全体的に後半で覚える技の人気が高いようです。やはり、見た目のカッコよさと強さは大切ですね。

●龍神烈火拳へのコメント(一部抜粋)

・初めてひらめいた時の感動が忘れられません(miroさん)

・エレンに体術の王道組み合わせ! でも、なんで初期装備斧なんですかね(HANAさん)

・強い・カッコいい・インパクトがあると三拍子そろっているので。『ロマサガ3』では相当お世話になった技です(lkpさん)

・ひらめいた瞬間は苦労が報われたと感じました。あの連撃からの最後の龍がかっこよくて好きです。爽快な気分になるんですよね!(しろくまさん)

・典型的な高火力高消費技。なので意外とリスクとメリットが一番バランスいいかもしれないと思っています。条件をそろえた時の5,000~6,000のダメージは分身剣でも出しづらいので、ある意味優越感に浸れる部分も(茂峰 淳さん)

■7位:神速三段突き(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 突進して返す刀で斬りつけつつ、上空から相手めがけて落下する……まさに神速の剣技が7位に!

 技のアンケートでは『ロマサガ3』と『サガフロ』の技に人気が集中しているのですが、“神速三段突き”は3D化したからこそできる、空間を生かしたカッコよさが人気の理由なのかもしれません。単発でも連携に組み込んでも栄える技でした。

●神速三段突きへのコメント(一部抜粋)

・技のエフェクトが派手で魅力的な『サガフロ』で、連発していた技。スピーディで爽快感ある音もいいです(ねむりさん)

・連携もしやすいし、使いやすいし、かっこよくて大好きです(アルカールさん)

・見た目のかっこよさ、威力とひらめき難度の低さからくる親しみから選びました。初めてこの技をひらめいた時の感動は、どの技をひらめく時にもよみがえります(志賀さん)

・かっこよさテンポのよさのバランスが最高(めそさん)

・単体でもカッコよく連携のつなぎでも映え〆に使えば最高に気持ちいい(ヤスさん)

■6位:DSC(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 D・S・C!! D・S・C!! 6位は『サガフロ』から隠し技ともいえる1人連携“DSC”が選ばれました。DSCは、特定の技を1人で同時に装備すると使用可能になる体術の投げコンボ。消費WPと比較しても破格の性能で、1人で大ダメージを与えられる体術を極めた人へのごほうびでした。

 卑怯すぎるほど強く、どうしてもボスに勝てない人への救済策にもなっています。余談ですが、『サガ』シリーズの体術はパンチやキックだけではなく、プロレス技が多く取り入れられているのも特徴的ですね。

●DSCへのコメント(一部抜粋)

・武器なんてくそ食らえ! 男は鍛えて鍛えて鍛えまくる。その先にあるこの技を見たとき、まさに人が神になる瞬間を見た気がしました(おばろんさん)

・スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブル、一人連携技ができる(ギアさん)

・とにかく強い、気持ちいい。大好きです(あまさくイリアさん)

・この技なくしてラスボスは倒せません(笑)。ヒューマンはこれを覚えるために空気投げとキックばかり使っていました(花さん)

・使用条件が予想外でおもしろかったです。お世話になりました(mongoliusさん)

■5位:黄龍剣(ロマンシング サ・ガ3)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 『ロマサガ3』といえばこの技! という意見が多く見られたのが5位の“黄龍剣”。OPデモで使っていた技ということで、私はユリアンの必殺技といった印象を持っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

 実際にひらめいたころには分身剣のほうが強い、という意見もありましたが、なんとなくラスボスのトドメなどに使ってみたくなる技なんですよね。

●黄竜剣へのコメント(一部抜粋)

・名前も演出も派手でカッコいいですね。威力もコストパフォーマンスも他の技に譲るのが残念なところです;(k.m71さん)

・乱れ雪月花(ロマサガ3)と迷ったけどこっちで。剣好きにはたまらん技。見た目もSEもすばらしい!!(Takkaさん)

・分身剣より威力が劣るがひらめき難易度が高い微妙な立ち位置ですが、覚えた時の感動は異常だった気がする(笑)。普通に強いのですが……覚える時は剣レベルも高いため、分身剣のほうが強いのよね……(ソーダ割りさん)

・ピンチの時にひらめいて、そのまま敵をやっつけてくれた技。事前までセーブをすっかり忘れていたため、ものすごく助けられた記憶がある。『ロマサガ』はこんな風に技をひらいて窮地を救ってくれることもあるので、それを頼りにしてダンジョン深くで死んだり……もよくありました(ののさん)

・OPデモで流れるユリアンの黄龍剣がカッコいい(kumarinさん)

■4位:ロザリオインペール(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 4位は『サガフロ』から“ロザリオインペール”。とにかく、技名とエフェクトがカッコいいという意見が多く見られました。

 飛びあがって上空から落下し、シャキーンシャキーンと斬りながらピンク色の十字架が完成する一連のエフェクトは、子ども心にビビッと反応したものです。アセルスや女性キャラクターに使わせたいというコメントも。

●ロザリオインペールへのコメント(一部抜粋)

・アセルスに幻魔を装備させて使うのがジャスティス。綺麗でカッコいいですよね(エレルスさん)

・単体でのカッコよさもさることながら連携の〆に入れるとすごい連携してる感があっていい(akakiさん)

・『サガ フロンティア』の技はどれもエフェクトとSEがカッコよくて大好きだが、あえて3つ挙げるならロザリオインペール、三龍旋、清流剣の3つ。初めてひらめいた時はどれも興奮して手が震えた(emelさん)

・単純なダメージなら同じ剣技に無月散水がありますが、見た目の鮮やかさからロザリオインペールを一番使っていました。どの技からひらめきやすいとか、当時まったく知識のない手探りでやっていたので、ひらめいた時は感動したのを覚えています(Seventhさん)

・技のグラフィックがカッコよくて好きです。エフェクトがピンク色なので女性キャラに合う技だなーと思います(めかくしさん)

■3位:無月散水(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 3位もまたまた『サガフロ』から剣技が入賞! 連携が始まった作品ということもあって派手な技が多く、人気が集中しているようです。

 そのなかでも、特にド派手なモーションで剣の乱舞とでもいうべき技が、この“無月散水”ですね。ゲーム中でも最強レベルの剣技なので、ラスボス戦や強敵相手にひらめいた人も多いでしょう。

 ゲンさんが使うとカッコいいという意見もあり、自分もなんとなくゲンさんの技というイメージがあります。

●無月散水へのコメント(一部抜粋)

・分身して、敵を取り囲み、一斉に切り刻んで、切り上げ、一瞬の間があって、叩き落す。一瞬の間の存在が何回見ても飽きない理由のように感じる(くろぶたさん)

・最初にひらめいた時の衝撃はすさまじいものでした(mishimapさん)

・初めてのラスボス戦でこれをひらめいてくれたおかげで倒すことができました(ともさん)

・連携しづらいけど、最強剣技という迫力と爽快感が楽しい!(YOUさん)

・カッコよさの塊と感じる技。分身して四方から切りつけ切り上げからの止めの叩きつけ。エフェクトも名前も最強の技にふさわしいと思う。作った人は尊敬に値する(とまとさん)

■2位:真アル・フェニックス(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 2位に輝いたのは、やはりコレ! 『サガフロ』におけるアルカイザーの専用必殺技“真アル・フェニックス”です。

 ひらめくタイミングは宿敵メタルアルカイザーとの決戦のみ。しかも、相手がダークフェニックスを使ってきた次のターンという神演出です。『サガフロ』のなかでも名場面であり、ひらめきというシステムをうまく使った演出としても素晴らしい!

●真アル・フェニックスへのコメント(一部抜粋)

・あの展開でひらめく流れ、男として生まれて燃えない奴などいるでしょうか!?(YTAさん)

・宿敵・メタルアルカイザー戦でしかひらめかない、という演出のかっこよさ! 身も心も熱くなってしまいます!(くろやんさん)

・技をひらめく過程と技自体の性能でまさにヒーローの必殺技という感じが出ていて最高(ロマ・サガ夫さん)

・メタルアルカイザーのダークフェニックスを受けなければ使えない、アルカイザーの究極必殺技。この演出は本当にしびれました(すっしぃさん)

・ライバルキャラが自分の必殺技を模した技を使ってきて、それを乗り越えるために編み出した新必殺技。これで心が熱くならない男がいますか。いませんよ(ラキシュさん)

■1位:乱れ雪月花(ロマンシング サガ2など)

 数ある技のなかで、見事1位に輝いたのは『ロマサガ2』の“乱れ雪月花”でした! 個人的にも順当だと思います。

 『ロマサガ2』といえば、乱れ雪月花ですよ。じつは『ロマサガ2』の得票だけでも単独トップだったのですが、別作品をあげる人も多く、作品ごとに分けた場合『ロマサガ3』版が3位。連携技の『サガフロ』版が6位……など、3つの“乱れ雪月花”が10位以内に入るという快挙を成し遂げています。

 タイトルを分けずに挙げている人も多く、シリーズのなかでも本当に人気のある技だとわかりますね。『ロマサガ2』の乱れ雪月花は後続の作品に比べると決して派手な技ではないのですが、シンプルながら強さに説得力のある描写になっていました。

●乱れ雪月花へのコメント(一部抜粋)

・見た目がカッコいい、そして強い! この技なくして後半の戦士系統は戦えません! イーストガードに使わせると一番シックリきますね(こーさん)

・『サガ』のバトルシステムといえばひらめきで、それが最初に導入された『ロマサガ2』で最強を冠していたこの技は忘れることはないです(鳳天舞の陣中央エビさん)

・強い。かっこいい。他ではあまり聞かない技名だが小気味よくてセンスを感じる(イスマス貴族さん)

・エフェクト、威力、大剣技、どれを取っても非の打ちどころのない一番です。七英雄をクロスクレイモア×5の乱れ雪月花×5でゴリ押した小学生時代の思い出は、プレイスタイルとしてはちょっと美しくないですが(二宮稀世さん)

・『サガ』の技と言えばこれ! 『ロマサガ』2はシンプルでいいし、『ロマサガ3』では雪月花の要素が入ってかっこいい。『サガフロ』の連携で字が浮かぶところもほんとうに美しい(電球のSEでご飯3杯食えるさん)

【座談会】強い技に人気が集中。ネタよりも実用性重視で選ばれている傾向に

【座談会参加者】

まさん:すべての『サガ』シリーズはもちろん、『ファイナルファンタジーII』や『ワイルドカード』など、河津氏の作品をこよなく愛するライター。好きな『サガ』は全キャラのエンディングを見たという『アンリミテッド:サガ』と『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』。

ごえモン:25周年記念特集を企画した電撃オンラインの編集。『魔界塔士 サ・ガ』からシリーズに入り、『ロマサガ2』の“閃き”と世代交代のドラマに衝撃を受ける。その後、中学生時代に遊んだ『サガ フロンティア』の連携の美しさの虜となった。

そみん:『サガ』シリーズの座談会ということで呼ばれた電撃オンラインの編集。『ロマンシング サ・ガ』を学生時代にやり込み、『サガ フロンティア』以外はひと通り遊んでいる。『サガ』20周年の際は、雑誌『電撃ゲームス』で20周年記念ページの連載を担当していた。

そみん:技っていうと、どうしても『ロマサガ』以降のイメージが強くないですか?

ごえモン:GB時代だと、魔法の人気があるようですね。技を除外してランキングを作ると、『サガ2』の“フレア”が8位、“サイコブラスト”が10位になっています。

まさん:個人的には“失礼剣”が入っていないのが意外でした。

そみん:“失礼剣”は難しいんじゃないですか……。それにしても、乱れ雪月花は人気ありすぎでしょう。

まさん:ひらめきが導入されてから、一番インパクトがある技でしたから。

そみん:これが入っていないのが納得いかないという技はあるけど、納得は納得かなあ。

ごえモン:みんな、演出がカッコよくて強い技が好きなんですね。じゃあ、我々も3位までを決めますか。

まさん:僕は1位が“失礼剣”ですね。だって、相手に尻を向けているんですよ。どうやって斬っているんだと。

 2位は『サガフロ2』の“世界の合言葉は森”。元ネタはSFですね。なぜ、このタイトルが技になったのか。

 3位も『サガフロ2』でエッグが使ってくる“スタークエイク”です。好きというわけではないのですが、LPを削られて腹が立って腹が立って……。

そみん:ああ。“テンプテーション”と同じで、脅威だったから印象に残ったんですね。

まさん:そういうの多いじゃないですか。『ロマサガ3』のラスボスの技とか、最初は効果が全然わからないんですけど、何かヤバそうっていう。

ごえモン:トータルエクリプスとか闇の翼とかね。偶然、光の翼とか出た時はビックリしました。そみんさんのトップ3は?

そみん:1位は“乱れ雪月花”です。自分が七英雄で使っていた最強の技ですし、名前が印象に残りますよね。

 2位は“飛翔脳天撃”で、これも『ロマサガ』のサルーイン戦で使っていた技です。名前の飛翔と脳天撃の組み合わせがいい。

 『ミンサガ』で初めてシルベンが“火の鳥”を使っていたのがカッコよかったので、3位は“火の鳥”でお願いします。別に強かったわけではないのですが……。

ごえモン:うまく好きな技がバラけましたね。僕はかなり普通ですよ。1位が“無月散水”、2位が“真アル・フェニックス”、3位が“二刀烈風剣”です。

まさん:3位以外は順当に上位の技ですね。

ごえモン:“二刀烈風剣”は、滞空して順番に攻撃する演出と効果音がカッコよかったです。『ロマサガ3』でも二刀流はありましたけど、『サガフロ』では専用技が出てきて衝撃でした。

そみん:こうしてランキングを見ると、術が全然ランクインしていないんですよね。“サイコブラスト”とか自分の3位にあげればよかったかな。

まさん:自分は、術だと攻撃よりも補助のイメージが強いですね。

そみん:術はどうしても地味なイメージがあるんですよね。あと『サガ』は、プロレス系の技のイメージが強いですが、一時期かなり力が入っていましたね。

まさん:“チェーンソー”が61位に入っているのですが、コレ技扱いでいいんですか?

ごえモン:裏ワザだからアリということで(笑)。そんなこと言うと、“レオパルド2”も45位にありますよ。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

そみん:ギャグ系の技が少ないのはなぜだろう? 確かに、思い入れという意味では薄いかもしれませんが。

まさん:覚えた時はおもしろいんですけど、結局役に立たないから使わないので記憶から消えていくのでは……?

ごえモン:“ソウルスティール”のような敵の技は印象深いですが、自分たちは使えないので票が入りにくいのかもしれません。では、そんなわけで次はBGM編に行きましょう。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

『サガ』といえばバトル曲なのか!? 上位10位のラインナップに注目

■10位:死闘の果てに(サガ2 秘宝伝説)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 10位はゲームボーイの『サガ2』からボス戦曲“死闘の果てに”にがランクイン。ビーナス戦やアポロン戦の盛り上がりと合わせて、興奮したという意見が多くみられました。この曲で、イトケン曲の素晴らしさにほれ込んだ人も多いのでは?

●死闘の果てにへのコメント(一部抜粋)

・いまのあんたがいちばんみにくいぜ

・イトケンの戦闘曲は数あれど、いちばんハマったのはこれかもしれません。毎朝の起床アラームの音楽はこれです

・とにかくただカッコいいのひと言につきる。とても3音とは思えない

・イントロから最高。GB版ではサウンドテストができることを知って何度も繰り返し聴いていた。DS版もよいアレンジがされているので同率で

・この曲を初めて聞いたのは小学生の時で、兄がゲームをしていて、「この曲かっけーぞ!」と聴かせてくれたのが出会い(?)でした。イトケン最高

■9位:ラストバトル(ロマンシング サ・ガ3)

 ザコ戦からラスボス戦の曲まで幅広い人気がある『サガ』シリーズのBGM。9位は、ラスボス戦から『ロマサガ3』のラストバトルが選ばれました。

 イントロから走っていて陣形を作り、ラスボスの出現とともに曲が盛り上がる完璧さ。初見で戦った時の強さのインパクトに、心を奪われた人も多いようです。

●ラストバトルへのコメント(一部抜粋)

・イントロ時、暗闇の中を走る演出が好きです。戦闘画面の背景ともマッチしていて、とても、とてもいい……

・『ロマサガ3』のテーマのイントロから始まり、ラストバトルなのにどこか哀愁を感じる曲で、世界観にハマればハマるほど好きになっていった曲です

・前奏が好きです。 キャラクターが走る演出もそうだし、ボスが出現する演出もそうです。今までの旅路の集大成にふさわしく、バトルが始まる前から泣きそうになります

・戦闘曲はどの作品も格好いいのですが、私の中で『ロマサガ3』のラストバトルは群を抜いています。当時でもこの曲を聴きながらの戦闘は熱くなりましたが、今でも色褪せない最高に格好いい曲だと思います

・問答無用! とにかく熱い!! 畳みかけるような展開が幾重にも重なって、高いテンションのまま最終戦を盛り上げる

■8位:Battle #4(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 バトル曲の多さも人気の1つになっている『サガフロ』。まずは、CMで流れたことでおなじみの“Battle #4”が8位に名前を連ねました。

 中ボス戦のバリエーションの1つですがアセルス編に登場するボスに多く使われたこともあり、コメントを見るとアセルス編のイメージが強い曲という印象も受けます。

●Battle #4へのコメント(一部抜粋)

・CMでこの音楽が流れた時のトキメキったらなくて、CMだけで買おうと思ったゲームも『サガフロ』ぐらい

・CMでも流れていたのをよく覚えています。いい曲だったので、ボス戦中に手を止めて聴き入っていました

・CMで流れていたカズンさんアレンジに心を奪われ、ゲーム中で実際に聴いて改めて心を奪われました。最高の楽曲だと思います

・イントロもメロディもテンションが上がる名曲だと思います。ラスボスに使ってもいいレベルだし、『サガ』らしさも強く感じられました

■7位:Battle #5(サガ フロンティア)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

●真アル・フェニックス閃き動画

 8位に続いて『サガフロ』からバトル曲がランクイン。

 この曲が使われているメタルアルカイザーとのバトルは、ライバルとの決戦というシチュエーションに“真アル・フェニックス”のひらめきイベントと、作中でも最高に盛り上がる場面の1つ。とにかく、熱いコメントが多かったです。

●Battle #5へのコメント(一部抜粋)

・熱い! これだけで十分!

・この曲をバックにメタルアルカイザーと戦うのが最高でした

・哀愁あるメロディや使用されるバトルのシチュエーションなど、聴くと涙が出るような名曲です

・“真アル・フェニックス”をひらめく演出が好きでBGMに思い入れがあります

・とにかく、一番好きです

■6位:決戦! サルーイン(ロマンシング サ・ガ)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

●動画:『ロマサガ』サルーイン石化チャレンジ(1,000回検証)

 『ロマサガ3』に続いて、2つ目のランクインとなるラスボス曲“決戦! サルーイン”。6位に輝いたこの曲は、読んで字のごとくサルーインとの決戦時に流れた名曲です。

『ロマサガ』版も人気がある曲なのですが、アレンジとなる『ミンサガ』版も19位と大健闘。この曲自体の人気の高さがうかがえました。

●決戦! サルーインへのコメント(一部抜粋)

・何度聴いても感動する音楽です。この曲を聴くと「ボス戦だ!」って感じがして気持ちがたかぶりました。時々この音楽が聴きたいがために、『ロマサガ』を起動してサルーイン戦をしたりします

・苦労してたどり着いた先のこの楽曲。新しい神話の始まりすら予感させる荘厳さ。荒れ狂うドラム。今でも時々口ずさんでしまう曲です

・『ミンサガ』版も好きですが、やはり初代がたまりません!! “邪心復活”からの流れで聴くのがベストです

・正直どれが一番ってのを決めかねますが、あえて一番にあげるなら『ロマサガ』からサルーイン戦。どこがいいかってのを説明できません、全部いいんですもの

・“邪神復活”からの流れに衝撃を受けました。ゲームのBGMでこんなに心を揺さぶられるドラマティックな曲が。以来、伊藤賢治さんのファンです

■5位:熱情の律動(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)

 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ、ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー アノノアイノノォオオオォーヤ ラロラロラロリィラロロー ラロラロラロリィラロ ヒィーィジヤロラルリーロロロー。

 これだけで脳内に曲が再現される名曲“熱情の律動”が5位に。私もミニオン戦で初めて曲を聴いた時、ラテンなノリと戦闘曲とは思えない情熱的なリズムに衝撃を受けたことを覚えています。

 ボーカル曲でありながら歌詞がわからないのも特徴的で、投票のコメントも「ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー」ばかりでチョイスに悩みました。皆さん、好きですね。

●熱情の律動へのコメント(一部抜粋)

・イヤホンで6時間リピートし続けたこともある曲です。旧作でミニオンとの戦闘にはテーマ曲はなかったのですが、これを『ミンサガ』のテーマ曲として採用したこと、そしてとても似合っているところに拍手を送りたくなります。いつかカラオケで歌ってみたいです(歌詞ありませんが)

・ボス戦にこんなジャンルの曲がくるのか! テンポがいいし何より格好いい! とイトケンサウンドの広さと深さを再確認させられた曲です。

・これ戦闘曲!? 歌ってるよ! とインパクトが大きかったです。熱い曲でたまんないです。ヘェーラロロ……

・ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

・ _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー   ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ   (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー   |  |   ラロラロラロリィラロ   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー

■4位:四魔貴族バトル2(ロマンシング サ・ガ3)

 4位は、やはり人気のコレ! 『ロマサガ3』より、四魔貴族とアビスで再戦する時に流れる“四魔貴族バトル2”です。

 ファンタジーRPGとは思えないほどのメタルな曲調に長いイントロ。後半部分の盛り上がりと、イトケン節をこれでもかと詰め込んだ名曲と言えます。

 名曲に言葉はいらないとばかりに、コメントも“カッコいい”とストレートな言葉が並ぶものが多く寄せられました。“カッコいい”だけで伝わるテンションの上がる曲です。

●四魔貴族バトル2へのコメント(一部抜粋)

・イントロから好き。絶対にテンションが上がる曲。ボスの強さとそれまでの道のりの長さで苦労した分、絶対に勝ってやろうという気分になります。四魔貴族バトル1も破壊するものとのラストバトルも好きです

・激戦! という言葉がピッタリくる曲。これぞイトケン!! 聞くだけで全身の血液が滾ります!

・スーパーファミコンの音楽ってこんなにいろいろできるんだ、と思い知った曲。咆哮を思わせるギターパートに感動。しかし、3曲までの好きな曲と言われても同位・1位が多くて困ったものではある

・闘っていてもっとも盛り上がるバトルで、サントラで恐らく一番聞いた曲。イトケンさん本人もどうした? と言われるほど全開で攻めてみた曲らしく、この激しさが最高にツボです

・毎回四魔貴族バトル1と七英雄バトルと票が割れるのは知っています……知っていますとも、私も好きだから! それでも一押ししたい曲

■3位:七英雄バトル(ロマンシング サ・ガ2)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 3位は四魔貴族バトル2と人気を二分するほどの名曲“七英雄バトル”。ラストバトルではなく、中ボスとして出現するほうの曲ですね。七英雄のキャラクターが立っていることもあって、まさにボス! といった印象を受ける曲です。

 その素晴らしさにテンプテーションされて、作業用BGMとして聴いている人も多いのではないでしょうか。実際に戦っている時は、七英雄が強くてじっくり聞くことはあまりないかもしれませんが、インパクトのある曲です。

●七英雄バトルへのコメント(一部抜粋)

・一番苦労して、一番聴き続けた曲です。今もここ一番で気合いを入れる時にはこの曲でテンションを上げます

・哀愁の漂う雰囲気が七英雄の背景ととても合っていて、聴いていると切ない気持ちになってきます。

・ゲームの曲を聴いて初めて感動した曲です。厳かさ、悲哀、戦いの激しさを強力に感じることができるところが好きです

・重厚でドラマティック。七英雄という、主人公サイドの世代を越える宿敵たちとの戦いの苦しさを表している気がする

・七英雄強かったな―。そんじょそこらのRPGのボスとは風格も実力もぜんぜん違う。そんなあいつらのキャラクター性や強さに、ここまで合う曲もなかなかないと思う。『ロマサガ2』を盛り上げている素晴らしい楽曲だと思います

■2位:オープニングタイトル(ロマンシング サ・ガ ほか)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 バトル曲以外から、唯一ランクインしたのはオープニングタイトル! 『ロマサガ』シリーズを通したメインテーマとしても耳に残っている人が多い名曲です。

 壮大さを感じる偉大な曲であり、初めて『ロマサガ』をプレイした時に、思わずオープニングで手を止めて聞き入ってしまった人も多いと思います。ナンバリングごとにアレンジが異なるので、それぞれにファンがついているのも特徴的ですね。

 『ロマサガ』のサウンドトラックでは“オーバーチュア~オープニングタイトル”がセットになっているように、初代のオーバーチュアも人気がありました。

●オープニングタイトルへのコメント(一部抜粋)

・壮大な物語やワクワクする冒険の始まりをストレートに感じさせる曲、それまで『サガ』シリーズをまったく知らなかった私の耳に、私の思い出に強く刻まれている曲

・シリーズの人気を不動の物にした文字通り最高楽曲

・『DQ』の序曲、『FF』のプレリュードと並ぶほどメロディを聴くだけでワクワクできる名曲

・すべてのゲームミュージックの中でも上位争いをするぐらいのいい曲です

・最初にこれを聴かないと始まらない。このオープニングテーマのない『ロマサガ』は『ロマサガ』じゃない

■1位:四魔貴族バトル1(ロマンシング サ・ガ3)

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

 そして、栄えある第1位は……“四魔貴族バトル1”! 4位の“四魔貴族バトル2”とともに人気が高く、この曲が1位なのも納得がいく結果です。

 曲を聴くために四魔貴族戦前のデータを残しておく……なんて人もいたのでは? ただひたすらにカッコよく、聞いているだけで血を流してしまいそうな名曲ですね。

 ちなみに、四魔貴族は“よんまきぞく”と“しまきぞく”のどちらでも読み方があっているそうですが、皆さんはどちらで呼んでいましたか?

●四魔貴族バトル1へのコメント(一部抜粋)

・カッコいいのはもちろんですが、すごく強大な敵と戦っているという雰囲気がすごく好きです。色々納期の〆切が近い時とかこれを聞いて自分を急かしたりします(笑)

・この曲を聴きたいからという理由でまだ弱いのにフォルネウスに会いに行ったのはいい思い出ですね。本当にこの曲は素晴らしいです。いつかオーケストラコンサートがあったら聴いてみたいです

・ビューネイとの空中戦でこれが流れてるのを聴いて『ロマサガ』を買うきっかけになった曲

・もはやコメントを付けるのが野暮だと思うくらいの最高の戦闘曲。やはりこれは外せないでしょう!

・好きすぎてずっと聴いています! バトルの最中は楽しんでいる余裕がないので電車の中で聴いています。ラスボスかと、最初は思いました

【座談会】ランキングに入っていないバトル曲も人気が高いものばかり!

ごえモン:BGMは、当然のランキングという感じになっちゃいました。

そみん:もうちょっと、GBの曲が入ってもよかったと思うんですけどね。

まさん:『サガ3』の“ステスロス”とか“神戦”とか、GBもいい曲が多いですよね。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

ごえモン:GBは『サガ2』の曲が人気なんじゃないですか。自分は、もっとフィールド曲が入っていて欲しかったです。

そみん:13位に『ロマサガ』の“下水道”が入ってますよ。

ごえモン:フィールドというかダンジョン曲? 確かに当時はカッコいいと思いましたけど、下水道って迷った記憶しかなくて、それがよみがえってきてしまいます。

まさん:15位の“ポドールイ”は自分も好きでした。曲がキレイなので、これが入るのもわかります。

そみん:『サガ』の街やフィールドBGMってキレイな曲が多いですよね。

まさん:戦闘曲は『ロマサガ3』などが人気ですけど、マップの曲なら『サガフロ2』や『アンサガ』などの浜渦さんの曲が人気ありますね。

ごえモン:浜渦さんだと、癒し系の綺麗な曲が人気あるみたいです。

そみん:バトル曲以外だと、2位に“オープニングタイトル”が入っていますが、皆さんはどのオープニグ曲が好きでした?

ごえモン:僕は『ロマサガ2』バージョンのオープニングタイトル。壮大で好きです。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

まさん:GBの『サガ3』のオープニングですね。あのキンキンした未来感漂うSFっぽいアレンジが最高でした。

そみん:自分は『ロマサガ3』のアレンジも好きですけど、やっぱり『ロマサガ』で初めて聞いた感動が大きいので『ロマサガ』かな。

まさん:じゃあ、そろそろ我々のトップ3を挙げていきますか。

ごえモン:僕は1位が『ロマサガ2』の“オープニングタイトル”、2位が『ロマサガ2』の“ラストバトル”、3位が『サガフロ』の“Battle #5”です。

まさん:順当な感じですね。

ごえモン:上で挙がっている物ばかりなので特に言うこともないのですが、1つだけ挙げるならオープニングタイトルって、最初に聴くと「これからやるぞ!」って気持ちになるじゃないですか。

 で、冒険を終えてエンディングで聞くと「俺はやりきったんだ!」と感動して達成感を覚える二段構えの構成なんですよ。

そみん:曲はもう、本当に好きなのが多すぎていろいろ選ぶのにあきらめたものが多いですね。まず、キャラクター曲は多すぎるので1枠に絞りました。いろいろ悩んだ結果、3位はヒーロー特撮系として“ステスロス”。

ごえモン:キャラクター曲じゃないじゃないですか(笑)。

そみん:ステスロスは81位と低いですけど、普通にカッコいい曲だと思います。『サガ3』自体の知名度の問題なのかなあ。2位はバトル曲から選ぶということで『ロマサガ』の“バトル2”です。

まさん:四天王戦の曲ですね。16位と人気も結構高いみたいです。

ごえモン:曲がカッコよすぎて、初めてフレイムタイラントと戦った時は「負けイベントかな?」って怖気づきましたよ。

そみん:1位は、フィールド曲で一番思い入れが深い『サガ2』の“秘宝を求めて”です。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

ごえモン:いい曲ですけど、ランキングだと94位なんですよ。結構低い。

まさん:低いのではなく、バトル曲が上位を占めるので必然的にフィールド曲が割をくっちゃったんじゃないですか?

そみん:1つの作品内だけで1位を選ぶのすら難しいのに、全作品からなんて無理ですよ(笑)。

まさん:自分は思い入れで語るなら3位は『サガ3』の“神戦”ですね。いや、DS版『サガ3SOL』の“神戦”か“真・神戦”かも。フレーズが追加されていて、すごくいいアレンジになってるんですよ。変身後も含めてリメイク版は本当に素晴らしかった。

ごえモン:GB版だとすごく短い曲なんですよね。リメイク版のアレンジはどれもよかったと思います。

まさん:あとは、浜渦さんのフィールド曲ってどれもキレイで素晴らしいんですよ。だから、2位はフィールド曲を『アンサガ』から。特に好きな“キャッシュのテーマ”ですね。

 『アンサガ』って主人公ごとに町の曲が全部違うじゃないですか。僕は、RPGってマップの曲がよくないと苦痛に感じてしまうんです。でも、キャッシュはものすごくキレイで好きした。

そみん:どうせ1位も『アンサガ』なんでしょ?

まさん:はい。“天翔ける翼”と言いたいところなんですけど、これは7人クリアした時の衝撃が大きいので……。

 1位を考えるとしたら、やっぱりバトル曲ですね。『アンサガ』の“バトルテーマI”です。これは『サガ』シリーズのバトル曲のなかでも1位だと思います。この曲があるから『アンサガ』は通常バトルをやれるんですよ。

『サガ』技&術、BGM人気ランキング

ごえモン:『サガフロ2』と『アンサガ』はテンションが上がる方向性の曲ではなくて、美しいイメージがあります。

そみん:やっぱり作品ごとに選ばないと無理ですよ。作品のなかですら選べない。

ごえモン:いい曲が多いですからね。というわけで、次回はいよいよ好きなシリーズランキングの発表に移りたいと思います。お楽しみに!

技・術人気ランキング最終結果

順位 登場作品
1 乱れ雪月花 ロマンシング サ・ガ2
2 乱れ雪月花 ロマンシング サ・ガ3
3 真アル・フェニックス サガ フロンティア
4 無月散水 サガ フロンティア
5 乱れ雪月花 サガ フロンティア
6 ロザリオインペール サガ フロンティア
7 黄竜剣 ロマンシング サ・ガ3
8 DSC サガ フロンティア
9 神速三段突き サガ フロンティア
10 龍神烈火挙 ロマンシング サ・ガ3
11 分身剣 ロマンシング サ・ガ3
12 高速ナブラ ロマンシング サ・ガ2
13 無双三段 ロマンシング サ・ガ3
14 ギャラクシィ ロマンシング サ・ガ2
15 無双三段 ロマンシング サ・ガ2
16 無明剣 ロマンシング サ・ガ2
17 ヴァーミリオン・サンズ サガ フロンティア
18 マキ割りダイナミック ロマンシング サ・ガ3
19 クイックタイム ロマンシング サ・ガ2
20 ファイナルレター ロマンシング サ・ガ3
21 パリィ ロマンシング サ・ガ2
22 焼殺 サガ フロンティア2
23 ハヤブサ斬り ロマンシング サ・ガ
24 千手観音 ロマンシング サ・ガ2
25 マキ割ダイナミック ロマンシング サ・ガ3
26 クリムゾンフレア ロマンシング サ・ガ2
27 跳弾 サガ フロンティア
28 地ずり残月 ロマンシング サ・ガ3
29 線斬り ロマンシング サ・ガ2
30 幻魔相破 サガ フロンティア
31 オーヴァドライヴ サガ フロンティア
32 タイガーランページ サガ フロンティア
33 流し斬り ロマンシング サ・ガ2
34 ギャラクシィ ロマンシング サ・ガ3
35 ラウンドスライサー ロマンシング サ・ガ3
36 冷凍剣 ロマンシング サ・ガ
37 乱れ雪月花 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
38 フレア サ・ガ2 秘宝伝説
39 世界の合言葉は森 サガ フロンティア2
40 カーネイジ サガ フロンティア
41 マルチウェイ サガ フロンティア2
42 シャドウサーバント ロマンシング サ・ガ3
43 サイコブラスト サ・ガ2
44 高速ナブラ アンリミテッド:サガ
45 レオパルド2 サ・ガ2 秘宝伝説
46 逆風の太刀 サガ フロンティア
47 幻魔 サガ フロンティア
48 コスミックレイヴ サガ フロンティア
49 変幻自在 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
50 デミルーンエコー ロマンシング サ・ガ3
51 大車輪 ロマンシング サ・ガ3
52 火の鳥 ロマンシング サ・ガ
53 皆死ね矢 ロマンシング サ・ガ2
54 双龍波 ロマンシング サ・ガ3
55 皆死ね矢 ロマンシング サ・ガ
56 ファイナルレター ロマンシング サ・ガ2
57 変幻自在 アンリミテッド:サガ
58 下り飛竜 ロマンシング サ・ガ2
59 多段斬り サガ フロンティア
60 地ずり残月 ロマンシング サ・ガ
61 チェーンソー サガ
62 超風 サガ フロンティア
63 分子分解 ロマンシング サ・ガ2
64 ディフレクト サガ フロンティア
65 活殺獣閃衝 サガ フロンティア2
66 金のトロイメライ ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
67 タイムリープ サガ フロンティア
68 疾風剣 ロマンシング サ・ガ3
69 デミルーン ロマンシング サ・ガ3
70 ミリオンダラー ロマンシング サ・ガ3
71 高速ナブラ ロマンシング サ・ガ3
72 切り返し サガ フロンティア
73 不動剣 ロマンシング サ・ガ
74 富岳八景 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
75 流星剣 ロマンシング サ・ガ
76 マキ割りスペシャル ロマンシング サ・ガ2
77 飛翔脳天撃 ロマンシング サ・ガ
78 テンプテーション ロマンシング サ・ガ2
79 タイガーブレイク ロマンシング サ・ガ3
80 ソウルスティール ロマンシング サ・ガ2
81 サガ フロンティア
82 しちしとう サ・ガ2 秘宝伝説
83 不動剣 ロマンシング サ・ガ2
84 羅刹掌 サガ フロンティア
85 ナイアガラバスター ロマンシング サ・ガ3
86 残像剣 ロマンシング サ・ガ2
87 月影 ロマンシング サ・ガ2
88 富岳八景 アンリミテッド:サガ
89 アル・フェニックス サガ フロンティア
90 ブルクラッシュ ロマンシング サ・ガ3
91 デルタペトラ サガ フロンティア2
92 ムーンスクレイパー サガ フロンティア
93 独妙点穴 アンリミテッド:サガ
94 ファイナルレター ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
95 千手観音 ロマンシング サ・ガ2
96 濁流剣 サガ フロンティア
97 ゴッドハンド ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
98 火の鳥 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
99 イド・ブレイク ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
100 ウィンドカッター ロマンシング サ・ガ2

BGM人気ランキング最終結果

 オープニングタイトルは作品名が記入されていないものが多かったため、累計のみの順位となります。

順位 登場作品
1 四魔貴族バトル1 ロマンシング サ・ガ3
2 オープニングタイトル ロマンシング サ・ガ ほか
3 七英雄バトル ロマンシング サ・ガ2
4 四魔貴族バトル2 ロマンシング サ・ガ3
5 熱情の律動 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
6 決戦! サルーイン ロマンシング サ・ガ
7 Battle #5 サガ フロンティア
8 Battle #4 サガ フロンティア
9 ラストバトル ロマンシング サ・ガ3
10 死闘の果てに サ・ガ2 秘宝伝説
11 Miβgestalt サガ フロンティア2
12 ラストバトル ロマンシング サ・ガ2
13 下水道 ロマンシング サ・ガ
14 Last Battle -T260G- サガ フロンティア
15 ポドールイ ロマンシング サ・ガ3
16 バトル2 ロマンシング サ・ガ
17 バトル1 ロマンシング サ・ガ
18 決戦!サルーイン ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
19 Last Battle -Asellus- サガ フロンティア
20 Roman サガ フロンティア2
21 クジンシーとの戦い ロマンシング サ・ガ2
22 ALONE サガ フロンティア
23 戦え!アルカイザー サガ フロンティア
24 save the world サ・ガ2 秘宝伝説
25 バトルテーマ I アンリミテッド:サガ
26 必殺の一撃 サ・ガ2 秘宝伝説
27 Feldschlacht IV サガ フロンティア2
28 カタリナのテーマ ロマンシング サ・ガ3
29 バトル1 ロマンシング サ・ガ2
30 Feldschlacht I サガ フロンティア2
31 Feldschlacht III サガ フロンティア2
32 天翔ける翼 アンリミテッド:サガ
33 バトル1 ロマンシング サ・ガ3
34 メヌエット ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
35 呼び醒まされた記憶 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
36 Battle #1 サガ フロンティア
37 Believing My Justice ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
38 玄城バトル ロマンシング サ・ガ3
39 怪傑ロビンのテーマ ロマンシング サ・ガ3
40 Last Battle -Emilia- サガ フロンティア
41 Rosenkranz サガ フロンティア2
42 バトル2 ロマンシング サ・ガ3
43 Never Give Up サ・ガ2 秘宝伝説
44 エレンのテーマ ロマンシング サ・ガ3
45 バトルテーマEX アンリミテッド:サガ
46 海底宮 ロマンシング サ・ガ3
47 Vorspiel サガ フロンティア2
48 Thema サガ フロンティア2
49 オウミ サガ フロンティア
50 マジックキングダム サガ フロンティア
51 ユリアンのテーマ ロマンシング サ・ガ3
52 術戦車バトル ロマンシング サ・ガ3
53 Todfeind サガ フロンティア2
54 Variation サガ フロンティア2
55 クーロン サガ フロンティア
56 バンガード発進! ロマンシング サ・ガ3
57 絶対自由 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
58 Erfolg サガ フロンティア2
59 Todesengel サガ フロンティア2
60 トレード ロマンシング サ・ガ3
61 まよい サガ フロンティア
62 燃える血潮 サ・ガ2 秘宝伝説
63 アンリミテッド:サガ序曲 アンリミテッド:サガ
64 怒闘 魔界塔士 サ・ガ
65 四天王バトル ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
66 碧い街 サガ フロンティア
67 Feldschlacht II サガ フロンティア2
68 伝説は始まる サ・ガ2 秘宝伝説
69 Ru:ckerinnerung サガ フロンティア2
70 Besessenheit サガ フロンティア2
71 死への招待状 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
72 アバロン ロマンシング サ・ガ2
73 アルカイザーのテーマ サガ フロンティア
74 皇帝出陣 ロマンシング サ・ガ2
75 Battle #3 サガ フロンティア
76 グレイ ロマンシング・サ・ガ
77 旅の幕開け サガフロンティア
78 試練 ロマンシングサガ
79 アイシャのテーマ ロマンシング サ・ガ
80 オルロワージュのもとに サガ フロンティア
81 ステスロス 時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]
82 ローラのテーマ アンリミテッド:サガ
83 異次元のテーマ 時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]
84 バトル1 アンリミテッド:サガ
85 邪聖の旋律 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
86 魔界塔士 魔界塔士 サ・ガ
87 Battle #2 サガ フロンティア
88 最果ての島 ロマンシング サ・ガ3
89 七英雄 ロマンシング サ・ガ2
90 神々への挑戦 ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
91 勇者のテーマ サ・ガ2 秘宝伝説
92 アルベルトのテーマ ロマンシング サ・ガ
93 秘宝を求めて サ・ガ2 秘宝伝説
94 Praludium サガ フロンティア2
95 オーロラ ロマンシング サ・ガ3
96 ナイトハルトのテーマ ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
97 禁断の塔 魔界塔士 サ・ガ
98 DG “sadness” アンリミテッド:サガ
99 プロローグ 魔界塔士 サ・ガ
100 きょ・う・じゅ のテーマ ロマンシング サ・ガ3

【サガ注目記事】

(C)1989,1990,1991,1992,1993,1995,1997,1999,2001,2002,2005,2009,2011,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION / TOMOMI KOBAYASHI