News

2016年4月13日(水)

アクションRPG『Xak(サーク)』がプロジェクトEGGで配信中。今なら500円+税で買える

文:Taka

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で新規コンテンツ『Xak(サーク)』(PC-8801版・Windows8.1対応版・E.M.D対応版)の配信を開始しました。現在の価格は500円+税で、キャンペーン終了後は900円+税です。なおプロジェクトEGGのゲームを遊ぶには、月額会員登録が必要となります。

『Xak』

 1989年に発売された本作は、マイクロキャビン初のRPGです。立体的で奥行きのある描写を可能にした“VRシステム”が搭載されており、人や建物が自然に描写されています。

 さらにバラエティ豊かなモンスターとの戦闘、ノリのよいBGM、圧巻の縦スクロールエリアなど、ゲームを盛り上げる演出も満載、他にも軽快な動作やレスポンスもよかったことから、本作は多くのユーザーから高い評価を受けています。

 独自のシステムでリアルに描き出される『Xak』の世界は、ドラマチックかつアクション性豊かなRPGを楽しみたい人にオススメの作品となっています。

■ストーリー

 はるか昔のこと。バドゥーというモンスターによって、平和なウェービス国は滅亡へと追い込まれていました。

 しかし、戦いの神デュエルの活躍によってバドゥーは倒され、その魂は永久氷壁に封印されることになったのです。それから250年後、何者かの手によってバドゥーの封印が解かれしまったのです。

 バドゥーの暗黒の力によって温和だったモンスターは凶暴化し、再びウェービス国は危機に瀕してしまったのです。

 この事態を重く見た国王はメッセンジャー・ピクシーを、デュエルの子孫のもとへ飛ばしました……。

●動画:『Xak』for PC-8801(1989)

『Xak』
『Xak』

Copyright (C) MICROCABIN INC. All rights reserved.
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2016 MSX Licensing Corporation.

関連サイト