News

2016年3月23日(水)

『天空のクラフトフリート』人気投票の結果発表! 属性・男女の部門別ランキングも掲載

文:電撃オンライン

 KLabが配信しているiOS/Android用アプリ『天空のクラフトフリート』。配信2周年を記念して実施した人気投票企画の最終結果を発表します。

『天空のクラフトフリート』

 人気投票にエントリーしていたのは、総勢458人の船員たち。総合ランキングでは投票してくれた人のコメントの一部も紹介。お気に入りの船員が入っていたか、確認してみてください。

総合ランキング

 上位30位まで掲載。上位10位以上は、投票していただいた方のコメント付きでお届けします。

●1位:シーシェ

『天空のクラフトフリート』

・クールな女海賊がカッコいい!(レオさん)

・最初に入手した星5であり、カワイイからめっちゃ好きです! ずっと星6化に期待中。(蜃気楼さん)

・『天クラ』始めたころからの思い出のあるキャラ。クリスマスのエピソードは、シーシェ好きとしてとてもいいものだった!(ひよこまんじゅうさん)

・『天クラ』にハマるきっかけになったといっても過言ではないくらい好きです。あの天真爛漫な感じといい、ボーイッシュな一面や、仲間思いの所など、まさに空賊。自分も、そんなシーシェに憧れつつ天クライフを過ごしています。(あるばーまん。さん)

・キャラ性能よし、性格よし、生傷が所々にあるのに隠さないで堂々としている凛々しさとパーフェクトなキャラクターです。(ferickさん)

●2位:ツクモ

『天空のクラフトフリート』

・声がカワイくて狐もカワイくていつも艦隊戦で愛用させていただいてます! これからも使っていきたいです!(アスにゃんさん)

・外見がとてもカワイイ! 声もサイコーにカワイイ!! 油揚げなんて毎日食べさせてあげるから結婚してくれ!(アクセルさん)

・艦隊戦でのスキルは使い方次第でとても強力だし、とても助かります。あと狐耳娘かわいい!(黒狼さん)

・自分のバフが仲間にも反映されるのが好き(えすまるさん)

・モフモフしたい! モフモフしたい! モフモフしたい! モフモフしたい! モフモフしたい! モフモフしたい! モフモフしたい!(ライカさん)

●3位:ジャクリー

『天空のクラフトフリート』

・艦隊戦、ミッションどちらでも頼りになります できれば限定ミッションのストーリーにも出て欲しいです(ギルティックさん)

・ツンツンしてる見た目がGOOD。あとナイフがいいですね☆(ねぷろすさん)

・スキルが秀逸で安定感がある緑のストライカー。サウザンドエッジは全プレイヤー憧れ。(命さん)

・サウザンドエッジやウィニングエッジがお気に入りだから(シグさん)

・初めての☆5船員! 『天クラ』始めた時から今まで苦楽を共に過ごしてきたからねー。(ヤマセロナさん)

●4位:ハル

『天空のクラフトフリート』

・ハルは最初からいてどんどんデレていくのがすごくカワイイ! ストーリー楽しみです!(いーるさん)

・チュートリアルからお世話になってるからすごく愛着が強いです♪(アテネさん)

・ハルちゃんかわいい。連れていきたい。(ちっけんさん)

・『天クラ』を始めたきっかけがハルのかわいさでした。今でもハルがいてくれているからこそ『天クラ』を続けているようなものです。(SYOTOさん)

・フルチャージ回復してくれて助かる(ぬこリアさん)

●5位:マリア

『天空のクラフトフリート』

・1番始めに引いた☆5船員!! ステも申し分なし!(ディバインさん)

・この船員のビジュアルで『天クラ』を始めてみようと思いました。(Teeeeeさん)

・『天クラ』を初めて最初の☆5です。『天クラ』を続ける理由にもなった子で、今までもこれからも一番好きな船員だと思います!(ぁぃぅさん)

・カワイくてエロい(ショウさん)

・好き勝手生きてる感じがするが、実は人が好きで世話焼きなのがいい。(セビンさん)

●6位:リーブル

『天空のクラフトフリート』

・リーブルのお腹と太もも最高っす(ナツメさん)

・見た目、引けた時一番うれしかった。自分のリーダーキャラなので!(安心院さん)

・登場した時から大好きです! 通常も浴衣も私の元に来てくれたのでこれはもう両想いだと思ってます。リーブルの為にこれからも『天クラ』続けていきます!(ミーシャさん)

・強力スキルかつカワイイ。強くてカワイイ。 カワイイは正義。(こいんこさん)

・単純に好き、レベル70+99に真っ先にしたほど。キャラ設定も神(桜月さん)

●7位:チェーン

『天空のクラフトフリート』

・艦隊戦のお供に最適!(ZACKさん)

・尻に敷かれたい(物理的な意味で)(麻呂さん)

・見えそうで見えない太ももが大好きです! チェーンだからこそあの絶対領域に萌えます! 銃を持った赤ずきんがモチーフなところもすごくステキです!(むつきちさん)

・チェーンが初めて出たときに引きました。そのころからのお気に入りです! 艦隊戦で、ずっと活躍してもらってます!(トーミさん)

・赤染レギュで、ずっと使い続けているから。(KojiKaさん)

・見た目とセリフのギャップ萌え(ちんたらさん)

●8位:アイリス

『天空のクラフトフリート』

・アイリスの壁になりたい(ぴっぴさん)

・始めたばかりで手に入れて、約1年たった今でも現役で活躍していただいております。加えて剣をもったキャラクターがとても凛々しいです。(のりねこさん)

・☆5で+99にするのに頑張ったから!(クワッキぃぃぃぃさん)

・いつも威厳あるのに肉球マークのニーソカワイすぎ(tatさん)

・ツインテールをぎゅーんしたい!(ブタバラブロックさん)

●9位:エドワード

『天空のクラフトフリート』

・カッコいいし、『天クラ』のヒーロー的位置付けかなと(日根先生さん)

・初見から決めてました!!!!!! ストーリーで生きていることが判明し、涙が出ました。本当によかったですありがとうございます。(ずこさん)

・ゲームを始めて最初に手に入れた☆5船員で今でもレギュラーで使っているので(アリオスさん)

・設定上最強の名を冠しているところ。もっと強いバージョンのエドワードが登場してほしい。(たごさん)

・いい風だー(かじゅーさん)

●10位:アゲハ

『天空のクラフトフリート』

・自分が最初に引いた☆6キャラです! 見た目もカッコよくて強いのでめちゃくちゃ好印象です! これからもバンバン使っていきます(リョーマさん)

・持ってないけど、星6で和柄好きな私からしたら、偃月刀を武器としていて、超好み♪ ほしぃ!!(ビッグバドさん)

・和装がカワイイ(アルフィスさん)

・カワイイ! カッコいい! 強い!!(ホークさん)

・初めて当たった星6船員でした。アゲハじゃなかったら赤染めにしてなかった。(りぃちゃんさん)

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲11位:マルテ▲12位:ジフィラ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲13位:アデル▲14位:ゴードン
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲15位:シュタール▲16位:ナル
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲17位:レオーネ▲18位:サキ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲19位:シロクーナ▲20位:レイナ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲21位:ミーシェ▲22位:フローチェ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲23位:更紗▲24位:クロエ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲25位:コルネリア▲26位:クラリス
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲27位:瑠璃▲28位:エーミィ
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲29位:ガラシャ▲30位:クロユリ

 ここからは属性別、男女別計5部門のランキングを公開します。各部門につき1名のピックアップコメントも掲載しますので、合わせてご覧ください。

属性別ランキング・赤

01位ツクモ
02位ハル
03位リーブル
04位チェーン
05位アイリス
06位エドワード
07位アゲハ
08位アデル
09位レオーネ
10位ミーシェ

【PICKUP COMMENT】アデル

『天空のクラフトフリート』

・個人的にとても綺麗でカワイイので好きです(舞妓ノやみちーさん)

・初めてまだ『天クラ』に慣れないころに手に入れ、今もお世話になっている船団に打ち解けるきっかけとなった大好きなキャラ(しーたさん)

・ナイトメア爽快(黒蓮さん)

・豊乳がNICEで好き(オクトールさん)

・スキル使いやすいうえにカワイくて大好きです(ヒデリさん)

属性別ランキング・緑

01位ジャクリー
02位マリア
03位ジフィラ
04位ゴードン
05位シュタール
06位更紗
07位クロエ
08位瑠璃
09位パティ・ロック
10位シャンリー

【PICKUP COMMENT】ジフィラ

『天空のクラフトフリート』

・始めた時のアイコンで、カッコよかった&ボスへの想いがカワイイ(テニーゼルさん)

・最初にアイコンになってたころが懐かしい。ジフィラに惹かれてこのゲームを始めた。緑染めにもした。ガチャで出てきてくれた時は本当にうれしかった。(テリテリさん)

・長いお付き合いができるステ、貴重なTP回復要員、1人で殲滅する大ダメージ。(きんぱちさん)

・エドワードに一途なところとか突撃していくところとかがすごい大好き!!!!(KAXZUさん)

・リリースした日の直後に当たった初めての☆5で1番好き!(しーにゃんさん)

属性別ランキング・青

01位シーシェ
02位マルテ
03位ナル
04位サキ
05位シロクーナ
06位レイナ
07位コルネリア
08位クラリス
09位エーミィ
10位ガラシャ

【PICKUP COMMENT】サキ

『天空のクラフトフリート』

・このゲーム始めて一番始めに当たった子であり一番始めに当たった星5で続けてみようと思ったきっかけのキャラ、スキルが不遇だったとは当時は知らなかったのもある意味思い出(しるふぃさん)

・カワイイ、とにかくカワイイ、すべてがカワイイ! 真のヒロイン! もっとカード出してもいいのよ?(ligerさん)

・初めて当たった☆6船員がサキちゃんで、艦隊戦でいつもお世話になっている為。(ユウチャさん)

・自由な感じのキャラ設定とリアリティのバリエーションが豊富(ズラザベスさん)

・むかしの悪人だったころからのファンです。(ねぎとろさん)

女性船員ランキング

01位シーシェ
02位ツクモ
03位ジャクリー
04位ハル
05位マリア
06位リーブル
07位チェーン
08位アイリス
09位アゲハ
10位マルテ

【PICKUP COMMENT】マルテ

『天空のクラフトフリート』

・ツンデレなところがカワイすぎます。声も好みです。☆6マルテ期待しています!!(るーくんマヨさん)

・ふーんだスタンプ、ゲキモエ(デーモン小暮さん)

・水着限定マルテ、すべてが好み。髪型、スタイル、性格、声、もっと限定マルテ作ってKUREEEEEE(MEGUMILKさん)

・船団員を大切にしているマルテはやっぱりカッコいい(AiRKING000さん)

・マルテちゃんなんといってもATK寄りのステがいいですよね! 水着マルテとか魅力的すぎます! 定常マルテも欲しすぎます(ぴゅらなさん)

男性船員ランキング

01位エドワード
02位ゴードン
03位グレイグ
04位雪村
05位ラルフォード
06位カナメ
07位アルク
08位國永行安
09位トーマス
10位テト

【PICKUP COMMENT】ゴードン

『天空のクラフトフリート』

・ゴードン is GOD(奈良公園のヌシさん)

・異彩を放つ魅力! みんな好きな人も多いキャラ! 星1ながらとても親しみがわくキャラです!(シルヴィーさん)

・同じオッサンだから共感できる(先ペカさん)

・アロンとかなり悩んだのですが、ザ・親父って感じがMAXのゴードンにしました。これからもすべての『天クラ』民の父であり続けてください(矢矧提督さん)

・ゴードンイケメンすぎー。☆7はまだですか?(おこめ男爵さん)

 結果は以上のとおりでした。本当にたくさんの応募をいただきまして、ありがとうございました。なお、こちらの結果を受けて企画が進行中とのことなので続報をお楽しみに!

 また、今から始める人に向けて、初心者応援企画も開催中。チュートリアルを突破すると★3以上の船員が手に入れるチケットが5枚ももらえるので、まだ遊んだことがないという人もこの機会にぜひプレイしてみてください!

(C)KLabGames

データ

関連サイト