電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』公開新カードは《パイモン》! 全国大会北海道エリア予選をレポート
2016-03-28 17:30

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』公開新カードは《パイモン》! 全国大会北海道エリア予選をレポート

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『CODE OF JOKER』。

『CODE OF JOKER』

 その公式全国大会となる『Code of Joker Championship』のエリア予選が開催中!

『CODE OF JOKER』

 今回は、3月26日(土)に北海道札幌市のラウンドワン札幌すすきの店で行われた、エリア予選の模様をレポートします。

『CODE OF JOKER』
▲会場となったラウンドワン札幌すすきの店。日本有数の歓楽街・すすきののど真ん中にそびえたつ巨大アミューズメント施設。広大なスペースに多数のゲーム機が設置され、まさに時間を忘れて遊べる空間だ。

 今大会の出場者は16名。トーナメントを制した1名が、5月22日に東京で行われる決勝大会への出場権を得ることができる!

『CODE OF JOKER』
▲北海道エリア予選トーナメント表。

 今回の大会の司会進行役は、ギミカル太田さん。解説は、メインプランナーのむっくさん、プランナーのちゃみさん、そして、大会出場者のなかで最もAPの多い、あーさーさんが務めてくれた。

『CODE OF JOKER』
▲左からあーさーさん、ちゃみさん、むっくさん、ギミカル太田さん。
『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
▲予選会場の模様。
『CODE OF JOKER』
▲会場には来場者が寄せ書きできるコーナーも。

 トーナメントを勝ち上がり準決勝に進出したのは、あーさーさん、ヤナギQBKさん、せつなさん、ちょもすさんの4名。

『CODE OF JOKER』
▲あーさーさん。
『CODE OF JOKER』
▲ヤナギQBKさん。
『CODE OF JOKER』
▲せつなさん。
『CODE OF JOKER』
▲ちょもすさん。

ここからの試合結果は動画でお届け!

■準決勝第1試合
あーさー vs. ヤナギQBK

COJ Championship 北海道エリア予選準決勝第1試合

 ここまでの2試合を、舞姫アリアンデッキで勝ち上がってきたあーさーさん。しかし、準決勝では突如としてトリガーロストデッキに変更!

 結果は、《原初神ガイア》を召喚させないため、ていねいに進化もとを除去し、さらに、4ターン目の《闇天使ネフィリア》召喚を読んだ《女神の息吹》伏せが勝敗を大きくわけ、あーさーさんが勝利した。

■準決勝第2試合
せつな vs. ちょもす

COJ Championship 北海道エリア予選準決勝第2試合

 せつなさんは、御巫綾花の《セイクリッドフィールド》や《開眼のアヤメ》による【加護】の付与を生かした侍デッキ。対するちょもすさんは、2回戦に使用した舞姫アリアンデッキから道化師デッキに変更!

 結果は、ちょもすさんが《クラウンクイーン》の【防御禁止】をいかして残りライフを1まで削ることに成功するも、【加護】+【無我の境地】状態の《心眼のナギ》を突破することまではかなわず、せつなさんがライフ6対1の状態から大逆転勝利した!

■決勝戦
あーさー vs. せつな

COJ Championship 北海道エリア予選決勝戦

 あーさーさんの使用デッキは舞姫アリアンデッキ。せつなさんの使用デッキは準決勝と同様の侍デッキ。高いBPと【加護】を生かし、序盤から猛攻を仕掛けていったせつなさんに対し、あーさーさんは中盤まで耐え続け、ユニットを並べられたところに《戦神・毘沙門》を召喚。

 その後は《アリアンロッド》と《戦神・毘沙門》の効果による除去の連続で相手にペースを握らせず、あーさーさんが勝利した!

『CODE OF JOKER』
▲あーさーさんには、東京で行われる全国決勝大会への出場権が与えられた!
『CODE OF JOKER』
▲北海道エリア予選大会結果。

北海道エリア予選を優勝した、あーさーさんにインタビュー!

――優勝おめでとうございます!

 ありがとうございます!

――まずは今回の大会に向け、どのような準備を行ってきたのですか?

 2週間ぐらい前まで、自分は全国APランキング60位ぐらいだったんです。そこから、大会出場優先枠を得るためでもありますが、16位になるほどやり込んできました。この大会に向けての準備は、誰よりもしていると自負しています。

――解説席で言われていましたが、デッキを7個準備してきたそうですね

 はい、7刀流です(笑)。愛知エリア予選や大阪エリア予選の出場によって、この大会はすべてのデッキに51%勝てるデッキよりも、対戦相手のデッキをしぼって70~80%の勝率を出せるデッキで勝負したほうがいいという結論に至りました。

 ですので、対戦相手のデッキを数種類想定し、それに対応できるデッキを7個準備してきました。自分は普段の全国対戦で舞姫デッキを使っているので、僕と対戦する方は【加護】を利用したデッキを選択してくることが多いんです。そのことを逆手にとって、珍獣デッキであったり、1カ月ぐらい実戦では使っていないトリロスデッキまで準備してきました。

――準決勝で、あーさーさんがトリロスデッキを使用しているとわかったときに、会場がざわめいていましたね

 大阪エリア予選でも黄単デッキを使ったりと、相手の裏をかくデッキを狙っています。今日はそれがハマリましたね。

――決勝戦を振り返ってみていただけますか?

 対戦相手の方のデッキは【加護】を利用してくる侍デッキでしたが、《戦神・毘沙門》を3枚入れていたのでなんとかさばけました。《戦神・毘沙門》のおかげで勝てたと思います。試合中は、対戦相手の方と手札の数が徐々に開いていったので、4ターン目ぐらいから“勝てるかも”と意識し始めましたね。

――全国決勝大会への抱負をお聞かせください

 自分は本作の稼働当初からプレイしているので、新規のプレイヤーの方には負けないように意地を見せたいですね。また、決勝大会では、自分らしい、そして見てくれる方も楽しめるようなデッキを用意して挑みたいと思います!

――ありがとうございました!

『CODE OF JOKER』
▲北海道エリア予選を優勝した、あーさーさん。

むっくの要望コーナー

 今回も、トーナメント戦終了後に“むっくの要望コーナー”が行われた。今回はむっくさんを困らせる(?)鋭い質問が多数! そのやりとりをピックアップしてお届け!

『CODE OF JOKER』
▲要望のなかには、セキュリティに関するものもあり、むっくさんのていねいな返答によって、質問者が納得して要望を取り下げる場面も見られた。

―――《守神・不動明王》のような全体に【呪縛】を付与するカードを追加してください

むっく:かっこいいロボットのようなフォルムというわけじゃなくて、効果のほうなのね。検討しておきます!

――雪国といったら《ユキ・ダルマン》。どうぞ、復活のほうをお願いいたします。

むっく:確かに。新バージョンから全国対戦で使えなくなっちゃうことで、雪っぽいユニットがいなくなっちゃいますもんね。これは前向きに検討いたします! ああ、でも《イエティ》がいるじゃない!

ちゃみ:ちょっと違うんじゃないですかね(笑)。もっとかわいらしいユニットとという意味だと思いますよ。

むっく:そっか! 了解!

――むっくさんや、ちゃみさんをモチーフにしたユニットカードを追加してください!

むっく:俺が? 7CP全体破壊のユニットでいい?(笑)

ちゃみ:僕はもういますよ。痩せているので、《ガシャドクロ》です。

むっく:そうだ。もうあったね。

ちゃみ:むっくさんも痩せているので、俺らは《ガシャドクロ》と《地獄のシャレコウベ》ということで(笑)。

――《雷龍》を返してください!

むっく:店内対戦では使えるのでそこで使ってください!

ちゃみ:《雷龍》に似ている《風雲龍》などで代用してください(笑)!

――新バージョンでジョーカーシステムが変わりますが、ジョーカーゲージに干渉するカードの効果も変化しますか?

むっく:《アルカナブレイク》などのことかな?

ちゃみ:《時の圧縮》とかもですよね。

むっく:それらのカードについては、もちろん調整する予定ですのでご安心してください。

――EXブーストチケットを使った際のフォイルカード出現率を上げてください。現在25連敗中です。

むっく:全国対戦が25連敗中ってことじゃなくて、フォイルカードが出ないってことですよね!? 排出率を上げたりなど、いろいろ行ってはいるんですが、今は検討しますとしか言えないですね……。

――要望ではないのですが、Ver.2.0までにカードパラメータ調整をする予定はありますか?

むっく:逆に、Ver.2.0までに調整してほしいですか? 会場のみなさんのご意見はいかがでしょうか(挙手を求める)? (挙手がないので)会場の方は現状のバージョンでよさそうですね。ただ、機会があったらやるかもしれません。

 要望ボックス内に質問がなくなったので、ここからは挙手していただいた方からの質問を受け付けますね。はい、そこの方どうぞ!

――自分はフォイルカードを集めていてトレードをよく行うんですが、トレード回数が1日5回までというのはちょっと少ない気がします。もっと回数を増やしていただくことはできませんか?

むっく:システム的にできないことはありません。ただ、これはセキュリティ関係のお話になるんですが、カード盗難などをされた場合、制限を設けておけば被害を少なく抑えられるんです。

 トレードの利便性とセキュリティを比べた場合、セキュリティを優先したいので、そこはご了承いただければ助かります。ほかにもめっちゃパスワードを長くするといったことで防げるかもしれませんが、ちょっとイヤですよね(笑)。

――《蛮王べリアル》や《蠅魔王ベルゼブブ》のような、見るからに強い筋肉モリモリのかっこいいカードをもっと追加してほしいです。最近は女性ユニットや、かわいいユニットにやられているので、どうせやられるなら強そうなユニットにやられて納得したいです!

むっく:Ver.2.0にはそういうカードがありますので、その期待にはお応えできるかと思いますよ!

――Ver.2.0で紫属性が追加されるとのことですが、《フラワーアレンジメント》や《虹色のキャンバス》に新たな効果が追加されるのですか?

むっく:鋭い質問ですね! 現状では残念ですが言えません。ただ、たいへんにいいところを突いた質問かと思います!

 最後の質問いきましょうか。挙手を! ……って関東勢のちょもすじゃん!

ちょもす:《戦神・毘沙門》や《追い風》、《突撃の合図》など、今度から全国対戦で使えなくなるって……悲しいです。

むっく:要望じゃなく、感想(笑)?

ちょもす:なんとかなりませんか。

むっく:それはですね、Ver.2.0のカードを全部見てから感想を言っていただければ! 新バージョンが始まる前にニコニコ生放送などで、カード紹介をする番組を放送することもあるかと思いますので、ご期待ください。

ちょもす:期待します!

新バージョン先出しコーナー

 この会場でも、ひと足先にVer.2.0の情報が公開!

 今回先出ししてくれたのは、紫属性のユニット《パイモン》。レアリティはVR。紫ゲージの量によっては、味方と対戦相手のBPに大きく影響を与えられるカードのようだ。

『CODE OF JOKER』
▲《パイモン》。このユニットを除去したくとも、【加護】とBPアップ効果により、ひと筋縄ではいかなそうだ。

 以上、『Code of Joker Championship』北海道エリア予選の模様をお届けいたしました。次回は、福岡エリア予選の模様をお届けします。

『CODE OF JOKER』
▼『CODE OF JOKER Ver.1.4EX2 Grow=Win』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■操作方法:専用コンパネ
■プレイ料金:基本プレイ無料
■プレイ人数:1人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ