News

2016年4月5日(火)

『テイルズ オブ アスタリア』×『アイマス』コラボなど新情報満載の生放送の模様をお届け

文:Taka

 バンダイナムコエンターテインメントは、『テイルズ オブ アスタリア』の2周年を記念して、ニコニコ生放送“テイルズ オブ アスタリア2周年“超級”感謝祭!”を4月3日にニコファーレで開催しました。

『テイルズ オブ アスタリア』
『テイルズ オブ アスタリア』

 出演者に小野坂昌也さん(ゼロス・ワイルダー役/『テイルズ オブ シンフォニア』)、鈴木千尋さん(ルーク・フォン・ファブレ役/『テイルズ オブ ジ アビス』)、伊藤かな恵さん(カノンノ・イアハート役/『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』)を迎え、さまざまなイベントを生配信しました。

 本記事では、ニコニコ生放送“テイルズ オブ アスタリア2周年“超級”感謝祭!”の様子をお届けします。

『テイルズ オブ アスタリア』

2周年を記念して作られたバースデーバルーンが登場

 『テイルズ オブ アスタリア』をイメージしたバースデーバルーンのアンベールが、鈴木さんと伊藤さんの手で行われました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 シャンパンを手にした小野坂さんの掛け声にあわせて、来場者が蜘蛛の巣テープを投げで2周年をお祝い。その後、ユーザーが投稿した2周年お祝いイラストをバックに、出演者と来場者で記念撮影をしました。

開発秘話や新章などに関するお話が展開

 超級スペシャルトークでは開発陣も登壇し、小野坂さん、鈴木さん、伊藤さんと一緒に『テイルズ オブ アスタリア』をリリースするまでの開発秘話やキャラクターに対する想い、新章に関するお話が展開されました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 開発陣からは、“アスタリア”の名前の由来や主人公を複数設定した意図、ユーザーアンケートで共闘バトルがユーザーから好評なことを踏まえて、今後も進化を続けていく方針などが語られました。

 また、出演者が演じたキャラクターについても、開発者から開発秘話が語られましたが、特にルークに関しては、あえて『テイルズ オブ ジ アビス』では描かれなかった長髪のままのルークが成長する物語を描きたかったと明かされました。

 鈴木さんからも、ルークに関しては『テイルズ オブ ジ アビス』の長髪のころのルークに、短髪となって成長を見せたルークが少し混ざったような不思議な感じで演技したと語られました。

 3月24日から実装された新章“結晶の大地と導きの光”編についても、『テイルズ オブ ゼスティリア』からスレイやミクリオが新たに登場し、歴代のキャラクターたちとの新鮮な掛け合いが楽しめる点など語られました。

 また、今後に期待することについてニコ生視聴者向けにアンケートを行い、新イベントや新コラボなどの選択肢もある中から、“末永い運営”が1番に選ばれました。

 最後に開発者より「これからもっとお客様を驚かせたり、楽しませたりしたいと思ってます!」という力強いコメントで締めくくられました。

フルボイスサブクエストでゼロス・ルーク・カノンノが2周年をお祝い

 2周年をテーマに、軽快な語り口で自身をアピールするゼロス、ゼロスに振り回されるルーク、2人をたしなめるカノンノ……『テイルズ オブ』らしい軽妙な寸劇を書き下ろしのサブクエストシナリオで展開されました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 途中、鈴木さんの恒例となる「俺は悪くねえ!」の全体コールで盛り上がる場面も。最後にはギガントモンスターが登場する警告音が鳴り、“共闘バトルチャレンジ”コーナーへと転換します。

 “共闘バトルチャレンジ”では、小野坂さん、鈴木さん、伊藤さん、開発スタッフに加え、会場の中から4名の人が登壇。共闘バトルに挑戦しました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 出演者はそれぞれ自身のキャラとなり、ギガントモンスターモリンと対戦しました。また、会場から選ばれた人による、アスベルやミラの覚醒秘奥義が発動し、ミュウの活躍もあり、見事ギガントモンスターを撃退する事に成功しました。

超級リアルクエストでくじで引き当てたリアルクエストにチャレンジ

 超級リアルクエストは、小野坂さん、鈴木さん、伊藤さんが、それぞれくじで引き当てたリアルクエストにチャレンジし、獲得したダーツでルーレットダーツに挑戦するイベントが行われました。

 ルーレットダーツは、結果によってアプリの中で使えるアイテムを全ユーザーにプレゼントされるものでした。

●秘奥義うろ覚えクエスト

 秘奥義うろ覚えクエストは、『テイルズ オブ』シリーズにたくさんある難しい漢字で表現された秘奥義が表示され、1分間で何問正しく読めるかのクエストです。

 このクエストには鈴木さんが挑戦し、難しい秘奥義も、観客からの助けも有り見事クリア。視聴者の予想は“できる”となっており、クリアすることでダーツの矢を2本ゲットしました。

『テイルズ オブ アスタリア』

●フェイク討伐!ガルドを探せ!

 会場の客席に10通の封筒が隠されており、2通の当たりのガルド封筒を探し当てるゲームに伊藤さんが挑戦しました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 3回中1通でも探しあてることができると成功になるクエスト。不正解を引くと罰ゲームが待っていましたたが、伊藤さんは見事2回連続で当たりを引きあてました。

 これも、視聴者の予想は“できる”となっており、クリアする事でダーツの矢を3本ゲットしました。

●秘奥義! 机上不動波

 「俺様の本気……見せてやるよ……! 秘奥義! 机上不動波!」と言いながら、テーブルにあるアスタリアのバースデーセットを倒さず、テーブルクロスを引くことができるかのクエストに、くじを引き当てた小野坂さんが挑戦しました。

『テイルズ オブ アスタリア』

 視聴者の予想は“できない”でしたが、1回目で見事成功。残りの2回も鈴木さん、伊藤さんの絶妙(?)な手助けもあり、ダーツ2本を獲得しました。

●インセンティブ獲得ダーツ

 獲得したダーツを使用したインセンティブ獲得ダーツでは出演者の頑張り(?)もあり、最後には小野坂さんがお客さんの要望に答えダブルアッブを強引にゲット。“星5ゼロス”や“星霊石”などの報酬を獲得しました。

『テイルズ オブ アスタリア』

【報酬】

・星5ゼロス×4

・ガルド60,000

・初級本×2

・星霊石×2

・ユズグミ×2

・ゼロスのハート×2

『テイルズ オブ』シリーズ関連情報

 『テイルズ オブ』シリーズの告知として、『テイルズ オブ リンク』、『テイルズ オブ ザ レイズ』、『テイルズ オブ ベルセリア』の最新情報や7月9・10日に開催される“テイルズ オブ フェスティバル”の概要などが、出演の皆さんから伝えられました。

『テイルズ オブ アスタリア』の最新情報

 『テイルズ オブ アスタリア』の最新情報では、4月からの施策情報の振り返りが行われました。

●3月24日より新章が配信(本編PVを上映)

 “結晶の大地と導きの光”編は、新規でインストールされた方もチュートリアル終了後、すぐに楽しめるとのことです。

●覚醒星6キャラクター新登場

 4月からのスペシャル召喚に、『テイルズ オブ アスタリア』初の星6キャラクターのアスベル、ミラ、カノンノ・E(イアハート)が登場します。

 覚醒パートナーを使用して覚醒させる事で、強力な秘奥義が使用できるようになるなど、魅力的な進化を遂げることができます。

 また、元のイラストとは異なるイラストも解放されて、切り替えながら楽しめます。

●超高難度クエスト“Master OF Elements -大精霊を制する者-”

 “Master OF Elements -大精霊を制する者-”は、力試しクエストのパワーアップ版として、かなりやりごたえある難易度設定のクエストです。

 ボスに対し、有利な属性で固めたパーティを組む事が攻略のカギとなり、数々の試練を乗り越えて最深部のマクスウェルを倒すことができれば、高ステータスの星5カノンノ・イアハートがゲットできます。

 また、序盤でも報酬がもらえるチャンスがあります。

●『テイルズ オブ アスタリア』×『アイドルマスター』初のコラボが決定

 『アイドルマスターシリーズ』とのコラボが決定。コラボの詳細はアプリ内で紹介されるとのことです。

『テイルズ オブ アスタリア』

最後に出演者のコメント

 最後に出演者から、ユーザーにコメントが送られました。

伊藤さん:私もアスタリアを遊んでいるので、今回星5ゼロスが4枚ももらえるのがすごくうれしいです。これから始める人も楽しんでいきましょう!

鈴木さん:これからも3周年、4周年と続く展開が出来るといいなと思っています。末永い運営をお願いしますね! 最後に恒例の「俺は悪くねー!」。

小野坂さん:最近アスタリアを始めたが、ゼロスが手に入るのがうれしいです! 今日から一生懸命やります! 夏にはフェスもあるので、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(C)いのまたむつみ
(C)藤島康介
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト