News

2016年3月25日(金)

『ポケモン GO』のゲーム画像が公開。ゲーム用語やジムの要素など最新情報も

文:Taka

 Nianticは、2016年配信予定のiOS/Android用アプリ『Pokemon GO(ポケモン GO)』の最新情報を、3月下旬開始予定のフィールドテストに先駆けて公開しました。

『Pokemon GO』

 本作は、本作は位置情報ゲーム『INGRESS』を制作したNIANTICが開発している、プレイヤーが実際に外に出て移動することで進行するリアルワールド・ゲームです。

 公開された最新情報は、『Pokemon GO』で使われる用語やプレイをより楽しくする機能などのゲームの内容の一部です。

ポケモンを捕まえよう

 『Pokemon GO』では、プレイヤーがポケモン探しの旅に出るポケモントレーナーとして、いろいろな場所を歩いて探索することで、その場所にふさわしい野生のポケモンたちが捕まえられます。湖や海の近く探索すれば、みずタイプのポケモンに出会うことができるかもしれません。

●基本的なポケモンの捕まえ方

 『Pokemon GO』の起動中にポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。

 スマートフォンのマップ上に現れたポケモンをタップするとポケモンと遭遇でき、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。

 画面では、実際の風景の上にポケモンが現れます。

『Pokemon GO』
『Pokemon GO』
『Pokemon GO』
『Pokemon GO』

『Pokemon GO』で使われる用語が公開

●ポケストップ

 ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールや道具は、マップ上に現れる“ポケストップ”と呼ばれる特定の場所で手に入れることができます。たまにポケモンのタマゴが見つかることもあります。

 “ポケストップ”は、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所にあり、あなたが普段気にしなかった身近な場所が、とても重要なスポットになるかもしれません。

●レベルアップ

 たくさんポケモンを見つけ、捕まえることにより、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がります。レベルアップすることで、より強いポケモンと遭遇でき、よい道具も入手できるようになります。

●ポケモンの進化

 ポケモンのなかには、“進化”するものもいます。そのようなポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることができます。

●ポケモンのタマゴ

 ポケモンのタマゴは、ゲームのポケモントレーナーと同様に、たくさん歩くことで、孵すことができます。

チームを選んでジムに所属!協力しながらバトル

 ポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、プレイヤーは3種類あるチームのどれか1つに参加するように要請されます。

 そして、“ポケストップ”のようにマップ上に現れた“ジム”へ、所属することができるようになります。プレイヤーは、同じチームのプレイヤーと協力しながらバトルをし、所属している“ジム”を守ります。

ジムへのポケモン配置とジムバトルの流れ

●1:チームへの参加

 3種類あるチームから1つを選び、参加します。

●2:“ジム”にポケモンを配置

 マップ上にある“ジム”に自分のポケモンを配置すると、その“ジム”に所属できるようになります。配置できるのは、どのチームのポケモンも配置されていない“ジム”か、自分と同じチームのポケモンが配置されている“ジム”のどちらかです。

●3:ジムバトル

 あるチームのポケモンが配置された“ジム”は、他の2チームから『ジムバトル』を挑まれることがあります。

 1つの“ジム”には、1プレイヤーにつき1匹までしか配置できないので、チームメンバーは協力して複数のポケモンを配置し、“ジム”の防御を固める必要があります。

プレイをより楽しくする機能

●メダルを手に入れよう

 さまざまなチャレンジを達成すると、アチーブメントメダルを手に入れることができます。メダルはプロフィールで見ることができます。

※画面は開発中のものです。
※一部の機能を、フィールドテストでは使用できない場合があります
(C)2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(C)2016 Niantic, Inc.

関連サイト