News

2016年2月25日(木)

『クリプト・オブ・ネクロダンサー』ノリノリプレイ動画など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月14~20日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月14~20日)

●動画1:『クリプト・オブ・ネクロダンサー』リズム系でダンジョン系!ノリノリローグライク

【チャンネル】Andante LWS

 ローグライクとリズムアクションを合わせたダンジョン探索ゲーム『クリプト・オブ・ネクロダンサー』の実況動画です。

 本作の特徴は1ビート=1ターンという、音楽のリズムでターンが進んでいくシステム。とにかく休むヒマのない忙しいゲームですが、実況者は冷静なプレイと実況を見事に両立させています。

 ゲームの性質上とてもテンポがよく、見ている側もノリノリになれる動画です。

●動画2:TNPに乗れない男が『クリプト・オブ・ネクロダンサー』 Track.1

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 ローグライク&リズムゲーの『クリプト・オブ・ネクロダンサー』のプレイ動画……なのですが、実況しながら操作に慣れていないため、まったくリズムに乗れていません。

 リズムに振り回される実況者ですが、妙にテンポよくパニックしていく様子が見どころ。リズミカルに操作する“Andante LWS”さんのプレイを観たあとに視聴するとそのパニックっぷりが引き立ち、より楽しめます。

●動画3:【ロケットリーグ】始めた初日でエースストライカー!?【神ゲー】

【チャンネル】辰也たっちゃんねる

 個性的な車を操作してサッカーを行う『ロケットリーグ』の実況動画。初見プレイということでまだまだ操作は甘いものの、その大味なゲーム性により、文字通り縦横無尽の活躍を見せてくれます。

 絶妙な連携プレイでゴールを量産する“たつや”さんと“あきな”さんを待つ、衝撃のラストシーン&オチにも注目です!

●動画4:超絶死にゲー【TRAP MANIA】を単発実況

【チャンネル】チャンネル【箱の集い】サンさん

 容赦ない初見殺しのステージで人気を集めているアプリゲーム『TRAP MANIA』の実況動画です。

 初プレイの“サンさん”さんがトラップの数々に翻弄される姿を、プレイ経験アリの“ぱるっち”さんがニヤニヤと解説していく流れで進行。とくに難解なトラップだけはぱるっちさんのアドバイスが入るため、ハマりすぎるシーンもなく、テンポよく進んでいくのもポイントです。

 タイトル通り単発実況ということですが、続きが見たくなる動画に仕上がっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2月14日~2月20日)

●【毎日15時】高速でかけぬける物体を当てるだけのバカゲー『すきまから何見えた?』

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームにスポットを当てる“毎日15時”を紹介。今回は、すきまから見えるモノを当てる『すきまから何見えた?』をプレイしていきます。

 タイトル通り、ゲーム的な操作のないシンプルな内容になっているので、クイズ番組のように答えを予想しながら動画を楽しんでください。

●【編集長×だいだら#1】混乱と破壊のバカゲー『ジャストコーズ3』で暴れてみた【実況】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン動画からは、電撃オンライン編集長とゲーム実況エクストリームでもおなじみの“だいだら”さんが出演する“編集長×だいだらの休日出勤”をピックアップ。

 今回は、混乱と破壊をテーマにした『ジャストコーズ3』をプレイしていきます。とにかく何でもアリのオープンワールドで好き放題に暴れる2人のプレイは必見です!

●ストリートファイター5を『たくたく』さんと『梨蘭』ちゃんと対戦#1

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 シリーズ最新作『ストリートファイターV』で、実況者の“だいだら”“たくたく”“梨蘭”が対戦! まだ新システムは使いこなせていませんが、とにかく楽しんでプレイしているのが特徴です。

 友達の家で一緒にプレイしているかのようなアットホームな雰囲気で勝敗に一喜一憂する3人。なお、ラウンジに入っていない実況者の様子はそれぞれのチャンネルにある動画で確認できるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

週間動画ランキング(集計期間:2月14~20日)

●1位:【進撃の巨人】実況 駆逐パーリナィ!#9

【チャンネル】ゲームチャンネルコータ

 ファン待望のタクティカルハンティングアクション『進撃の巨人』を“こうChan”さんが実況プレイする動画です。

 見どころは7時間以上という長丁場にも関わらず、つねに生き生きとプレイしているところ。全編を通じて、実況者が心からゲームを楽しんでいるのが伝わってきます。

 なお、こうChanさんは毎月プレゼント企画生放送を行っているので、気になった人はぜひ生放送もチェックしてみてください。

●2位:【モンスト】500日目のBOX紹介 モンスターストライク実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 500日目を迎えた“たくたく”さんの『モンスターストライク』について、思い入れのあるモンスターたちを紹介していく動画です。

 モンスターの能力やストライクショット等の性能だけではなく、活躍したダンジョンや難しかったボス戦など、これまでのプレイをしみじみと振り返るたくたくさん。『モンスト』歴が長ければ長いほど共感できる動画になっています。

●3位:【進撃の巨人】ゲームを愛し慈しむ女が一匹残らず駆逐してやる#01

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 『モンハン』シリーズの動画でおなじみの“茶々茶”さんがプレイする『進撃の巨人』。ハンティングアクションに定評のある茶々茶さんらしく、立体起動のアクションにも早々に慣れ、戦場を華麗に駆け抜けていきます。

 かわいらしい声から想像ができないほど、バッタバッタと巨人たちを倒しまくる様子は爽快そのもの。『進撃の巨人』ファンはもちろん、アクションゲームが好きな人にもオススメの動画です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト