芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 9回目
みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。最近、スコールのランクを二段階落としてしまいました……。今までこんなに落ちたことがなかったのでちょっと悲しいですが、動きを見直して楽しくランクを戻していきたいところですね!
▲プラチナCだったのですがプラチナEへ………。 |
最近は少しずつ強い方や同ランクの方と組んで一緒にプレイさせてもらうことが多くなってきました。人見知りなのでとっても緊張しますが……私はその緊張が逆にいい方向に作用することが多いので助かっています(笑)。
パーティ出撃同士の対戦だと、相手側の連携が参考になることも多くて、収穫がたくさんありますね。
たとえば、スコールのビートファングという攻撃。空中IIから出る攻撃です。
この攻撃はほぼ足が止まるので、途中でカットされやすく今まであまり使ってなかったのですが……。あるとき、敵にされた行動で考えを改めました。スコールのビートファング中にライトニングの天鳴万雷!!
ダメージを受けているのは自分なんですが、「カッコイイ!!」とテンションが上がりました!
自分の位置はほぼ動かないけど、同時に相手の位置もほぼ動かない。自分のことだけ考えていても勝てないということを感じました……。
これがチーム戦なのね……! と、ちょっとだけ上手くなった気分。頭ではわかっているつもりでも、もっと仲間がHP攻撃ができるようにサポートするなど、連携を取っていく必要があるのだなと学びました。
チームを組む知り合いがいない……なんてときは、各ゲームセンターで行われている交流対戦会に参加してみるのもいいかもしれません! きっとランクの近いお友だちができると思いますよ~!
そして唐突ですが最近、『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』を始めました!
いままで遊んだことがなかったのですが、ラムザの物語が知りたくてプレイすることにしました。まだ序盤ですが、すでにラムザのイメージは私の中でちょっとずつ変わりはじめてます! これからどうなっていくのかな~!
(C)2015,2016 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:対戦アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人