News

2016年3月30日(水)

ニートの生活を見守るゲーム『ぼっちでニートな物語』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、3月20日~3月26日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:3月20日~3月26日)

●動画1:【スプラトゥーン】あのコンビが再登場!!【ヌマミーの実況】

【チャンネル】沼田ゲーム実況チャンネル

 “沼田”さんと相方の“ジミー”さんがコンビを組んで『Splatoon』のナワバリバトルに挑戦! 2人の異様なまでのハイテンションや敵味方が入り乱れる戦場など、ハチャメチャな展開が続きます。

 また、盛り上がる場面にはバラエティ番組のようなテロップを使用するなど、見ている側を楽しませる工夫が施されているのもポイント。ゲームの楽しさとゲーム実況のおもしろさを再確認させてくれる動画になっています。

●動画2:はっちんと【ぼっちでニートな物語】1日目

【チャンネル】はっちゃんねる

 アプリゲーム『ぼっちでニートな物語』を実況プレイするシリーズ動画の第1弾です。

 本作はタイトル通り独りぼっちのニートが出したゴミを片付けながら、ニートの生活を見守っていくという斬新なゲームです。

 かわいらしいキャラクターやまったりとした世界観は中毒性が高く、ついつい見入ってしまう魅力があります。動画内では本作の独特な雰囲気と、実況者のトークが絶妙にマッチ。ツッコミには現代の風刺も効いており、最後まで楽しく視聴できます。

●動画3:【ゆっくり実況】まったりドラゴンクエストビルダーズPART1

【チャンネル】ゆっくりKamuKamu

 『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を実況プレイしていく“KamuKamu”さんの動画シリーズです。

 前回のチュートリアルを終え、今回はいよいよ本格的な建設に取りかかります。動画の見どころは実況者のゆっくりとしたプレイスタイル。決して駆け足にならず基本を追っていく作り方をしており、本作未プレイの人でも安心の内容になっています。

 また、合成音声“ゆっくり実況”を使ったコミカルなトークに加え、編集でテロップを加えられているのもポイント。全編通じて丁寧な作りになっており、楽しくもわかりやすい動画に仕上がっています。

●動画4:【MHX実況】寄生ハンターのくせに生意気だ! 二つ名黒炎王リオレウス(モンハンクロス女性実況)

【チャンネル】くノ一のゲーム実況チャンネル

 女性実況者“くノ一”さんが『モンスターハンタークロス』を友人と一緒にプレイする動画。互いのプレイにツッコミを入れつつも終始笑いが絶えないプレイは、見ている側も楽しませてくれます。

 また、友人のおばあちゃんが特別出演(?)するといった思わぬハプニングもあり、見どころも満載です。動画は、ゲーム実況で笑いたくなったときにオススメです。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:3月20日~3月26日)

●【乖離性MA】初心者向け企画始動! まずはチュートリアルをプレイ

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、『乖離性ミリオンアーサー』の初心者向け企画動画をピックアップ。ゲーム好きの大食いタレント“桝渕祥与”さんとファミ通App編集部“小宮元年”が、本作をゼロからプレイしてプロアーサーを目指していきます。

 動画は、ゲームの紹介や攻略要素も解説していくので、本作を始めたばかりの人やこれから始めようと思っている人にはとくにオススメです。

 また、ファミ通Appの攻略wikiでは、本作の初心者向けの記事も公開しているので、こちらも要チェックです

●【DOAX3】実況プレイ動画。グラビア撮影するならロッククライミング?

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからは、『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』の実況プレイ動画を紹介。電撃オンラインの“マスクマン1号~3号”が、常夏の島でバカンスを楽しむ女の子たちと遊んだり写真撮影をしたり……します。

 時間制限ギリギリまで絶妙なアングルを探求していくなど、煩悩フルスロットルで楽しむ3人の様子をご覧ください。

●DAY.15実況『Car Mechanic Simulator 2015』こんな整備士は嫌だ!

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 数々のレースゲームを駆け抜けてきた“キット”さんが、ボロボロの故障車を修理していくシミュレーション『Car Mechanic Simulator 2015』を実況プレイする動画です。

 本作は、精密に再現された外車の内部を、1つ1つ部品を外しながら故障部位を探して修理していく、といったコアなカーマニアにはたまらない内容がウリです。

 動画のポイントは、自動で故障部位を判断する機能に頼らず、目視で故障部位を見極めていくキットさんの眼力。落ち着いた渋い声のトークととともに自動車修理をのんびりと楽しめる、車好きにはもってこいの動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:3月20日~3月26日)

●1位:♯1【DQMJ3実況】新米だけど最強モンスターを作りたい【ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 先日発売されたばかりの『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』を“だいだら”さんが早速プレイ! 『ドラクエジョーカー』シリーズは初プレイのようですが、ストーリーを楽しみながら最強のパーティを目指すとのことです。

 いつものだいだらさんらしいハイテンションと、リスナーとの掛け合いももちろん健在。リスナーとの対戦も示唆されており、今後の展開が気になるシリーズになっています。

●2位:【AVA】3人並んでAlliance of Valiant Arms!

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が本格FPS『Alliance of Valiant Arms』に挑戦する動画です。

 動画はFPSとTPSの違いもわからない“ガイモン”さんに解説する流れで進行。プレイヤー1人とガヤ2人というスタイルにより、視聴者も友人宅でゲームを見ているかのような雰囲気で楽しめます。

 また、ゲームの操作方法や覚えておきたいこと、プレイ環境のセッティングなどにも言及しているのもポイント。PCでシューティングゲームに挑戦してみようと思っている人にもオススメの動画になっています。

●3位:【Splatoon】最俺トゥーン【実況】

【チャンネル】こーすけ(最強兵器俺達)

 “こーすけ”さんら最強兵器俺達の4人が『Splatoon』のナワバリバトルで激突! 本動画はこーすけさん視点となっており、こーすけさんらしい強気なプレイで戦線を切り開いていきます。

 ただし、やみくもに突っ込むだけではなく、危険なときは下がって味方に助けてもらうなど仲間との連携もバッチリ。他3名がどのようなトークをしているかを想像しながら視聴するとより楽しめると思います。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト