News

2016年3月9日(水)

『CoD BO3』ハンドガン縛りプレイなど実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月28日~3月5日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月28日~3月5日)

●動画1:#9【CONTRAST】最後のお話【梨蘭実況】

【チャンネル】u. 梨蘭

 ディディちゃんと巡る影の世界『CONTRAST』もいよいよ最終回です。

 “梨蘭”さんの前に立ちはだかる最後の難問もやはり“光と影”がテーマ。スポットライトの光で作り出した影の道を、感動のフィナーレに向けて一歩一歩進んでいきます。

 謎解きだけではなく、最終回で光の絞り方を知るなど、梨蘭さんらしさも満載。影の世界で最後に望んだ“光”を、梨蘭さんと見届けてください。

●動画2:【メタスラ3】ハイテンションゾンビ2人が大暴れ!!【オメぺん&Eludo】メタルスラッグ3実況part1

【チャンネル】オメぺん実況

 アーケードで根強い人気を誇る『メタルスラッグ3』を“オメぺん”さんと、相方の“Eludo”さんが挑戦します。

 本作の魅力は何といっても難易度の高さ。ステージ1にもかかわらず次から次へと敵が出現、初見では回避しきれないほどの弾幕やトラップが2人を襲います。

 ついついコントローラーを投げてしまいそうな難易度の本作ですが、そこは2人のハイテンションとノリでカバー。常に体当たりのプレイスタイルで挑み続ける2人の姿は必見です。

●動画3:【BO3】ハンドガン縛り! テトの戦遊記 part7

【チャンネル】テトの実況部屋

 “テト”さんによる『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』のオンライン対戦動画シリーズです。

 今回はメイン武器を装備せず、ハンドガンのみで戦場へ繰り出します。

 威力の低いハンドガン縛りにすることで、少ない弾で敵を倒す射撃スキル、少しでも不利になったときはすぐに撤退する判断力など、テトさんのプレイヤースキルが明確に。息つくヒマもない濃密な7分間をお楽しみください。

●動画4:ヘルコンドルを防衛施設で討伐だ! - ドラゴンクエストビルダーズを実況プレイ#47

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんによる『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の実況プレイ動画です。

 今回はヘルコンドル討伐に挑むシーンを収録。機敏に動き回るヘルコンドルは、町を壊そうとさまざまな攻撃をしかけてきます。

 果たしてだいだらさんは町を守り抜き、空の闇を晴らすことができるのか注目です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2月28日~3月5日)

●『ARIA~AQUA RITMO~』に公式コスプレイヤーの天草ちゅちゅが挑む!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連からは、人気作品『ARIA』をモチーフにしたアプリ『ARIA~AQUA RITMO~』の動画をピックアップしました。。

 今回はいつもの“王様”に加え、公式コスプレイヤーの“天草ちゅちゅ”さん、開発を手がけた稲垣さんを迎え、本作ならではの見どころを紹介していきます。

 ネオ・ヴェネツィアを舞台にしたまったりとしたリズムゲーム。原作ファンはもちろん、リズムゲームが好きな人にもオススメのタイトルになっています。

●藍井エイルのゲーム生絶叫!! #04『デジモンワールド -next 0rder-』をプレイ

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからは、ゲーム好きの人気女性アーティスト・藍井エイルさんが出演する“藍井エイルのゲーム生絶叫”に注目しました。

 第4回目は、発売日が間近に迫ったデジモンワールド -next 0rder-』をプレイしていきます。

 動画では、はじまりの街“フローティア”の様子や特殊進化“ExE”など、本作ならではの要素から、おなじみのデジモンバトルなどを実機で紹介。『デジモン』ファン必見の内容になっています。

●【束縛】まひとのカノジョは浮気なんか絶対しない!! 絶対浮気してるだろ・・・ mahitoの実況プレイ 僕の彼女は浮気なんかしない part1

【チャンネル】Mahito Games

 一部で話題になっているアプリゲーム『僕の彼女は浮気なんかしない』を“mahito”さんが実況プレイ。付き合って1年が経った彼女の不可解な言動から、mahitoさんは彼女の本音を探っていきます。

 サスペンス仕立てのストーリーはもちろん、実況者によるフルボイスも注目ポイント。果たして彼女の“ウソ”と“ホント”をmahitoさんは見極めることはできるのでしょうか?

週間動画ランキング(集計期間:2月28日~3月5日)

●1位:#1【海外モンスト】海外版モンスターストライクを無課金攻略していく! Monster Strike実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 『モンスターストライク』の実況で人気を博している“たくたく”さんが、ついに海外版『モンスターストライク』に着手します。

 当然ながら全編英語ですが、日本語版をやり込んでいるたくたくさんには関係なく、サクサクプレイで進めていきます。

 注目のポイントは、要所で出てくるたくたくさんのインチキな英語の発音です。

 今回は最初から無課金攻略で進行していく予定なので、本作をこれから始めようと思っている人にもオススメの動画になっています。

●2位:【ガンダムブレイカー3】実況 #3

【チャンネル】ゲームチャンネルコータ

 “コーちゃん”さんによる『ガンダムブレイカー3』の実況動画です。

 コーちゃんさんはいつものハイテンションで、ノリノリのプレイスタイルで戦場を駆け抜けていきます。

 バトルだけではなく、プラモデルと同様に自由なカスタマイズを施せるのが本作の魅力の1つ。コーちゃんさんのセンスが問われるカスタマイズは必見ですよ!

●3位:【AVA】AVAで初のdust2 play #1 HD【釈迦】

【チャンネル】SHAKA ch

 ランキングおなじみ“SHAKA”さんの『Alliance of Valiant Arms』プレイ動画です。

 今回は、海外版で実装されている『Counter Strike』シリーズをモチーフにしたマップで対戦しています。

 入り組んだマップの多いオリジナルマップとは異なり、広めのマップでは立ち回りや有効な武器も変化していますが、そこはプロゲーミングチームに所属するSHAKAさんです。

 的確な立ち回りで次々と敵をスナイプしていきます。

 このマップは日本での実装は予定されていないので、ぜひ動画でチェックしてみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト