2016年3月24日(木)
スクウェア・エニックスとトライエースが手掛けるPS4/PS3用RPG『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』。PS4版が3月31日に、PS3版が4月28日に、サウンドトラックが4月27日に発売されます。
そもそも、『スターオーシャン』(SO)とはどんなタイトルなのか、シリーズ初心者でも楽しめるのか、どこがおもしろのかといった点を記事でお届けしていきますよ! 冒険をするにあたって、虎の巻も作ってみたので、こちらも活用してみてください。
2016年現在、生誕20周年を迎える『SO』シリーズですが、その始まりはスーパーファミコン用ソフトとして発売された第1作目。地球を中心に据えた巨大な連邦組織“銀河連邦”が登場したり、文明がまだ発達していない惑星(未開惑星)が舞台になったりするのが、シリーズのお約束となっています。
未開惑星のファンタジー要素と宇宙を駆けめぐる銀河連邦が持つSFらしさが交錯した時、『SO』のおもしろさやワクワク感は倍増します。この辺りに注目してゲームを遊んでもらえれば、とても楽しめるはず。
そして、私のオススメであるファイナルトレーラーも、ぜひ見てみてください。期待感が爆上がりですよ!
●『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』ファイナルトレーラー
本作の戦闘は『スターオーシャン Till the End of Time(SO3)』がベースになっています。○ボタン(小攻撃)と×ボタン(大攻撃)と□ボタン(ガード)の3すくみが存在します。
小攻撃に対してはガードが、大攻撃に対しては小攻撃が、ガードに対しては大攻撃が有効。相手がガード中は青いバリアのようなものが出ていますので、迷わず大攻撃を叩き込みましょう。
▲ガード成功時にタイミングよく再度ガードボタンを押すと、ガードカウンターという反撃が発動。これもキャラクターによって違います。 |
【操作ボタン(バトル中)】
・○ボタン……小攻撃
・×ボタン……大攻撃
・□ボタン……ガード
・△ボタン……メニューを開く。アイテムを使用したり、呪印術を使ったりできます。
・十字ボタン右or左……操作キャラクターの切り替え
・十字ボタン上or下……キャラクターをオートかマニュアルに切り替え
・R1ボタン……ターゲット変更
・L1ボタン……ターゲット変更
・R2ボタン+○ボタン……リザーブラッシュ発動
・R2ボタンを押しながらL2ボタン……最大5ゲージあるリザーブラッシュゲージの使用量調整
バトル中に使用するボタンは、大体こんな感じになっています。リザーブラッシュゲージは、一気に使ってしまうと序盤はためるのが大変なので、たまったら少しずつ使うのがオススメです。
このリザーブラッシュゲージですが、使用するゲージ量(最大5)に比例してリザーブラッシュのダメージなども変わってきます。戦況によって、使うゲージの量も意識するとよいかもしれません。
ちなみに、リザーブラッシュゲージの横に経験値(EXP)とお金(FOL)の増加量があります。ゲージの増加量に応じて、パーセンテージも変わりますので、なるべくゲージは温存して、普通のフィールドなどでは経験値とお金を稼いでおきましょう。
肝心なゲージはコンボをつなぐといった行動で増えていきます。コンボが途切れないように相手の攻撃をよく見ておきましょう! こちらが3すくみで負けるとゲージ量が減らされますので、要注意。
また、長くゲームをプレイしていてリザーブラッシュの演出を短縮したい方に向けて、演出をオフにする機能も搭載されています。よりスピーディに戦い方は、こちらも活用してみてください。
操作について、長々と書かせていただきましたが、実際にバトルはどうなのか? 私がプレイした感想をお届けします。
まず、本作の特徴でもあるシームレスな流れが非常に特徴的。フィールドにいる敵に近付いて、○ボタンなどを押せばそのまま戦闘へと移行します。
敵にも後衛や前衛があり、前方で暴れまくる敵、後方で呪印術を使ってくる敵なんかがいます。中には、ガードを多用してきたり、広範囲の攻撃が強力な敵がいたりしますが、今回はパーティ人数も多いので、そこまで苦戦しません。
▲戦闘開始前に、敵に気づかれることなく先制攻撃を仕掛けると“アドバンテージアタック”となり、一定時間味方のATK(物理攻撃力)とINT(魔法攻撃力)がアップします。 |
話は少し変わりますが、本作には難易度設定がありますので、あまりアクションなどに自信がない方、序盤で敵が強いと感じた方は難易度EARTHを選択しましょう。シリーズプレイヤーの方々は、通常難易度のGALAXYで問題ないかと思います。
後は何と言っても、各キャラクターを使ってほしいですね。十字ボタンでのキャラ切り替えがかなりスムーズなため、かなりいいテンポでバトルが楽しめます。また、いろいろなキャラを使うと常に新鮮な気持ちでプレイできます。
【キャラクターごとのレビュー】
キャラごとにリザーブラッシュ(超必殺技)の効果なども違いますので、使いどころを考えるのも楽しいですよ!
“原点回帰”や“王道”がコンセプトに挙げられている本作。もちろん、この『SO5』からプレイを始める方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
中村悠一さんが演じるヴィクトルに惹かれてとか、フィオーレのロマンあふれる衣装に惹かれてとか、キャラクターに興味を持ってプレイされる方もいると思います。……いますよね?
いいんです、いいんです。どこから作品に興味を持っていただいても、まったく全然問題ありませんよ。大きな枠組みの時系列では、シリーズとしてつながってはいるものの、作品自体は単独で楽しめます。
もっと言ってしまうと、前作を全部プレイする必要もありませんし、『SO5』をシリーズの入り口として遊んでもらっても問題ありません。
では、遊ぶにあたってシリーズ初心者の皆さまはどこに注目すべきか! 最低でもおさえておいていただきたいのは、プライベートアクション(PA)と物語です。
PAでは、キャラたちの意外な一面やおもしろいやり取りが見られます。本作ではキャラクターの好感度によってエンディングが変わるマルチエンディングが採用されていますので、お気に入りのキャラとは仲よくしておきましょう。
▲こちらはミキとリリアのPAですね。フィールドを歩いている時にもPAは発生します。 |
▲メニューの資料から、各用語に関する紹介も確認できます。何だこれ? って思ったらすぐに読んじゃいましょう。 |
他にもアイテムクリエイションやクエストといった要素もあります。特にクエストは経験値やお金、スキルを覚えるための“スキルブック”をもらえることもあるので、ぜひ挑戦してみてください。
慣れてきたらアイテムクリエイションで、アイテムを作ったり、装備を強化したりしてみると、もう立派な『スターオーシャン』プレイヤーですよ!
とりあえず、何をしたらいいのかわからない。いろいろやることありすぎだよ~という方に向けた虎の巻です。冒険の最中にやっておくとよいことをまとめてみました! ゲームを進行するうえで、絶対に必要ではありませんが気にしておくと、ぐっと冒険が楽になるかもしれないですよ。
【1】ロールをしっかりセットする
キャラに最大4つ設定できるロール。効果はさまざまで、攻撃力・防御力を上げたり、HP・MPを上げたりといろいろあります。
例えば、フィオーレだったらキャスターのロールをセットして、INT(魔法攻撃力)などを上げたり、ミキだったらヒーラーのロールをセットして回復に備えてくれるようにしたりできます。
このロールにもレベルがあり、セットしているだけでもレベルは上げられますが、SPを使用すれば簡単にレベルを上げられます。SPは主にパーティスキルの採集や掘削、バトルなどで稼げますよ。
ロールのレベルを上げていくと、別のロールが解放されますので、ガンガン上げていきたいですね。
【2】パーティスキルを覚えよう
本作には、キャラが使用する個別のバトルスキルの他に、パーティスキルがあります。クエストをクリアするなど、条件を満たした場合に使えるようになります。
前述のロールを上げるために必要なSPを稼げる採集や掘削も、このパーティスキルになります。物語の本筋とは関係ないクエストで手に入ることが多いですが、あると便利なので、積極的に覚えていきたいです。
クエストは、クリアすることで経験値、お金、SPがもらえるので、まず街についたらクエストボードを確認して、冒険のついでにクリアするのがオススメ!
▲クエストは街にあるクエストボードから受けられます。 |
【3】アイテムを作ってみよう
『SO』シリーズでは、回復薬となるブルーベリィやブラックベリィが最大20個までしか持てません。ダンジョン攻略中に回復系アイテムが切れることもしばしばありますが、こういう場面のためにアイテムを作ってみましょう。
ミードックにいる天才美少女クリエイターのウェルチさんと会えば、パーティスキルの“調合”が覚えられますので、これを使ってまずはたくさん回復アイテムを作ってみるのがオススメです。
ショップで買えるアイテムの他に、敵から手に入る素材を使うこともありますが、最初は比較的簡単に手に入りますので、安心してください。ちなみに、アイテム作成はどこでもできるので、回復できずに困ったら試してみましょう。
【4】キャンセルボーナスを使う
バトル中に、直前の攻撃をキャンセルして攻撃をすると、キャンセルボーナスという効果が発動します。例えば、○ボタンで小攻撃を出している最中に、×ボタンの大攻撃を出すと、キャンセルボーナスとして125%ダメージが追加になります。
感覚的には○ボタンを押した瞬間に、×ボタンを押してもらえるとわかりやすいかもしれません。慣れてきたら、○→×→○→×→○といった感じで攻撃をつないでみましょう。最大200%までキャンセルボーナスが乗ります。
そして、さらに慣れてきたらこれをスキルでやってみましょう。こっちのほうが簡単かもしれません。○ボタンで小攻撃を押した後、さらに○ボタンを押しこんでもらうとスキルが発動します。
もちろん、こちらにもキャンセルボーナスが乗りますので、スキルのダメージが上がっていきます。○→×→○→スキル→スキルといった感じで使うと、よい感じにダメージが伸びますので、試してみてください。
スキルからスキルにもキャンセルボーナスが乗ります。こちらは通常攻撃と違って、○ボタンで出したスキルから同じく○ボタンで出したものへとキャンセルが可能です。ただ、スキルだけでキャンセルボーナスを狙いすぎるとすぐにMPがなくなるので気をつけたいところ。
6年振りの『スターオーシャン』最新作となる『SO5』。これまでのシリーズで楽しめた部分を踏襲しつつ、新たな要素も加わっています。じっくり遊びたい人には、やり込みダンジョンの“遺却のカテドラル”や多くのクエスト、アイテムクリエイションも用意されています。
シリーズのメインコンセプターである五反田義治さんのシナリオもそうですが、あきまんさんが描くイラスト、シリーズの楽曲をすべて手掛けてきた桜庭統さんの音楽、シームレスによるゲームへの没入感など、細かい部分にも注目しながら遊ぶと、さらに楽しめること間違いなしです。
さよならなんて言わないからネ(『SO2』プリシスの台詞より)。
【SO5注目記事】
→『SO5』は未知のダンジョンやクエストといったやり込み要素が満載! 謎の組織・クロノスの情報も到着
→『SO5』バトルシステムをエマーソン(声優:諏訪部順一)とアンヌ(声優:藤村歩)が紹介する動画が公開
→『SO5』主人公フィデルの父親や幼なじみ、フィオーレの師匠が公開。バトルの新要素にも注目!
3月26日まで、本作のキャラクター人気投票を行っています。
今回行う人気投票の対象キャラクターは、“メインキャラクター”のフィデル、ミキ、ヴィクトル、フィオーレ、アンヌ、エマーソン、リリア、“サブキャラクター”のウェルチ計8人です。
魅力的なキャラが多すぎて誰に投票しようか迷うという方は、これまで出てきたいろいろな情報や公式サイトのボイスを聞いたりして、お気に入りのキャラクターを決めて投票してください! もちろん、シリーズを遊んだことがない人の投票もお待ちしています。
声優さんで選んでもよし、あきまんさんが描くイラストで直感的に選んでもよし、心にグッときたキャラに1票をお願いします。見事1位に輝いたキャラクターに関連した企画もやっちゃうかも!?
また、3月29日19時より『SO5』の応援生放送を電撃オンラインで実施! 実機プレイはもちろんのこと、人気投票の結果発表も番組内で行う予定です。
ゲストにはスクウェア・エニックスの小林秀一プロデューサーをお迎えします。小林Pに出演してもらうのならば、『SO5』が気になっているユーザーの声に答えてもらおうというわけで、小林Pへの質問を大募集しています!
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
CHARACTER DESIGN:akiman
データ