2016年5月1日(日)
スクウェア・エニックス・ホールディングスおよびスクウェア・エニックスの元代表取締役社長・和田洋一氏が、平成28年春の叙勲・褒章において“藍綬褒章”を受章しました。
▲和田洋一氏(写真は、2015年10月23日に開催された“デジタルエンタテインメントの新潮流”での講演時のもの)。 |
※以下、スクウェア・エニックス・ホールディングスのニュース資料を引用しております。
和田 洋一氏は、2000年に株式会社スクウェアに入社後、2001年に同社の代表取締役社長に就任し、2003年に株式会社エニックスとの合併により発足した株式会社スクウェア・エニックスの代表取締役社長に就任。その後、2008年10月の持株会社制への移行(※)にともない、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスおよび株式会社スクウェア・エニックスの代表取締役社長を兼任し、2013年までその任を務めました。
※株式会社スクウェア・エニックスは、2008年10月に純粋持株会社に移行し、商号を株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスへ変更いたしました。同時に、新たに事業会社である株式会社スクウェア・エニックスを設立いたしました。
その間、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の理事・常任理事・副会長、会長を歴任するなど、事業会社の社長および業界団体役員として、我が国の家庭用ゲーム業界の発展に尽くしました。これらの事績が認められ、今回の藍綬褒章の受章に至ったものです。
和田氏の今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。