News

2016年4月27日(水)

大型アップデートでやり込み要素満載の『フォルティシア』レビュー。新たな目標・破滅の剣帝ノワール登場

文:電撃オンライン

 iOS/Android用アクション共闘RPG『フォルティシア SEGA×LINE』で近日予定されている大型アップデートの先行レビューをお届けします。

『フォルティシア』

 『フォルティシア』は、“スマートフォンアプリの常識を覆す、本格3Dアクション”をコンセプトに開発された、アクションRPG。プレイヤーは冒険者となり、魂が宿る武器“フォルティス”たちの助けを借りながら、さまざまなダンジョンや強敵に挑んでいきます。

 “ボタンをタッチするだけで爽快感バツグンのアクションが楽しめる”、“待ち時間なしで他のプレイヤーと協力プレイができる”など、アクションRPG初心者でも気軽に楽しめるように作られた本作に、大型アップデートでアクションRPG上級者でも満足できる多数の新要素が追加されます。

 今回は各種新要素を実際に試してわかったことや、プレイヤー視点での率直な感想を語らせていただきます。

改めて『フォルティシア』の内容を紹介!

 新要素についてのレビューの前に『フォルティシア』を知らない方のために、簡単に本作を紹介します! ゲームを始めたら、まずは自分が操作するキャラクターを作成します。あとで作り直すこともできるので、気軽に作りましょう。

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲性別、顔、肌の色、目の色、髪型、髪の色を選べます。

 キャラクターを作成したら、物語を交えつつ、丁寧なチュートリアルでゲームの説明をしてくれます。これを読めばアクションの基本的な操作はすぐに覚えられるでしょう。操作は簡単ですが、敵の攻撃を見極めて回避ボタンで避けたり、タイミングよくコンボやスキルを決めたりなど、アクションRPGの楽しさは存分に味わうことができます。

『フォルティシア』
▲バーチャルキーで移動、アクションボタンで攻撃、連打でコンボ、ゲージがたまったらスキルボタンで多彩なスキル操作はシンプルで覚えやすいです。

 チュートリアルが終わったら、自由にクエストを選んで遊ぶことができます。クエストには主に以下の種類があります。

●ひとりで冒険:本作のメインストーリーを読むことができる1人用のクエスト。クリアしていくと、酒場のミッション報酬としてガチャが引けるレアストーンをたっぷりもらえます。

●みんなで冒険:新たな装備や、装備の進化素材を入手するための最大4人でプレイできるマルチクエスト。このクエストで必要な素材を集めて、装備を進化させていくのが本作の基本的な楽しみ方。待ち時間なしのマルチプレイも試すことができます。

●スペシャル:豪華報酬がもらえる“イベントクエスト”や、フォルティスの物語を読むことができる“フォルティスクエスト”など、期間限定のクエストが選べます。“みんなで冒険”で装備を整えたら、“イベントクエスト”で腕試し!

●フレンドと冒険:“みんなで冒険”や“スペシャル”のクエストを、フレンドと一緒に遊べます。誘われたフレンドは通常の半分のSTPでクエストへ行けるのでオトク! 知り合い4人で同じ場所に集まって、一緒に遊ぶのも楽しいですよ。

『フォルティシア』
▲イベントは頻繁に開催されています。イベントの中には強力なSSR装備がもらえるものも!

 クエストやイベントの報酬、ガチャなどで手に入れた装備は、鍛冶屋でさらに強くすることができます。鍛冶屋で行えるのは以下の3種類の合成です。

●強化合成:不要な装備や強化素材を合成することで、装備のレベルを上げる合成。同じ装備を強化合成することで限界突破が起こり、レベル上限が高まります。

●進化合成:進化に必要な素材を合成することで、装備を進化させる合成。進化させることで能力値が飛躍的に上がる他、後述するアドオンのスロットが増えます。

●アドオン合成:さまざまな効果を持つアドオンをスロットに合成することで、アドオンの効果を装備に付与する合成。装備を進化させることで、アドオンを合成できるスロットが最大4つまで増えます。

 鍛冶屋で装備を強くしたら、さらに難しいクエストに挑んで上位の素材を獲得。そして装備をさらに強くする……というのが『フォルティシア』の基本的な遊び方です。装備がみるみる強くなっていくのを実感できるのが楽しいんですよ。

『フォルティシア』
▲目指すは限界突破3回&レベルMAX&進化3段階。さらに適切なアドオンを合成すれば、初期段階とは比べ物にならないほど強い装備が完成します。

 簡単に『フォルティシア』の遊び方を紹介しました。ではいよいよ新要素について語りたいと思います。

たくさんの装備を身に付けられる“サポート装備”

 個人的に一番うれしかった新要素です。通常の装備とは別に、“サポート装備”として武器や防具を最大10個まで身に付けられるようになります。装備個数はプレイヤーレベルが上がるほど、増えていきます。身に付けた装備の種類や強さに応じて、上昇する能力値や値は変化。

『フォルティシア』
▲武器なら攻撃と特攻、防具なら防御と特防が上がります。

 何がいいって、これまで育てた装備や他属性の装備を、ムダなく身に付けられる点が素晴らしい! しかも総合力が結構上がります。私が試した時は総合力3692から4914まで上昇しました。装備セットに登録中の武器や防具もサポート装備として身に付けられる点も快適です。

 さらに、条件を満たすことで“セット効果”が発生する組み合わせも存在。例えば“光属性の両手剣を2つ装備すると、光属性の両手剣の攻撃力・特殊攻撃力が10%増加”や“SSRを5つ装備すると、プレイヤーの召喚ゲージ増加量が5%増加”など。これらの効果を見つけたり、効果的な組み合わせを考えたりするのも楽しそうです。

『フォルティシア』
▲手持ちの装備を適当に身につけるだけでも気軽に総合力を上げられますが、最強のサポート装備を目指して、サポート装備用に武具を育てる上級者もいそうです。

 これまでは装備の強化と進化が一通り終わると総合力を上げることが難しかったのですが、サポート装備の導入によって成長が止まることなくゲームを続けられそうです。

“究極進化”で最強の敵に備える!

 サポート装備より条件は厳しいですが、装備を大幅に強化できる方法がもう1つ追加されます。それが“究極進化”。究極進化させるまでの流れは以下のとおりです。

●プレイヤーレベルを一定値まで上げて施設の“神殿”を開放する
●究極進化が可能なSSR装備を3段階進化させる
●ノワールの刺客(後述)を倒してギア素材を集める
●高難度の曜日クエストをクリアしてマテリアル素材を集める
●神殿でギアとマテリアルを素材にすることで、3段階まで進化させたSSR装備が究極進化を果たす!

 究極進化させると装備の能力値が上昇。さらに最強の敵“ノワール”と戦う際に発動するアビリティが付与されます。私が究極進化させた装備の場合、武器は攻撃力と特殊攻撃力が1.2倍も上昇しました! 防具の方はもう少し控えめでしたが、どちらにせよ装備をさらに強くできるのはうれしいですね。

『フォルティシア』
▲究極進化させることで装備の見た目も変化します。一緒に遊んでいる人の装備が究極進化しているのかが一目瞭然!!

最強の敵“ノワール”と、ノワールからの刺客を倒せ!

 サポート装備と究極進化で自身を強化したら、最強の敵“ノワール”に挑みましょう! ノワールと戦うには刺客を倒してキーアイテムを入手する必要があります。今回戦った刺客は、両手の鉤爪が特徴的なガーゴイル。鉤爪を伸ばして行う回転攻撃が強力でした。

『フォルティシア』
▲強力な回転攻撃をどう避けるかが攻略のポイントになりそうです。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲鉤爪を伸ばして行う突進や、毒吐きなど、攻撃方法は多彩。

 ガーゴイルは闇属性なので、今からでも光属性の装備を育てておくといいかもしれません! ガーゴイルを撃破すると、究極進化に必要なギア素材や、ノワールと戦うための鍵“フェザー”と交換できるアイテムなどが手に入ることがあります。

 “フェザー”を手に入れたら、いよいよノワールと戦うことができます。ノワールは強大な剣を使って攻撃してきます。動き自体はそれほど早くないですが、一撃一撃が重いので、しっかり回避しないとHPがあっという間になくなります。

『フォルティシア』
▲剣を振りながらの突進攻撃。
『フォルティシア』
▲離れた場所から誘導弾を放つ場合も。
『フォルティシア』
▲無数の剣を召喚し、一緒に攻撃してくることもありました。

 非常に強力なノワールですが、撃破すればノワールの力を使うことができる“ソウルオーブ”が手に入る場合も! “ソウルオーブ”を装備すると、アクションボタンを押し続けてから離すことで、自分の周囲に回転する剣を呼び出すことができました。これは既存の装備とは別の枠に装備できるので、運よく入手できた場合はすぐに装備しましょう!

『フォルティシア』
▲ノワールのソウルオーブのアクションは、敵の遠距離攻撃を打ち消したり、近くに来た敵を切り刻んだりなど、攻守にわたって利用できます。

 さらに、ノワールを何度も倒してソウルオーブを何度も手に入れると、ソウルオーブのレベルが上がって強くなります。高レベルのソウルオーブを持つことが、上級者プレイヤーの目標の1つになるのは間違いないでしょう。

便利でオトクな新要素が続々登場!

 ここまで紹介したやりこみ要素の他にも、さまざまな新要素が追加されていました。順番に説明していきます。

●図鑑機能

 一度でも入手した装備は図鑑に登録されて、いつでも確認することができるようになります。これも素晴らしい新要素! 倉庫上限の関係ですぐに処分されてしまうことが多いRフォルティスのイラストやボイスをいつでも楽しむことができますから。しかも図鑑を埋めるほど“酒場ミッション”で報酬がもらえます。

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲図鑑にはフォルティスや防具の他、アドオンや強化素材も登録されます。

●LINE機能強化

 ログイン時に“LINE Login”を選ぶことで、LINE機能が使えるようになります。LINEの友だちにマルチプレイへのお誘いを送ったり、LINEフレンドの総合力ランキングが見れたりなど、通常では使えない機能が満載!

 さらにグループチャットでLINEフレンドに“Good”を送ると、送った側と送られた側の双方にガチャポイントなどが配布される予定もあるとか。この機会にLINEの友だちを誘って一緒に遊んでみては?

『フォルティシア』
▲LINEフレンドと総合力を競い合うのは楽しそうです。

●ノーマルガチャが1日3回無料に!

 これまではガチャPを使って無料で引けたノーマルガチャですが、1日3回無料で引けるように生まれ変わります! 具体的には“0時から11時59分”、“12時から17時59分”、“18時から23時59分”の時間帯に、それぞれ1回ずつ無料でノーマルガチャが引けます。

『フォルティシア』
▲これからは朝、昼、夜とノーマルガチャに合わせて3回ログインするのがオトクです。

 ノーマルガチャは、アドオンや装備強化用の素材が手に入るので結構大事なんですよね。それが3回も無料で引けるようになるのは助かります。デイリーのノーマルガチャミッションもクリアしやすくなりそうですね。

 では最後に、最近実装されたアップデート内容を簡単に振り返ってみます。

●ジャンル限定ガチャの不定期開催:兜防具限定ガチャや、シリーズ効果が発生する特定のシリーズ限定のガチャなど、欲しい物を引きやすいガチャが不定期で開催されるように。

●プレイヤーレベルごとの装備コストの上方修正:低レベルの間でも高レアリティ装備を身につけやすくなりました。

●稀霊石交換で“装備枠拡張チケット”と“倉庫拡張チケット”が入手可能:ゲーム内で入手できる稀霊石で装備セットや倉庫を拡張できるのはとても助かりました。

●酒場ミッション受注後、達成に必要な場所へ移動できるボタンを追加:酒場ミッションをクリアする際にかなり便利です。

●SR極上極限石の実装:好きなSR装備を限界突破できる貴重なアイテム。イベントの報酬としてもらえます。

●装備セットの選択可能:クエスト出発前に装備セットを変更できるように! 予想していなかった属性のクエストに誘われた時も安心して参加できます。

 このように『フォルティシア』は日々進化し続けていて、サービス開始当初とは比べ物にならないほど快適に楽しく遊べるようになりました。また2月22日以降、7日間以上ログインしていない人を対象にカムバックログインボーナスがもらえます。まだ『フォルティシア』で遊んだことがない人はもちろん、「しばらく遊んでないなぁ」という人も、今回の大型アップデートのタイミングで遊んでみてはいかがでしょうか?

 大型アップデートでますますおもしろく、ますます快適になる『フォルティシア』のレビューをお届けしました。今後も新たな敵が続々と登場するようですし、これまで以上に『フォルティシア』から目が離せなくなりそうです! 

『フォルティシア』
▲大型アップデートで追加される新フォルティスを早く手に入れたい!

(C)SEGA
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト