電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ボーダーブレイク』公式ボダオフ第4回目が開催! 風間雷太さん&吉田早希さんがイベント初登場
2016-02-29 21:50

『ボーダーブレイク』公式ボダオフ第4回目が開催! 風間雷太さん&吉田早希さんがイベント初登場

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るロボットアクションゲーム『ボーダーブレイク スクランブル武』。本作の魅力を伝えるべく、豪華ゲストによるさまざまなイベントを実施する、ユーザー参加型の店舗キャラバンイベント“公式ボダオフ”が開催中!

 今回は、ピンクパンサーつくば店にて開催された、第4回公式ボダオフの模様をレポート!

■公式ボダオフinピンクパンサーつくば店


イベント会場には多くの『ボダブレ』ファンが集結!

 第4回公式ボダオフの会場となったピンクパンサーつくば店には、多くの『ボーダーブレイク』プレイヤーが駆けつけ、イベント開始前から熱気に包まれていた。

『ボーダーブレイク』
▲会場には150人を越える『ボーダーブレイク』ファンが集結。
『ボーダーブレイク』
▲今回の個人エントリーは56名。そのなかから抽選によって選ばれた12名が、出演ゲストとチーム組んでエキシビジョンマッチを行った。
『ボーダーブレイク』
▲第1戦は、牛マンさんチームvsなつきさんチーム。第2戦は、牛マンさんチームvs白石さんチームの対戦に。
『ボーダーブレイク』
▲結果は、牛マンさんチームが2連勝! イベント参加者とともに楽しんでいる姿が印象的だった。

第4回公式ボダオフスタート! 風間雷太さん&吉田早希さんが初参戦!

 エキシビジョンマッチの余韻が残るなか、YouTube Liveによる生配信がスタート! 出演者は、司会を務める声優の“白石稔”さんをはじめ、開発チームから本作のプロデューサー“牛マン”さん、開発ディレクター“百渓D”さん、公認コスプレイヤー“なつき”さん。そして、イラストレーターの“風間雷太”さん、タレントの“吉田早希”さんがイベント初登場。

『ボーダーブレイク』
▲左から、白石稔さん、吉田早希さん、牛マンさん、百渓Dさん、なつきさん、風間雷太さん。豪華ゲスト陣によってイベントが進行。
『ボーダーブレイク』
▲イベント初登場となった、システムオペレーターの“フィオナ”をはじめ、本作に登場するキャラクターのイラストを手がける風間雷太さん(右)。そして、対戦時の解説も行ってくれたなつきさん(左)
『ボーダーブレイク』
▲公式ニコニコ生放送『BB.TV LIVE』でもおなじみの吉田早希さんもイベント初登場。

圧倒的な力を見せつけた第4回“スカッドバトルエリア制圧戦”

 本イベントのメインとなる“スカッドバトルエリア制圧戦”には26チームがエントリー。抽選によって選ばれた8チームが、トーナメント形式による勝ち抜き戦で優勝を争う。使用マップは“マグメル機体試験場~FIELD-S~"。

『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
▲スカッドバトル制圧戦の模様。今回も個性豊かなプレイヤーが多く参加し、会場内を盛り上げてくれた。
『ボーダーブレイク』
▲出演者も白熱した対戦を真剣な眼差しで見つめる。

 1回戦から行われたバトルを制して決勝戦へと進出したのは、“カジキさん”チームと“悪物語(わるものがたり)”チーム。試合は、開始早々にコア攻撃を決めた“悪物語”チームがリードを奪う。その間に中央のプラントを奪った“カジキさん”チームが反撃体制を整える展開に。

 その後はお互いに譲らず、拮抗した展開となったが、徐々に押し込んでいったのは“悪物語”チーム。相手ベース前のプラントを占拠すると、その勢いのまま総攻撃を仕掛けてコア破壊に成功。終わってみれば、すべての試合で相手チームのコアを制限時間内に破壊するという強さを見せつけ、見事優勝を飾った。

優勝チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 今の率直な感想をお聞かせください

凪風:『BB』は砂(狙撃兵装)ゲーですな、ただそれだけ(笑)。

似合う花は『造花』:いやいや、『BB』は全凸ゲーですね(笑)。(第4期)エースボーダーのときとおなじように、しっかり刺せたのでよかったと思います。

Rosso Nero:『BB』は“リアインイルミ”ゲーですね(笑)。これまで、公式のイベントにはあまり縁がなかったので、優勝できてうれしいです。

せいばー:みんなの活躍もオレの遊撃あってこそだからね(笑)。そのあたりを勘違いしないでほしいですね。みんなで練習の成果を出せたのでよかったと思います。

――今回のチームを組んだキッカケを教えてください

凪風:今回は、気ごころ知れたおなじクランのメンバーでチームを組みました。最初はせいばーと2人で好きなアニメに近いチーム名にして、悪いチームを作ろうと。そうしたら、ウチのかわいいマイボーイたちが集結してくれたっていう感じです(笑)。

――チーム内での作戦について

凪風:とりあえず相手を下がらせて、ウチの2枚看板をブチ込んで、あとはこちらの守りを捨てて、相手に守りに行かせたら勝ち! という感じですね。

似合う花は『造花』:普通の全国対戦は600秒あるんですけど、(スカッドバトルは)それに比べて時間が400秒と短いので、素早く試合を決めたほうがいいと思い、攻めきる作戦で行きました。

凪風:ウチの麻(強襲兵装)勢の2枚看板の攻撃力がトップクラスなので、あとは自分たちが格闘で負けなければ大丈夫かな、と思っていました。

Rosso Nero:自分たちはただ遊んでいただけですね(笑)。

せいばー:チームの役割分担や方針など、昨日みんなに手伝ってもらいながら、いろんなパターンを想定して練習できたのが大きかったですね。

――“スカッドバトルエリア制圧戦”のエントリーについて

凪風:前回、セガワールド豊田で行われたイベントにも参加したのですが、抽選落ちしてしまったので、今回は出場できてうれしかったです。でも、呼ばれたのは最後(8番目)っていう(笑)。

似合う花は『造花』:それまでは、みんなお通夜ムードで「もうダメだ」ってなった瞬間に自分たちのエントリー番号が呼ばれたので、「キター」ってなりましたね(笑)。

――最後に一言ずつお願いします

凪風:第4期エースボーダーに出場した際にも言ったんですが、『BB』はスナイパーが敵を近接でボコボコにしてプレデターするゲームなので、そこんとこをよくわかっておけよ!(笑)

Rosso Nero:自分も難波のイベントでは抽選落ちだったので、今回出場できたことも含めて優勝できたて本当によかったです。

似合う花は『造花』:第4期エースボーダーに引き続き、今回の大会も優勝できたので素直にうれしいです。もっと凸のよさをみんなに伝える場を増やしたいので、今後もこういう大会があれば積極的に参加したいと思います。

せいばー:じつは、今日が自分の誕生日なんですよ!

全員:Happy Birthday!!

せいばー:そんな日に優勝できたので、『ボーダーブレイク』は楽しいなと。今後もプレイしていきたいと思います(笑)。

凪風:途中、すごくヒールみたいなこと言ってるけど、じつを言うとオレっていい人なんだよ(笑)。

『ボーダーブレイク』
▲優勝した“悪物語(わるものがたり)”チーム。左から、似合う花は『造花』さん、凪風さん、Rosso Neroさん、せいばーさん。

大好評! 質問コーナー&告知コーナー

 “スカッドバトルエリア制圧戦”のあとには、イベント参加者から寄せられた質問に『ボーダーブレイク』開発チームの牛マンさんが中心となって答える“質問コーナー”が実施。

『ボーダーブレイク』
▲今回も、ゲームに関することをはじめ、さまざまな質問に対して答えていく出演ゲスト陣。
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
▲現在開催中のイベントバトル『第二次 双覇大攻防戦』の新要素となる“コアシールド機能障害”についても新情報を紹介してくれた。

 そして、その後に行われた告知コーナーでは、司会の白石さんや牛マンさんから数々の発表が行われた。

『ボーダーブレイク』
▲白石さんからは、本作で声を担当しているゼラの新たな専用機体をホワイトデープレゼントとして提案。会場内のテンションも最高潮に!
『ボーダーブレイク』
▲牛マンさんからは、より多くの方に本作を楽しんでもらえるようにと、第5回公式ボダオフ開催会場の変更が発表された。“スカッドバトルエリア制圧戦”の出場枠も2倍の16チームに変更。

 エンディングでは、イベント参加者から集められた寄せ書きの紹介をはじめ、出演者による感想を語っていただき、YouTube Liveでの配信が終了。その後は、ゲストの風間雷太さん直筆のイラスト色紙や、本作の各種グッズなどが贈呈される、参加者全員参加のじゃんけん大会を実施。さらに、出演ゲストによるサイン会も行われた。

『ボーダーブレイク』
▲参加者によって記入された寄せ書き。
『ボーダーブレイク』
▲恒例の「スモイ」コールでイベントを締めくくる。
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
▲イベント後のじゃんけん大会も大盛り上がり。
『ボーダーブレイク』
▲風間雷太さん直筆のOZイラスト色紙もじゃんけん大会の景品に。
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
『ボーダーブレイク』
▲贈呈されたプレゼント&ゲットした参加者のみなさん。

 以上、ピンクパンサーつくば店にて開催された第4回公式ボダオフレポートをお届けしました。次回の会場は、セガ本社(羽田1号館)。詳細については『ボーダーブレイク』公式サイトをチェック!

『ボーダーブレイク』

データ

▼『ボーダーブレイク スクランブル 武』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■ジャンル:ネットワークロボットウォーズ
■操作方法:左右グリップ/タッチパネル
■稼働開始日:2015年11月5日
■プレイ人数:最大20人通信対戦

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ