News

2016年5月15日(日)

神谷浩史さんらが参加した『ノラガミ ARAGOTO』スペシャルイベントで舞台『ノラガミ』新作公演の情報が公開

文:たすん

 5月14日に千葉県文化会館で開催されたTVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』のスペシャルイベント“ノラガミ ARAGOTO ‐MATSURIGOTO‐”のオフィシャルレポートをお届けします。

 イベントでは、舞台『ノラガミ』の新作公演が決定したことや本イベントの様子を収録したBlu-ray/DVDが発売決定するなどの情報が公開されました。

※イベントレポートはオフィシャルレポートの原文そのままを掲載しています。

オフィシャルレポート

 2015年10月から1クールの放送を終え、現在Blu-ray&DVDが第4巻まで発売中のTVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』。その集大成となるスペシャルイベント“ノラガミ ARAGOTO ‐MATSURIGOTO‐”が5月14日に千葉県文化会館で開催されました。
『ノラガミ ARAGOTO』
▲イベントビジュアル。

 前回のキャスト出演イベント“ノラガミ ARAGOTO ‐日比谷ノ杜祭‐”(2015年8月8日開催)から約9カ月ぶりにキャスト陣が一同に会するイベントとあり、第2部に開催されたライブビューイングへの来場も含め約7,000人のファンが熱狂しました。

 第1部が開始すると、“現世”をテーマに鳥居や提灯で彩られたステージに豪華キャスト陣が続々登壇。

 それぞれが演じるキャラクターのセリフを一言絡めた登場に、客席からは自然と手拍子が。会場が熱気に包まれる中で最後に登壇した、主人公・夜トを演じる神谷さんは「早くて安くて安心!デリバリーゴッドの夜トでございます!」と挨拶し、会場は歓喜の渦に。その後、作品タイトルである『ノラガミ ARAGOTO』にかけたさまざまな企画を展開。2期の印象に残ったシーンを語る企画“ノラガミ ‐KATARIGOTO‐”では、想い出話に花が咲く中で、キャスト陣の仲のよさが伺える掛け合いが続出。

 梶さんのトーク場面では、ステージモニター画面で梶さんの背景に映り込む兆麻役・福山さんが、キメ顔や変顔でトークの邪魔をしたり、本編のアフレコには後半から藤崎浩人役として参加した石川さんから、(『ノラガミ』1期から参加している)“先輩”と呼ばれ恐縮する梶さんに、また石川さんが恐縮するという2人のやり取りが、ついには他のキャストにも飛び火。最後には神谷さんら他キャストも混ざり土下座しあうというコントのような展開も。久しぶりに集合したとは思えない、抜群のチームワークを見せました。

 続く“此岸を徹底調査ノランキング ‐ATEGOTO‐”では、キャスト陣が3チームに分かれ対抗戦に。与えられたテーマにおいて、人気TOP10ランキングの内容を当てる企画に挑戦。見事正解を連発した福山さんは、本クイズの正解者を祝うために結成された24人のダンスチーム・七福隊に囲まれ、一緒に喜びを表現しました。

 しかし最終的な優勝は神谷さん・内田さん・梶さん・豊崎さん属する“茶屋チーム“に。賞品のプレゼンターを務める七福隊がノラガミ音頭を舞いながら登場すると、キャスト陣も総出で音頭に参加する展開になりました。

 その後の告知コーナーでは、今年1月に上演され大人気となった“舞台 ノラガミ”の新作公演決定を解禁するムービーが上映され、会場からは大きな拍手が。

『ノラガミ ARAGOTO』
▲舞台『ノラガミ』新作公演決定。

 イベント後半戦では、この日のために描き下ろされた長編朗読劇を実施。“オリーブ軒のひみつ”というタイトルで、夜トが恵比寿の行き着けのレストラン“オリーブ軒”でバイトするという内容が描かれました。

 今井さんが、本編でも演じている真喩役に加え、今回のストーリーでカギを握る、オリーブ軒のおばちゃんの二役を演じたり、星野さん・石川さんが全力でモブを演じたりと、本編とは一味違う展開に笑いが起こる場面もあれば、置鮎さんが演じる本編で命を失った人気キャラクター・恵比寿が自身の日記を読み上げながら振り返る思い出話と、メインキャラクター達が恵比寿に馳せる気持ちが交差し、会場は感動に包まれました。

 さらに、ED歌手のTiaさんがイベント会場に駆けつけ、1期のED『ハートリアライズ』と2期のED『ニルバナ』を熱唱。会場中がTiaの歌声に酔いしれました。

 そのままステージはエンディングへ。キャスト陣がそれぞれのメッセージを伝える中、神谷さんは「夜トのキャラクターがすごく好きだと改めて感じた。みんなでノラガミの話ができてうれしい」と語り、最後は「皆さんにご縁があらんことを!」のコール&レスポンスで盛り上がりの中終幕となりました。

『ノラガミ ARAGOTO』

 第2部では、第1部とはうってかわって“黄泉”をテーマにしたデザインへとステージが一変。鳥居に代わり飾られた金屏風をバックに、毘沙門役の沢城さんも参戦し、1部とは趣向を変えたコーナーや朗読劇が行われました。

 本イベントの様子は、8月26日にBD&DVDで発売されることが決定しています。

●TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』作品情報
・原作:あだちとか
・作品形態:1話@30分×13話
・放送概要:2015年10月~MBS・TOKYO MX・BSフジ/他にて放送
・監督:タムラコータロー(『おおかみこどもの雨と雪』助監督)
・シリーズ構成:赤尾でこ(『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『謎の彼女X』)
・キャラクターデザイン:川元利浩(『COWBOY BEBOP 天国の扉』、『トワノクオン』)
・アニメーション制作:ボンズ(『鋼の錬金術師』、『エウレカセブンAO』)
<キャスト>(敬称略)
神谷浩史:夜ト(やと)役
内田真礼:壱岐ひより役
梶裕貴:雪音(ゆきね)役
沢城みゆき:毘沙門(びしゃもん)役
福山潤:兆麻(かずま)役
井上和彦:くらは役
星野貴紀:陸巴(くがは)役
東城日沙子:藍巴(あいは)役
置鮎龍太郎:恵比寿(えびす)役
石川界人:藤崎浩人(こうと)役
豊崎愛生:小福(こふく)役
小野大輔:大黒(だいこく)役
大川透:天神役
今井麻美:真喩(まゆ)役
釘宮理恵:野良(のら)役 他

(C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会

関連サイト