News

2016年4月5日(火)

花江夏樹さん、潘めぐみさんらが登壇したアニメ『双星の陰陽師』先行上映会の模様をお届け

文:itra

 2016年4月4日に、秋葉原UDXシアターにて、4月6日よりテレビ東京系にて放送がスタートするアニメ『双星の陰陽師』の1話先行上映会が行われた。ひと足早くアニメをチェックしたいファンが多く訪れ、キャストも登場して大いに盛り上がった。その模様をレポートする。

『双星の陰陽師』
『双星の陰陽師』

 『双星の陰陽師』は、現代の裏側に存在する異形の化け物“ケガレ”を祓い清めることで人々を守る化野紅緒(あだしのべにお)と焔魔堂ろくろ(えんまどうろくろ)という2人の陰陽師の戦いが描かれる。

 過去に“雛月の悲劇”(ひいなつきのひげき)を目の当たりにしたことで“ケガレ”を避けて生きているろくろが、すべてのケガレを祓うことを理想に掲げる紅緒と出会い自分の弱さと向き合うところから物語の幕が上がる。

 シリアスな内容でありながらも、ところどころにコミカルな描写や女性キャラクターたちのかわいらしいシーンが組み込まれているので見ていてとても心地がよかった、というのが筆者の感想。

 見どころは「急急如律令」を中心にセリフがカッコいい戦闘シーン! 文字による演出のカッコよさは、ぜひオンエアでチェックして欲しい。「ダンッダンッダンッダーン!」がなんとも気持ちいいのだ。ちなみに、筆者お気に入りのキャラクターはろくろの幼なじみで巨乳の音海繭良(おとみまゆら)。

『双星の陰陽師』

キャスト陣が自分が演じるキャラのキャッチフレーズを考える!

 1話の上映が終了すると、キャスト陣が登壇してトークショーが行われた。登壇者は焔魔堂ろくろ役の花江夏樹さん、化野紅緒役の潘めぐみさん、音海繭良役の芹澤優さん、国﨑慎之助(くざきしんのすけ)役の山下大輝さんの4名。「“ケガレ”がかわいかった」と盛り上がる花江さんと山下さんに「1話の感想そこ!?」と潘さんがツッコむなど、会場全体が大きく湧いていた。

 各々が演じるキャラクターの「これ!」というキャッチフレーズをスケッチブックに書くというコーナーが実施された。もっともキャラクターのイメージと合った回答を会場の拍手の大きさで決定し、1番拍手が多かったキャストにはプレゼントが送られる。各キャストの回答は下記の通り。

『双星の陰陽師』
『双星の陰陽師』

・山下さん:そのままバイク乗れます
⇒国崎の髪型がヘルメットっぽいというイメージから。

・花江さん:右利き
⇒「あんな強いパンチ、利き腕じゃないと出せないでしょ!」というのは花江さんの談。

・潘さん:おはぎが好きです でもろくろくんの方がもっと
⇒わかる人にはわかる、ゾウさんとキリンさんとお母さんのアレ。

・芹澤さん:みんな大好きトリプルO(オー)
⇒トリプルOとは「王道」「幼なじみ」「おっぱい」とのこと。

 もっとも拍手が大きかったのは芹澤さんの「みんな大好きトリプルO」で、賞品として原作コミックの最新第8巻がプレゼントされた。既に芹澤さんは購入していたようで、「2冊目!(笑)」というコメントを残していた。

 これから盛り上がっていく『双星の陰陽師』。以下の内容もしっかり押さえて、あますことなく『双星の陰陽師』を楽しんでほしい。

●Webラジオ『双星の陰陽師~ろくろ・紅緒のひとつ屋根の下~』配信

 3月31日からプレ配信されているWebラジオが4月6日から響ラジオステーションにて本放送の配信が開始! メインMCは花江さんと潘さんが務める。

●ニコニコ生放送“双星さんおいでやす”が放送決定

 花江さんと潘さんが出演するニコニコ生放送「双星さんおいでやす」が5月6日の22時から放送されることが決定した。

●スカニアジャパン双星号走行中(ツイッターで位置の確認が可能)

 アドトレイラーが東京の街を走行中! 花江さんから「大き過ぎて止まれないので、信号待ちで止まっているときに写真に撮ってくださいね! Twitterを確認すると走っている場所を確認できたりするので、活用してくださいね。」とのアドバイスも。

 この後は、来場者へのプレゼント抽選会が行われ、記念写真撮影をしてイベントは終了となった。最後に、キャスト陣からTVアニメ本放送へ向けてのコメントがあったので、その内容を掲載する。

『双星の陰陽師』

山下さん:本日はどうもありがとうございました。国崎くんは、もう1人篤くんというパートナーがいるのですが、その2人で今後もわちゃわちゃしたりとか星火寮の中で清涼剤みたいな穏やかな雰囲気にしてくれる存在なので、今度こういうイベントがもしあれば敦役の村田太志さんと一緒に登壇できたらいいな、と思います。

 これからどんどん盛り上がっていく作品だと思うので、携わる1人としてサポートしていければいいなと思っております。本日はどうもありがとうございました!

芹澤さん:この作品が始まるのが、私はとてもうれしく思います。収録のメンバーが見知った顔が多く、久しぶりにお会いするキャストの方も多いので現場での収録も毎週楽しみにしています。

 本編のほうも、楽しくてカッコよくてアツいので、この作品がもうすぐみなさんの元に届くと思うと、とても楽しみです。これからも毎週楽しくやっていけたらなと思います! 本日は本当にありがとうございました!

潘さん:会場の皆さんには本日先にお届けしましたけれども、実際の放送には本日見ていただいたものに主題歌も加わります。なので、本日ご来場いただいた方も、ぜひ本放送を完全版としてご覧いただければと思います。

 本編では、ろくろと紅緒は周りのみんなとの絆に支えられて突き進んでいくんですが、それは“陰陽師”とか“ケガレ”とか“禍野”とかそういう異世界のものだけじゃなくて、私たちの日常にも大切な“人の想い”というのが描かれています。

 今日のこの体験を持ち帰って、お家の人やお友だちに「双星の陰陽師一緒に見ようよ」と言っていただけるようなきっかけになればいいなと思います。

花江さん:オーディションに合格したというお知らせをいただいて、改めて原作を読み返したんですけど本当に魅力的な作品とキャラクターに出会えたんだなと思いました。今日完成した1話を見させていただいて、その思いがより強くなりました。

 キャスト・スタッフ一同で、ものすごいクオリティの作品を作り上げているんだなというのをひしひしと感じました。これから長くこの作品と付き合っていくと思うので、より一層力を入れて気合を入れて作品を盛り上げていければなと思っております。今日は本当にどうもありがとうございました!

『双星の陰陽師』
▲アニメイト池袋店・アニメイト新宿店・アニメイト秋葉原店の3店舗の『双星の陰陽師』コーナーには、お清めと称して、花江さんによる霊符が貼られている。
『双星の陰陽師』

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会

関連サイト