News

2016年4月6日(水)

N高等学校入学式で校歌『代数Nの方程式』を披露。作詞を志倉千代丸氏、作曲を田中公平氏が担当

文:あべくん

 カドカワは、学校法人角川ドワンゴ学園“N高等学校”の入学式を、4月6日に実施しました。

“N高等学校”

 この入学式は、沖縄県うるま市の沖縄伊計本校と、東京・六本木にあるニコファーレで同時に実施。

 “ネット入学式”として、ニコファーレと沖縄本校をネット中継でつなぎ、東京会場に参列する生徒がVRヘッドセット『GearVR』で沖縄本校の模様を視聴できるなど、新たな入学式の形といった様相で進行していきました。

“N高等学校”
▲会場に用意されていた『Gear VR』。

 なお、第一期生は、1,482名とのことです。

“N高等学校”
▲東京会場にて参列したN高等学校 第一期生たち。中にはロックバンド“RIZE”のベーシスト・KenKenさんの姿も。
“N高等学校”
▲入学式の進行はN高校の理事を務めるMAGES.の志倉千代丸氏らが行いました。
“N高等学校”
▲理事長を務めるカドカワ代表取締役会長の佐藤辰男氏やスタジオジブリの鈴木敏夫氏、KADOKAWA代表取締役会長の角川歴彦氏、情報通信技術(IT)政策担当大臣の島尻安伊子氏が出席。
“N高等学校”
▲ニコファーレの様子。壁面に沖縄本校の模様が映し出されます。
“N高等学校”
▲校旗掲揚など、式の要所では『GearVR』を装着。
“N高等学校”
▲来賓たちも生徒と同様に『Gear VR』を装着して、沖縄本校の様子を見ていました。
“N高等学校”
▲こちらのコメントは生徒間のコミュニケーションで用いられる“slack”から投稿されたもの。
“N高等学校”
▲沖縄本校の様子。

 当面の授業・行事の予定も公開されています。

“N高等学校”
▲大きな注目を集めた『ドラゴンクエストX』でのネット遠足は、6月22日に実施されるそうです。
“N高等学校”

 N高等学校の校歌『代数Nの方程式』も公開されました。作詞を志倉千代丸氏、作曲を田中公平氏が担当しています。

●動画:N高等学校校歌『代数Nの方程式』

“N高等学校”
“N高等学校”

※画像は放送をキャプチャしたものです。
(C)2016 KADOKAWA DWANGO educational corporation

関連サイト