News

2016年4月28日(木)

TVアニメ『チア男子!!』杉田智和さんら追加キャストが判明。米内佑希さんらメインキャストからのコメントも

文:まさ

 2016年7月より放送開始される、朝井リョウさん原作のTVアニメ『チア男子!!』の最新情報が公開されました。

『チア男子!!』

あらすじ

 人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツがある――。

 チアリーディングに青春をかける、ちょっとワケアリだけど、キュートな男子大学生たちの物語、それが『チア男子!!』。

 柔道でザセツした坂東晴希は、幼なじみの橋本一馬に誘われて、前代未聞の男子チアリーディングチーム“BREAKERS(ブレイカーズ)”を結成する。

 集まってきたのは、理屈っぽい溝口、大食いのトン、お調子者の関西人・弦とイチロー、そしてチア経験者の美青年・翔という個性派ぞろい。

 “壊したい”何かをもつ男たちの、新たな挑戦が始まる……!

●動画:TVアニメ『チア男子!!』PV第1弾

【原作:朝井リョウさんコメント】

 男子だけのチアリーディングを初めて見たときの衝撃は、忘れられません。その熱に浮かされるようにして『チア男子!!』を書き始めましたが、ずっと、目が覚めるような視覚的な感動を文章で再現できないことにもどかしさを感じていました。

 こんなに魅力的な競技なのに、と唸り続けて早5年、すべての問題を解決してくれそうな“アニメ化”という展開に震えています。応援することが主役になる世界で唯一つのスポーツ、その特異な輝きに照らされてください!

【キャラクターデザイン原案:浅田弘幸さんコメント】

 朝井リョウさんのスポーツ青春小説『チア男子!!』がついにアニメになります。キャラクター原案は、青春群像劇らしく多種多様……の、男達。男男男………男ばっかし。でもどのキャラも本当に魅力的。

 造形以上に僕が重視したのはキャラ一人一人の“眼差し”でした。彼らは吉村愛監督に息を吹き込まれ、半端ない熱量をもって物語の中を全力で生きるでしょう。暑い熱い夏が来ます。ぜひ期待していてください。

メインキャストからのコメントをお届け!

●坂東晴希(声優:米内佑希)
『チア男子!!』
▲柔道一家に生まれたが、限界を感じて柔道を辞めた大学一年生。一馬に誘われて男子チア部に入る。人見知り。

【キャストコメント】

 このお話をいただいた時は、何より本当に驚きました。『チア男子!!』は僕にとって本当にターニングポイントになる作品だと思っています。青春をかける男子たちの、熱く爽やかな日々を全身全霊で演じます! 素敵なキャスト、スタッフの皆さんと一緒に最高の作品をお届けします! みなさんの心に届きますように!!!

●橋本一馬(声優:岡本信彦)
『チア男子!!』
▲ハル(晴希)の幼なじみであり、よき理解者。亡くなった両親がチアをやっていたことから、男子チア部を結成する。

【キャストコメント】

 男がチアをやるというだけでドラマ性があるので、どんな青春が待っているのか楽しみです! いつか実際にやったりするんでしょうかね!?

●徳川 翔(声優:小野友樹)
『チア男子!!』
▲イケメンオーラを放つチア経験者。発足したばかりの男子チア部に厳しい意見を言う。私服のセンスが極めて悪い。

【キャストコメント】

 “応援”という素敵な題材をテーマにした作品に参加させていただけることを嬉しく思います。観てくださる皆さんの“力”に、“応援”になる作品にできるよう、精一杯演じさせていただきますッ!

●溝口 渉(声優:杉田智和)
『チア男子!!』
▲料亭の息子。見た目通り、体が固く、リズム感がない。偉人の名言をよく口にする。

【キャストコメント】

 スクールカーストの頂点と言われるチアリーダー。自分には一生縁がないと思っていました。誠実に溝口と向き合いながら、応援とは何かを考え続けたいです。

●遠野浩司(声優:林 勇)
『チア男子!!』
▲体重100キロでスポーツ未経験だが、自分を変えたくて男子チアを始める。愛称はトン。

【キャストコメント】

 遠野浩司、通称トンを演じさせていただく林勇です。オーディションの結果を聞いた時は本当に嬉しかった! 気の小さいところがあるけれど、優しくて愛嬌のあるトンを自分のフィルターを通して精一杯演じさせていただきます! 楽しみにしていてください!

●鈴木総一郎(声優:桑野晃輔)
『チア男子!!』
▲関西弁が特徴。高校までは野球一筋で、抜群にいい運動神経の持ち主。愛称はイチロー。

【キャストコメント】

 初めまして! イチロー役の桑野晃輔です。朝井リョウさんの作品に携われることが楽しみですし、アニメ『チア男子!!』を通して、皆さんに元気や勇気をお届けしたいと思っています! バカだけど真っ直ぐで、気持ち良い男達の青春を一緒に感じてください!

●長谷川 弦(声優:小西克幸)
『チア男子!!』
▲イチローと同じく関西出身。普段は二人で一緒におちゃらけているが、バク転も難なくこなす。

【キャストコメント】

 弦役を演らせていただくことになりました、小西です。このメンバーでどんな化学反応が起るのか、今から楽しみです。ぜひ観て下さいね。

■TVアニメ『チア男子!!』概要
【スタッフ】
・原作:朝井リョウ(『チア男子!!』『桐島、部活やめるってよ』『何者』)
・監督:吉村 愛(『アオハライド』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』)
・シリーズ構成:吉田玲子(『ガールズ&パンツァー』 『弱虫ペダル』)
・キャラクターデザイン原案:浅田弘幸(『I’ll』『テガミバチ』)
・キャラクターデザイン・総作画監督:鶴田 眸(『銀魂』『ワールドトリガー』)
・アニメーション制作:ブレインズ・ベース(『夏目友人帳』『デュラララ!!1期』)
【メインキャスト】
・米内佑希(坂東晴希)
・岡本信彦(橋本一馬)
・小野友樹(徳川 翔)
・杉田智和(溝口 渉)
・林 勇(遠野浩司)
・桑野晃輔(鈴木総一郎)
・小西克幸(長谷川弦)

(C)朝井リョウ/集英社・チア男子!!製作委員会

関連サイト