News

2016年2月26日(金)

アニメ『マギ シンドバッドの冒険』OPはPENGUIN RESEARCH、EDはフジファブリックが担当

文:るやま

 4月15日よりMBS他“アニメイズム”で放送開始されるTVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』のOP・EDテーマを担当するアーティストが決定しました。

『マギ シンドバッドの冒険』

 本作は、大高忍さん原作の漫画『マギ』の外伝。『マギ』の登場キャラクターの七海の覇王・シンドバッドを主人公に、『マギ』本編より30年前の時代から物語が始まります。少年・シンドバッドがさまざまなキャラクターたちと出会い、王に到る道を突き進む姿が描かれるとのこと。

 OPテーマ『スポットライト』を歌うのは、5人組ロックバンド“PENGUIN RESEARCH”。EDテーマ『ポラリス』は、これまでに映画『モテキ』主題歌やアニメ、ドラマ主題歌を多数手がけるロックバンド“フジファブリック”が担当。2組のアーティストからのコメントも到着しています。

OPテーマ『スポットライト』/PENGUIN RESEARCH

『マギ シンドバッドの冒険』

 OPテーマとしてタイアップをいただき、大変光栄に思っております。

 冒険活劇の王道をいくようなワクワク感、また魅力的な登場人物たちの生きざまに惹かれ、資料として目を通した次の瞬間には既刊分すべて読み終えていました。

 のちに王となる風格や求心力を十二分に予感させる若き日のシンドバッドとその仲間たち、不安や葛藤、さまざまな想いが交錯しながらも希望と信念にあふれた冒険のはじまりを彩る曲として感じていただけたらうれしいです。

EDテーマ『ポラリス』/フジファブリック

『マギ シンドバッドの冒険』

 ポラリスとはこぐま座の星の1つで、季節が変わっても位置が変わらない北極星として知られています。

 昔の人はこの星を道しるべとして旅をしていたそうで、『ポラリス』はシンドバッドのように夢に向かう人、困難に向かう人の背中を押す“夢の指針”となる曲になることができたらうれしいです。

 そして僕たちもまた、シンドバッドに勇気をもらいたいと思います。放送がとても楽しみです。

■TVアニメ『マギ シンドバッドの冒険』

【スタッフ(敬称略)】
・原作:大高忍/大寺義史
・監督:宮尾佳和(BARNSTORM DESIGN LABO)
・シリーズ構成/脚本:岸本卓
・キャラクターデザイン/総作画監督:佐古宗一郎
・コンセプトデザイン:BARNSTORM DESIGN LABO/田中俊成/枝松聖/大山裕之
・ジン・クリーチャーデザイン:富岡隆司
・色彩設計:岩沢れい子
・美術監督:青井孝
・撮影監督:宋賢大
・編集:定松剛
・音響監督:飯田里樹
・音楽:大久保友裕
・アニメーション制作:Lay-duce

【キャスト(敬称略)】
・シンドバッド:小野大輔
・ドラコーン:杉田智和
・ジャーファル:櫻井孝宏
・ヒナホホ:藤原啓治
・ユナン:石田彰
・バドル:小西克幸
・エスラ:日笠陽子
・セレンディーネ:茅野愛衣
・バルバロッサ:子安武人
・バアル:東地宏樹

(C)大高忍・大寺義史/小学館・AOS PROJECT

関連サイト