News

2016年4月1日(金)

跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』がゲームシステムを大幅に変更して野球バトルRPGに!?

文:きっしー

 フィールズは、iOS/Android端末向け跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター(以下、アニモン)』のゲームシステムを4月1日に大幅に変更。気合玉をバットで打ち返してヒットやホームランをかっ飛ばす“野球バトルRPG”にリニューアルしました。

『アニマル×モンスター』

●『アニモン』とは?

 玉をタップして射出する直感的な操作が熱いバトルシステムが最大の特徴。さらに、なめらかにアニメーションするキャラクターたちをスカウトして、修行や進化、カップリングさせる奥深い育成要素が楽しい“跳弾バトルRPG”です。

『アニマル×モンスター』
▲『アニマル×モンスター』は、気合玉を的に狙い入れてバトルする新感覚の“跳弾バトルRPG”でしたが……。
『アニマル×モンスター』
▲気合玉をバットで打ち返す“野球バトルRPG”に変更!

突然の仕様変更! ユーザーは戸惑いを隠せない!?

 すでに『アニモン』をプレイしているユーザーの多くが、突然のことでビックリしたことだろう。電撃オンラインは、フィールズにコメントを求めたところ、美人広報のえりーにゃさんが詳細を説明しにやってきてくれました! しかも、学生服のコスプレで!

『アニマル×モンスター』
▲広報のえりーにゃさんは、『アニモン』のアイドル的存在。
『アニマル×モンスター』
▲えりーにゃさんきっかけで動画を視聴したり、『アニモン』を始める人がいるほどの人気ぶり。

 カワイイだけじゃなく、周りへの気配り、丁寧な対応……ええ人や! 天使や! 女神様や! と、早くもえりーにゃファンになった電撃スタッフのみょん。えりーにゃさんから聞いたゲームの変更点を下記にまとめてみました。

●仕様の変更点
(1)玉入れではなく野球ゲームに変更。グラフィックも変わった。
(2)持ち球が10個から3個に変更。
(3)3ターン×9回の27ターンを過ぎると試合終了。

『アニマル×モンスター』
『アニマル×モンスター』
▲野球だけに3球制に。ちょっと厳しいか!?

 野球バトルRPGに変わったアニモンでは、スペシャルターゲット“目指せホームラン王!”をお楽みいただけます。このステージをクリアすると“野球神モッチギガント”が一定確率で入手可能です。

『アニマル×モンスター』
▲野球神モッチギガント。
『アニマル×モンスター』
『アニマル×モンスター』

えりーにゃが広報を退任し、マネージャーに就任!

 ここで、えりーにゃさんから重大発表が! これまで美人広報担当として、TwitterやYouTube動画、生放送番組で活動していた“えりーにゃ”さんが、なんと広報を退任……! 新たにアニモン野球部のマネージャーに就任し、今後はプレイヤーの皆さまのコンディションとモチベーションをサポートしてくれるそうです。今生の別れではなさそうなので、安心しました。今回の就任につきまして、えりーにゃさんご本人から動画でコメントをいただきましたので、ぜひご覧ください。

 試合で一本でも多くのヒットやホームランを打てるよう、マネージャーとして活動していくえりーにゃさん。こんなにカワイイ子に応援されたら満塁ホームランもかっ飛ばせそうです! 『アニモン』のキャラソンも歌ってほしいです!

『アニマル×モンスター』
▲えりーにゃさんに応援されて、やる気がアップした電撃のみょん。かわいい子に応援されると癒されますよね。

 というわけで、えりーにゃさんオススメの野球RPG『アニモン』をぜひプレイしてください。

『アニマル×モンスター』
『アニマル×モンスター』
『アニマル×モンスター』
『アニマル×モンスター』
▲「『アニモン』をプレイしてくれるって…信じてるからね!!」

※この記事は、2016年4月1日のエイプリルフール企画になります。『アニマル×モンスター』は今後も跳弾バトルRPGとして運営されますが、4月1日のみ野球をモチーフにしたスペシャルターゲット“目指せホームラン王!”がゲーム内に登場しています。

(C)FIELDS (C)INTENSE

データ

▼『アニマル×モンスター』
■メーカー:フィールズ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月5日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト