『ディシディアFF』新キャラ・ラムザの技ダメージやアップデート後のダメージ変化を検証!
電撃ARCADEゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、2月4日のアップデートで変化があった技のダメージ一覧を掲載します。
▲ダミー |
はいどうも、ライターのスズタクです。2月27日に行われた電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム1st”、見応えのある対戦ばかりでしたね! 僕は出演者の1人として出させていただきましたが、対戦が始まるとほとんどただの観戦者でした(笑)。
番組の最後には、鯨岡ディレクターから新ステージ“アレクサンドリア”の情報も公開され、ますますモチベーションが上がる1日だったと思います。
さて、今回お届けするのは各キャラの“ブレイブダメージ一覧”です。こちらは過去に掲載した記事の更新版で、2月4日のアップデートで追加されたラムザや、アップデートで変化があった技のダメージをまとめたものになります(※データは2016年3月1日段階のもの)。
なお、ダメージ検証は前回と同様、相手ブレイブ1000(基本値)を基準に調べています。ブレイブを多く持っている相手には、与ダメージがデータ以上に大きくなるのでご注意ください。
ラムザ
【ブレイブ攻撃】
技名(コマンド) | ダメージ | ||
二段斬り(地上II > II) |
464(192+272) | ||
【さけぶ時】二段斬り(地上II > II) |
560(240+320) | ||
体当たり(地上↑+II > II) |
480(32*3+80+304) | ||
【さけぶ時】体当たり(地上↑+II > II) |
576(48*3+96+336) | ||
投石(地上↓+II) |
320 | ||
【さけぶ時】気弾(地上↓+II) |
448 | ||
十字斬り(空中II > II) |
464(192+272) | ||
【さけぶ時】十字斬り(空中II > II) |
560(240+320) | ||
空中体当たり(空中↑+II > II) |
480(32*3+80+304) | ||
【さけぶ時】空中体当たり(空中↑+II > II) |
576(48*3+96+336) | ||
アルテマ(空中↓+II) |
384 | ||
【さけぶ時】アルテマ(空中↓+II) |
512 | ||
なぎ払い(ダッシュ中II) |
400 | ||
【さけぶ時】剣閃(ダッシュ中II) |
528(128+400) |
【HP攻撃】
技名(コマンド) | ダメージ | ||
トリプルブレイク(IV) |
238(112+126) | ||
地烈斬(IV) |
―― | ||
ホーリー(IV) |
―― | ||
塵地螺鈿飾剣(IV) |
288(32*9) |
●2.4アップデートでダメージ変動があった技(※青字は上方、赤字は下方)
ウォーリア オブ ライト
技名(コマンド) | ダメージ | ||
ライズアップ(地上II > II > II) |
544(64+96+160+224)→560(64+96+160+240) | ||
ソードスラスト(地上↑+II > II) |
528(64+48*5+224)→544(64+48*5+240) | ||
シールドオブライト【レディアントブレード】 |
480 ※ブレード部分 | ||
クロスオーバー(空中II > II) |
544(96*2+160+192)→560(96*2+160+208) | ||
ストライクバックラー(空中↑+II > II) |
528(160+112+256)→544(160+112+272) | ||
ガードスラッシュ(ダッシュ中II) |
464→400 |
フリオニール
技名(コマンド) | ダメージ | ||
アイスワンド(地上コンボ2段目II) |
168(24*7)→224(32*7) | ||
ワイドショット(地上コンボ2段目↑+II) |
128→160 | ||
フレイムワンド(地上コンボ2段目↓+II) |
96→128 | ||
グランドフィスト(地上コンボ3段目II) |
320→368 | ||
シャインブレード(地上コンボ3段目↑+II) |
240→320 | ||
ストレートアロー(地上コンボ3段目↓+II) |
160→240 | ||
ソードブロウ(空中II) |
352→288 |
セシル
(パラディン)
技名(コマンド) | ダメージ | ||
ライトスラッシュ(地上II > II) |
496(160+96+240)→416(128+96+192) | ||
レイウィングス(空中II > II) |
512(64*2+80+48*3+160) | ||
セイクリッドクロス(空中↑+II > II) |
512(192+320)→544(192+352) | ||
セイントダイブ(空中↓+II > II) |
512(48*3+80+48*2+192) |
(暗黒騎士)
技名(コマンド) | ダメージ | ||
シャドウブリンガー(地上II > II > II) |
512(160*2+192)→560(160*2+240) | ||
暗黒(地上↑+II) |
400→512 | ||
アビスゲート(地上↓+II) |
400or448or496 ※溜め時間で3段階に変化 | ||
ダークフォール(空中II > II) |
448(80*2+48*2+192)→368(64*2+48*2+144) | ||
グラビティボール(ダッシュ中II) |
400→448 |
クラウド
技名(コマンド) | ダメージ | ||
ソニックブレイク(地上II > II > II) |
480(112+144+224)→544(128+160+256) | ||
クライムハザード(地上↑+II > II > II) |
544(48*6+112+144)→560(48*6+128+144) | ||
破晄撃(地上↓+II) |
432→480 ※剣部分は共通して48ダメージ | ||
スラッシュブロウ(空中II > II > II) |
480(112+144+224)→544(128+160+256) | ||
スピンドライブ(ダッシュ中II) |
480(208+272)→512(208+304) |
スコール
技名(コマンド) | ダメージ | ||
ソリッドバレル(地上II > II > II > II) |
528(64+80+96+48*2+192) | ||
アッパーブルーズ(地上↑+II > II > II > II) |
464(80+128+96+160) | ||
ビートファング(空中II > II > II > II) |
528(64+80+96+16*6+192) | ||
サベッジクロウ(空中↑+II > II > II > II) |
464(80+128+96+160) |
シャントット(“ブチ切れ”時)
技名(コマンド) | ダメージ | ||
ブリザド(地上II > II > II > II > II) |
544(136*4)→545(109*5) | ||
エアロ(地上↑+II > II > II > II) |
1発につき184→1発につき138 | ||
ストーン(地上↓+II > II > II) |
576(288*2)→576(192*3) | ||
ファイア(空中II > II > II > II > II) |
544(136*4)→545(109*5) | ||
ウォータ(空中↑+II > II > II > II) |
1発につき184→1発につき138 | ||
サンダー(空中↓+II > II > II) |
576(288*2)→576(192*3) |
最後にちょっとだけ、最近の『ディシディアFF』レポートでも。えー、コツコツと対戦を重ねた結果、僕のバッツはミスリルクラスまで到達しました。ミスリルになると、マッチング相手にダイヤクラスが当たることもちょくちょくあり、ハイレベルな対戦にヒィヒィ言ってるこのごろです。
バッツはプレイすればするほど味が出るキャラだと再認識していて、とくにHP攻撃はどれも一長一短あっておもしろいですね! 4つのHP攻撃を何度も試した結果、安定した勝利を狙うなら“風水士”が一番なのかなと感じています。やはり、かまいたちによる自衛力は偉大です。
でも、個人的に激アツなHP攻撃は“ナイト”! カウンター技ゆえに扱いが難しく、味方からも苦い顔をされがちな技ですが、使ってる本人は勝つ気マンマンなのでどうか迎え入れてあげてください……。バッツの“ナイト”の場合、マスターすればHP攻撃に対してもカウンター可能になり、強気に戦えるのが魅力ですね。
最近は積極的に全国対戦に乗り出していますので、マッチングした際はいっちょよろしく!(バッツ風)
▲名前が“スズタク@電撃ライター”、店舗名が“電撃ステーション 飯田橋”のプレイヤーがいたら僕です。ちなみに、バッツ以外も普通に使いますよ(笑)。 |
電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:対戦アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人