News

2016年3月16日(水)

【FFRK情報】ギルガメッシュのレコードダイブ、セリス(オペラ)のドレスレコードが実装?

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の公式wikiで“FFRKレポート”の第8回が掲載されました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

新たなレコードダイブ、ドレスレコードが登場! 次期イベントの予定が公開

 今後の開催されるイベントの予定が公開。次回は『XIII』、『V』、『VI』と続いていくようです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XIII』のイベントでは“聖府軍の遊撃部隊「騎兵隊」の指揮官”が登場するとのこと。おそらくはシド・レインズのことでしょうか。『XIII』シリーズの中でパーティメンバー以外のキャラクターを仲間にできるのは初ですね。

 『V』イベントでは、“エクスデス親衛隊長のレコードダイブが解放される”ようです。間違いなくギルガメッシュのことでしょう。彼をパーティに組み込んでいる方にとっては今から待ちきれませんね!

 『VI』のイベントではセリスの物語を中心とした内容に。彼女を語る上で、オペラ劇場のシーンは外せません。もしかすると、オペラシーンのドレスレコードが実装されるのかも……? いずれにせよ、セリスファンには見逃せないイベントとなる予感がします。

次回“深淵の間”は黒魔法が攻略のカギに

 3月中に追加される新たな“深淵の間”に関しての情報が公開されました。次回は黒魔法を得意とするキャラクターが活躍する内容になるとのこと。出現する敵は弱点属性が次々と変わるようなので、各属性のアビリティを精練しておきましょう。

ユーザーからの質問にアンサー

 前回のFFRKレポートでユーザーから募ったコメントの中から、いくつかの質問について開発メンバーからの回答がありました。

Q.フラグメントの入手量が少ない!

A.ゲームの中でもお知らせさせていただきましたが、各種イベントでのフラグメント獲得量を増やさせていただいています。

 また、入手機会自体も今後増やす予定となっており、レコードダイブができるメンバーも順次追加させていただきます。

 ご利用の皆様にレコードダイブが楽しんでいただけるように改善に努めて参ります!

Q.アクセサリやレコードマテリアのソートがしにくい!

A.アクセサリやレコードマテリアについてはバトル戦略の重要な要素で、日々のイベントやアップデートの中で物量が増えてきているにもかかわらず、ソート機能がそれに追いつかずに使いにくい状態になってしまっています。

 アクセサリ以外の装備品についても同様に、必殺技の有無や、属性強化、属性耐性などでソートできるようにしたいと考えており、こちらについては順次対応させていただきます。倉庫機能とともに、お待たせしてしまうことになりますが、皆さまにストレスなく遊んでいただけるように対応していきたいと思っておりますので、今しばらくお待ちください。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト