News

2016年4月9日(土)

【FFRK情報】『X-2』のパインが参戦決定。深淵の間では白魔法が得意な英雄が活躍?

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の公式wikiで“FFRKレポート”の第9回が掲載されました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

セリス、リュックの新ドレスレコードが登場! GW特別イベントの開催も

 まずは恒例となっている今後のイベントスケジュールが公開されました。先日の生放送で触れられていたように、次回は『VI』→『X-2』→『VIII』といった順で開催されるようです。

 『VI』のイベント“アリアの歌姫”は4月8日15:00よりスタートしています。原作プレイヤーからは高い人気を誇るセリスに焦点を置いた構成となっており、オペラ劇場で披露した美しいドレス姿になれるドレスレコードを獲得できる、セリスファンにはたまらない内容となっています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『X-2』を題材にしたイベントでは、ユウナとリュックの仲間として活躍した“パイン”が新たに登場します。また、リュックにはシーフ姿のドレスレコードが追加される他、ユウナの“銃士の衣装”も再入手できるとのことで、『FFRK』内でユ・リ・パを再現できるように!

 『VIII』のイベントではセルフィのストーリーに焦点が置かれた内容に。このタイミングでアーヴァイン、イデアのレコードダイブが解放されるとのことで、『VIII』のメンバーは全員レコードダイブ可能となります。

 ゴールデンウィーク付近にはオーブ、ギル、経験値などをガッツリ稼げる特別ダンジョンも登場! また、『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2016 with Siena Wind Orchestra』とのコラボイベントも同時開催されるので、大型連休中は『FFRK』三昧になりそうです。

次期“深淵の間”や機能追加・改修について新たな情報が

 4月に追加される深淵の間では、白魔法を得意とするキャラクターたちが活躍予定になるようです。

 開発スタッフからは「対するボスは非常に強力な攻撃をしてくるため、戦闘不能が避けられない局面もあるかも」、「ある仕掛けを解くことによって、その強力な攻撃を逆に利用してダメージを与えることができる」といった意味深いコメントが……。

 今回も一筋縄ではいかないボスが待ち受けていそうですね。

 また、今後予定されている機能追加・改修点にも触れられました。まず、記憶結晶IIの原石をグロウエッグ(極大)へ交換可能になり、余っているものがあればパーティ強化に役立てられるようになります。

 他には連続攻撃できる★5黒魔法や、これまで唯一★5のなかった吟遊詩人アビリティが登場。さらにはアドバンススフィアも解放され、★6アビリティも入手できるように。

 どうやら★6は“伝説の吟遊詩人”が関係するイベントで登場予定とのことなので、今から楽しみにしておきましょう。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト