2016年3月4日(金)
どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の攻略記事担当ごえモンです。
先日に掲載した“空の境界/the Garden of Order”702号室アルジュナ挑戦記事に続きまして、802号室のセイバー・ブライドに低レアパーティで挑んでみましたので、その模様をお届けします。
▲初見クリア時のパーティ。これなら楽勝なんですが、低レア鯖&礼装だと非常にキツイです。 |
今回も前回に作った自分ルールにのっとって戦いますが、若干の変更があります。
【特殊攻略ルールver2】
(1)星2以下のサーヴァントを使用
(2)ゲオルギウス、レオニダス、アンデルセン、ハサンは記事で使いすぎたので封印
(3)星4以上の礼装を装備すると難易度が下がりすぎるので封印
(4)助っ人は表示された中でもっともレベルが低いキャラを選択(制御できないのでレアリティは気にしない)
(5)汎用性&レベルが高いマスター装備“カルデア”と“アニバーサリー・ブロンド”を封印
(6)令呪を以て命ずる。たとえ一画であっても令呪を使ってはならない
前回は意図せず令呪を一画使ってしまったので、今回は封印します。
ちなみに、マスター装備はレベル3の“カルデア戦闘服”をチョイスしました。
サーヴァント名 | レベル | クラス | 装備礼装 |
アステリオス(星1) | 60 | バーサーカー | 龍脈(星3) |
アーラシュ(星1) | 60 | アーチャー | 柳洞寺(星3) |
マタ・ハリ(星1) | 60 | アサシン | リピート・マジック(星3) |
弁慶(星2) | 65 | ランサー | ライオンのぬいぐるみ(星3) |
エイリーク(星2) | 65 | バーサーカー | 龍脈(星3) |
※フレンド マシュ(星3) | 14 | シールダー | なし |
アステリオス、アーラシュ、マタ・ハリのNPを100%以上にした状態で、セイバー・ブライドまで辿りつけるかがカギ。このパーティだとWave2のデーモンが鬼門ですね。
Wave1はNPをためつつ、可能な限り敵を早く倒すだけの作業なので省略。アステリオスは“天性の魔”を、アーラシュは“頑健”を使って被ダメージをおさえました。
全員いい感じにHPが減った状態でWave2へ。事前の練習プレイではここで1~2騎が落ちてしまったので、どうにか全員残したまま抜けたいですね。
試行錯誤した結果、マスタースキルとマタ・ハリのフェロモン&宝具を温存したままでは到底ムリ、という結論に至りました。
▲まずは諜報でスター発生率を上げます。 |
▲魅了はかからないですが、防御力を下げるためにフェロモンを使用。 |
▲クリティカルを狙いつつNPを上げたいので、マタ・ハリのQ→Q→Aを選択。 |
マタ・ハリのブレイブチェインによって、NPが100%に到達! マスタースキルのガンドを使って、敵の行動を封じつつアーラシュのNPを調整します。
▲1ターン目に使っておけばよかったと思わないでもないです。 |
▲運よくアーラシュのブレイブチェインが作れました。スターを稼ぎたいのでQ→A→Aを選択。 |
アーラシュのNPが100%になった3ターン目。“天性の魔”と“頑健”が再び使えるようになりました。
ここはマタ・ハリの宝具込みブレイブチェインが狙えたので、魅了を期待して“天性の魔”と“頑健”を温存します。
▲今までで最高のすべり出し。これは勝て……るか? |
▲礼装が“愛の霊薬”じゃなかったので不安でしたが、無事決まりました! |
あとはアステリオスとマタ・ハリのNPを100%にしつつ抜ければOK。……まあ、抜けるのがもっとも難しいわけなんですが(笑)。
配られたカードは、アステリオスのBとQ、アーラシュのB×2とAでした。アーラシュのブレイブチェインが作れるけど……アーラシュA→アステリオスB→アステリオスQでNPためを優先します。
▲アステリオスは“天性の魔”と“怪力”、アーラシュは“頑健”を使ってから殴ります。 |
無事、アステリオスのNPが100%までたまりました。しかし、アステリオスのHPは973で、アーラシュも1,552……しかも敵のチャージがたまっています。
ということで、奥義“オーダーチェンジ”を使ってアステリオスを弁慶に交代! セイバー・ブライドまで待っててね、アステリオスくん。
▲ベンチから前線に行って仁王立ちを使う簡単なお仕事。 |
計算通り、敵の猛攻を弁慶が受けてくれて落ち……ない! HPが323残って生き残ってしまいました。これは、次のターンは祈るしかないですね。
弁慶に攻撃してくれ!(笑) という祈りが通じたのか、弁慶が落ちました。そして“ライオンのぬいぐるみ”の効果でパーティのHPが1,000回復!
『FGO』は長期戦になればなるほど、回復手段が重要になってきます。だから、毎ターンHPを回復できるアンデルセンが強いと言われているんです。
練習プレイではサンソンを入れて回復させていたのですが、デーモン相手では回復量と攻撃力が足りず、今の形に落ち着きました。
最後は弁慶の代わりに出てきたアステリオスくんが決め、戦場はWave3へ。
ついにきましたWave3。この時のためにマスタースキルの全体強化を温存し、マタ・ハリはフェロモンをチャージ、全員の宝具は100%以上となっています。
それではいきます! ステラせよ、アーラシュ。
▲まずはフェロモンで敵の防御力を下げます。 |
▲続いて全体強化でステラの威力を底上げします。 |
▲マタ・ハリ→アステリオス→アーラシュの順番で宝具を使い、デバフ増し増し&ステラOCで攻撃! |
▲マタ・ハリは魅了を成功させ、セイバー・ブライドの防御力を下げることに成功! |
▲アステリオスも防御力デバフがすべて入りました! |
▲そしてステラさんのアーラシュは……じゃなくてステラのダメージは……。 |
▲強い。 |
ステラが決まり、セイバー・ブライドのHPは約96,000に。これは行けるか?
アーラシュの代わりに出てきたエイリークの“支援呪術”(嫁の力)で、まずはセイバー・ブライドの攻撃力と防御力を下げます。不慮の事故を嫌って、戦闘続行も使っておきます。
▲カードはアステリオスA→エイリークB→エイリークAを選択。 |
アステリオスが落ち、敵の残りHPは81,618。エイリークのカードはBしかないので、マタ・ハリのブレイブチェインで少しでもHPを削ります。
マタ・ハリママも落ち、残りはマシュとエイリークの2騎に。敵のHPは67,734です。
戦闘続行が残っているので勝てそうですが、安全のためにマシュの無敵付与をエイリークに使います。これで勝ち確定ですね!
▲マシュの無敵付与をエイリークに使用。 |
セイバー・ブライドの攻撃を利用して、エイリークのNPが100%になり、敵の宝具使用ターンへ。
敵のHPは58,517なので、エイリークの宝具込みブレイブチェインで削りきれます。
▲落ちていったマタ・ハリの力を借りて、今必殺のブラッドバス・クラウンーーー! |
▲エイリークの宝具は攻撃前に攻撃力大アップのバフがかかるので、ものすごく強いです。種火超級もワンパンです。 |
▲ヒャッハー! |
アーラシュさんの尊い犠牲もあり、セイバー・ブライドに勝利することができました!
皆さんがこのパーティを試す際は、アーラシュにピュアリー・ブルームなどを装備させて、レベル10の瞬間強化か魔力放出でいっきに削ると楽ですよ。
【FGO注目記事】
→『FGO』バトルで装備中の概念礼装のスキルが確認できるように。第5章配信情報も
→【FGO攻略】702号室のアルジュナに低レア弱体付与パーティで挑む
→【FGO攻略】『空の境界』最後のクエスト“屋上”が出現。経験値効率がスゴイ
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ