News

2016年3月24日(木)

バグをモチーフにした『PAC-MAN256』に挑戦など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、3月13日~3月19日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:3月13日~3月19日)

●動画1:[DIVISION ♯001] No NEWYORK

【チャンネル】ジャム爺のモノオキ部屋

 TPSファン待望の『DIVISION』を“ジャム爺”さんがプレイします。

 動画はゲーム冒頭から始まり、キャラ作成からチュートリアルと順を追って進行。そのため、“プレイしてみようかどうか迷っている”という人に特に見てもらいたい内容になっています。

 また、突如発生する銃撃戦に慌てる実況者の反応が真に迫っており、本作ならではの“緊迫した世界観”という魅力を引き立てているのもポイントです。

●動画2:【PAC-MAN256】バグだらけのパックマン【単発】

【チャンネル】シーカー

 アーケード版『パックマン』の256面に達成すると発生するバグをモチーフにした『PAC-MAN256』に、スマホゲー世代の実況者“シーカー”さんが挑みます。

 動画は、何度もバグに追いつかれそうになりながらも、ギリギリのラインを攻めながらスコアアップを狙っていくスリリングなプレイは目が離せません。

 はたして、シーカーさんは伝説的バグからどこまで逃げられるのでしょうか?

●動画3:【スシニンジャ】寿司になって走れ!【音量注意】

【チャンネル】ガイモン

 『スシニンジャ』は、豪華な声優陣に加え、数々のゲームミュージックを手がけたイトケンこと伊藤賢治さんが参加したことで注目を集めたラン&ジャンプ系ゲームです。

 そんなスピード感と鮮度バツグンの本作を、“ガイモン”さんのマシンガントークで実況プレイしていきます。TGS時にはあまり見られない(?)、サクサクとクリアしていくガイモンさんのプレイイングにも注目です。

●動画4:【MGO3】クロークアンドダガー(CAD)実況!メタルギアオンラインpart.8【メタルギアソリッド5 THE PHANTOM PAIN】

【チャンネル】sprit放送局!

 仲よし4人組による『メタルギアオンライン』の実況プレイ動画です。動画は、透明のプレイヤーから機密ディスクを守る“クロークアンドダガー”モードに挑戦しています。

 第1ラウンドはアニメネタを交えた軽快なトークで悠々と勝利するものの、第2ラウンドは足元をすくわれ次々と倒されていくメンバーたち。潜入&防衛のスリルと、仲間内のマルチプレイならではの賑やかさが体験できる動画に仕上がっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:3月13日~3月19日)

●【毎日ほぼ15時】いま話題のゲームの歴史が体験できる“GAME ON”に行ってきました!♯1

【チャンネル】ファミ通APP

 話題のアプリゲームを紹介“毎日15時”では、現在開催中の“GAME ON”でのロケが敢行! 世界初のテレビゲームからアミューズメント用の体感型ゲーム、今注目のVRタイトルまで、ゲームが進化してきた歴史を“みいこ”さん、“中目黒目黒”さん、“岩田ジュビ漏”さんの3人が体験していきます。

 イベントは、約150タイトルものゲームをプレイできます。5月30日まで開催しているので、動画で興味を持った人はぜひ足を運んで見てください。

●『初音ミク -Project Diva-X』発売直前生放送

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからは、3月24日発売の『初音ミク -Project Diva-X』発売直前生放送をピックアップ! 本作の目玉要素“ライブクエストモード”を中心に、実機プレイでライブパフォーマンスが紹介されています。

 初音ミクファンはもちろん、リズムゲームが好きな人にはとくにオススメの動画。出演者と一緒にミックミックになりながら、視聴してください。

●【レトロゲー実況】MAHITOのがんばれゴエモン2天下の財宝実況PART4

【チャンネル】Mahito Games

 レトロゲーム実況者の“Mahito”さんによる、『がんばれゴエモン2 天下の財宝』を実況プレイ動画です。

 『がんばれゴエモン』シリーズといえばアクションを思い浮かべる人が多いと思いますが、本作はRPGです。

 しかし、ファミコンとは思えないほどの戦闘アニメーションやテンポのよいエンカウントシステムによって、シリーズの魅力を損なうことなく『がんばれゴエモン』がらしさを演出、多くのファンを魅了しました。

 そんな隠れた名作と、Mahitoさんのハイテンションな実況が絶妙にマッチしており、本シリーズをプレイしたことがない人も楽しめる内容になっています。

週間動画ランキング(集計期間:3月13日~3月19日)

●1位:【ドラフト会議 ♯38】UPGamesで募集したリーダーで戦う【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 久々のTGS動画からは、『パズル&ドラゴンズ』のドラフト会議がランクイン。今回は覚醒ツクヨミをリーダーに、ドラフト会議の形式でパーティを編成していきます。

 ジャンケンの弱さによって思うようなパーティが組めない“sasuke”さん、久々の『パズドラ』でパズルを失敗する“ガイモン”さんなど、ドラフト会議ならではのシーンが満載です。

 パーティ編成からパズルまで楽しめる、TGSらしい動画に仕上がっています。

●2位:♯4【セクシーナース?】心霊病院からの脱出 ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんお得意のホラーゲーム実況動画。この動画では、セクシーな看護師さんと病院からの脱出を目指す『心霊病院からの脱出』に挑戦しています。

 恐怖演出に驚きながらも、ゾンビになったスタイルの良いナースに心揺さぶられるなど、たくたくさんらしい立ち回りは健在。恐怖感を高めるため、ぜひ部屋を暗くして1人で視聴することをオススメします。

●3位:【MHX】新米ハンターの挑戦【実況】part42

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 “だいだら”さんによる『モンスターハンタークロス』の実況プレイ第42弾。今回は、前回討伐できなかった黒炎王リオレウスに再び挑戦します!

 前回の失敗を反省し、だいだらさんは、新調したチャージアックスを手に手堅い立ち回りで的確にダメージを与えていきます。

 そんなだいだらさんをあざ笑うかのように、空中から怒とうの攻撃を仕掛ける空の帝王・リオレウス。はたして狩猟の神はどちらに微笑むのか?

 その結末はぜひ自分の目で確かめてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト