2016年5月26日(木)

エイチームが贈る本格RPG『ヴァルキリーコネクト』の連載が始動。美麗キャライラストを公開

文:リプトン熊田

 エイチームより2016年初夏に配信予定のiOS/Android用アプリ『ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)』。本作の魅力を連載でお伝えする、特集企画が始動しました!

『ヴァルキリーコネクト』

 『ヴァルコネ』は、北欧神話をベースにまったく新しい北欧神話の世界観を作り出す“至高のハイファンタジーRPG”。メインのキャラクターデザインを廣岡政樹氏、シナリオを与田想氏、サウンドを桜庭統氏といった豪華クリエイター陣が手がけています。

 現在公式サイトでは、事前登録を受付中。Twitter、LINE、メールのいずれかから登録すると、もれなく“ダイヤ 300個(ガチャ1回分)”がもらえます。さらに登録者数に応じて、報酬が増えていくキャンペーンも実施されていますよ。

『ヴァルキリーコネクト』

 『ヴァルコネ』特集の1回目となる今回は、作品の世界観や登場キャラクター、ゲームシステムの概要をご覧ください。

ヴァルキリーから世界の命運を託された主人公の冒険が始まる!

 ストーリーは、王都が巨獣フェンリルに襲われるところから始まります。その圧倒的な力の前に兵士たちは次々と倒れ、街を守るヴァルキリーたちもすでに満身創痍。彼女たちはそれでも必死に立ち上がろうとしますが、そこへ冥界の女王ヘルが現れ状況は絶望的に。

 そんなとき、重傷のヴァルキリー・スクルドからルーンのナイフを託された主人公は、その力を引き出し“英雄”の召喚に成功。魔物を撃退し、なんとかヘルたちを撤退させるのでした。その後、ルーンの力で回復したスクルドは世界の危機を救うべく、主人公と行動をともにすることに――。

『ヴァルキリーコネクト』

 本作の世界は北欧神話がベースになっていて、キャラ名や地名など、ファンタジー好きならなじみ深いであろう名前が多数登場します。北欧神話が好きな人は、あの物語がどのようにアレンジされているかも気になるのではないでしょうか。ちなみに舞台の背景美術はこんな感じです。


●ヘルヘイム

『ヴァルキリーコネクト』

 世界樹ユグドラシルの地下にあるといわれる死者の国。ヘルが治める国で、アンデッッドやモンスターの巣窟となっています。ヘルはアンデッド族から盲目的に慕われているとか。


●ヘルヘイムの汚染川

『ヴァルキリーコネクト』

 薄暗いヘルヘイムにおいて、ここだけは暖かな日差しが見えます。汚染川という意味深な名前ですが、ここにはどのようなエピソードが……?


●ヨトゥンヘイム

『ヴァルキリーコネクト』

 巨人が住むといわれる国。北欧神話では氷と霜の世界とされていますが、本作では砂と岩ばかりの荒涼とした世界になっています。


●エルフの森

『ヴァルキリーコネクト』

 北欧神話で森と来ればやはりエルフがお約束ですが、ここにはどんな人々が暮らしているのでしょうか。自然と同化した独自の文明が美しいですね

簡単操作で奥深い3Dバトルが本作の大きな特徴!

 仲間を集めてパーティを組み、モンスターを倒すことでキャラを成長させていく本作。そのメイン要素となるバトルシステムは、お手軽なオート進行で行われます。が、もちろんただ見ているわけではありません。いわゆる必殺技である“チャージスキル”をどこで発動させるかがプレイヤーの腕の見せどころなのです。

『ヴァルキリーコネクト』
▲戦闘中、チャージがMAXになるとキャラアイコンが光ります。あとは好きなタイミングでタップすれば、協力なチャージスキルが炸裂!
『ヴァルキリーコネクト』
▲キャラごとに弓や剣、魔法など武器種が設定されています。敵の特性に合わせてバランスよく組み合わせることが勝利の鍵。
『ヴァルキリーコネクト』
▲キャラ固有の“リミットバースト”は、一発逆転の威力を持つ究極奥義。最大5キャラまで同時に発動させることができ、掛け合わせることで威力が上がります。

リアルタイムでフレンドと協力できる“コネクトバトル”が熱い!

 最大20キャラが入り乱れるバトルに、リアルタイムで参戦できるコネクトバトル。しかも、参戦する側はホーム画面やキャラ詳細画面、そしてバトル中であってもお手軽にコネクトできてしまうのです。1人では歯がたたないようなボスも、みんなで協力すればきっと勝てるはず!

『ヴァルキリーコネクト』
▲煩雑な操作は一切なしで、気軽に協力プレイできるのはうれしいですね。ちなみに感情アイコンで意思表示もできます。

こだわりの育成システムでお気に入りキャラを育てよう!

 本作に登場するキャラは、なんと全員が最高レアリティまで成長可能! さらに経験値によるレベルアップ、キャラクリスタルによる進化、オーブによるグレードアップ、装備品によるスキルカスタマイズと、まさにこだわりの育成が可能なのです。

『ヴァルキリーコネクト』
▲本作のナビゲーターであるスクルドもユニットとして参戦可能。これ、何気にうれしい要素ですね。はたしてその実力は……?
『ヴァルキリーコネクト』
▲ストーリーでは敵キャラとして登場したヘルも仲間に!? いったいどういう経緯なのか、ストーリーの続きが気になります!

 ちなみに“オーブ”を使ってグレードを上げると、装備品の装備枠を開放することができます。そして装備品の種類やレアリティによって、様々なスキルカスタムが可能に。最終的には好き嫌いではなく、強いキャラでパーティを組まなければいけないのがこの手のゲームのお約束。しかし、お気に入りのキャラをとことんまで育て上げることができる本作では、見た目も中身も納得のパーティ編成ができますね!

ストーリーに深くかかわるメインキャラの一部を紹介!

 それでは最後に、主人公の相棒スクルドを始めとするメインキャラの一部をご紹介します。どれもものっすごいかわいいので、早く実際のゲーム画面で見てみたいです!


スクルド
『ヴァルキリーコネクト』

 元は人間で、ヴァルキリーになってまだ3年ほどの新米。ヘルに重傷を負わされたものの、主人公により命を救われ、以降は行動を共にする。本人はしっかり者のつもりだが、意外とドジっ子キャラ。世間知らずで、男女のことにもかなり奥手。主神オーディンを心から尊敬できる理想の王として慕っていたが、創世の真実を知るにつれ、徐々に疑念を抱き始める。


ヘル
『ヴァルキリーコネクト』

 冥界の女王としてヘルヘイムを治める女神。幼い頃に冥界へ送り込まれ、様々な生物の死を目の当たりにしてきた。そのせいか血が大嫌いで、血を流す争いも好まない。それどころか生者の命を奪うことに良心の呵責を感じており、それが原因でうなされることも。そんな彼女が、魔獣を従えて人間の街を襲撃した理由は……?


フレイヤ
『ヴァルキリーコネクト』
グルヴェイグ
『ヴァルキリーコネクト』

 フレイヤとグルヴェイグは現時点で詳細は不明ですが、お2人ともかなり胸部が大きめっていうかグルヴェイグにいたっては全体的に大変なことになっているので、どんな活躍を見せてくれるのか非常に楽しみです(笑)。

 というわけで、まずは全体の概要をお届けしました。次回は実際にゲームを触ってみてのプレイレポートをお届けする予定なので、ぜひご期待ください。筆者も早く触ってみたい気持ちでいっぱいです!

データ

関連サイト