News

2016年5月17日(火)

アプリ版『城姫』に向けた進化が解禁! 大和郡山城などの参式改築&武将成長を体験できる

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』では5月下旬にアプリ版の登場が予定されており、事前登録をすれば、もれなく“SSR大坂城”と“SSR確定10連ガチャチケット”を獲得できます。事前登録者数が5万人を突破すれば、さらに“SSR江戸城”もプレゼントされますので、まだ事前登録していない城主様はどしどしご登録ください!

 さて、『城姫クエスト』はアプリ版の登場と併せて、新要素が追加される予定です。その一部となる“参式ノ儀”と“武将成長”がアプリ版に先立ち、5月16日から可能となりました。さらなる城姫強化&武将強化をぜひ、体験してみましょう!

『城姫クエスト』
▲“大和郡山城”をはじめとする4城の参式改築が解禁!

参式改築への第一歩

 5月16日から解禁となる参式改築は“大和郡山城”、“大野城”、“伊賀上野城”、“吉野ヶ里”の4城です。このうち、“大和郡山城”と“伊賀上野城”はレアリティがSSRのものが対象となります。また、参式に改築するにはこれらの城姫を弐式のレベル100まで成長させておく必要があります。

『城姫クエスト』
▲現在開催中のイベント“共同戦線 黒き名護屋城の乱”で特効城姫となっている“大野城”も参式改築が可能になります。レベル100まで改修し、弐式へ改築しておきましょう。

“参式ノ儀”で改築資材を確保

 参式に必要な改築資材は、対象となる城姫の“参式玉”、さらに“極みのカケラ・大”、“極みのカケラ・小”の3種類となり、すべて“参式ノ儀”に挑戦することで獲得できます。

 “参式ノ儀”では派兵形式で“参式城姫の化身”と戦います。勝利すれば一定確率で参式改築に必要な改築資材を獲得できます。また、後述の武将ガチャで“秘伝の書”を入手すれば、参式改築資材と交換することも可能です。

『城姫クエスト』
▲参式に改築したい城姫の“参式ノ儀”に挑戦し、必要となる参式改築資材を獲得していきます。
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲“参式城姫の化身”は中級と超級があり、いずれもAP(派兵P)を一定量消費して戦います。超級は消費APも多く、手ごわいですが、参式改築資材のドロップ率が高めです。また、AP消費量を高めれば与えるダメージをアップできます。
『城姫クエスト』
▲戦いは派兵形式となり、任意で特技を発動できます。1回のバトルで倒せなくても、制限時間内であれば何度でも再戦が可能です。制限時間は中級が30分、超級が1時間30分です。
『城姫クエスト』
▲“参式城姫の化身”に勝利すると各種の参式改築資材を獲得できます。必要な数は“参式玉”が6個、“極みのカケラ・大”が60個、“極みのカケラ・小”が420個となります。繰り返し戦って集めましょう。
『城姫クエスト』
▲“武将11連ガチャ”を行うと、3回に1回程度の頻度で“秘伝の書”を入手できます。参式改築資材は、“秘伝の書”を使って一定量と交換することもできます。“秘伝の書”を6回使用すれば、参式改築に必要な量を確保できます。

改築ページから参式改築へ!

 必要な参式改築資材がすべてそろえば、改築ページから参式への改築が可能です。城姫のパラメータが大幅にアップするとともに、見た目も変化します。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲改築ページから対象の城姫を選択して“改築”をタップすると、参式改築画面に移行します。必要な改築資材がそろっていれば“改築する”で実行できます。
『城姫クエスト』
▲参式へ改築すると各種のパラメータが大幅に上昇し、城姫がさらなる進化を遂げます。参式改築時のセリフにも注目です!

武将レアリティの登場と成長が可能に!

 武将には城姫と同様にSSR、SR、HR、R、Nのレアリティが付き、レベル30まで成長させることができるようになりました。レベルアップさせると武将の能力が上昇し、城姫に従事させたときのパラメータ上昇も大きくなります。

『城姫クエスト』
▲レベルアップは武将ページから可能です。成長させたい武将を選択後、“強化”をタップします。
『城姫クエスト』
▲次に素材にする武将を選択すれば、一定量の経験値が蓄積され、経験値が一定に達すればレベルアップします。経験値の蓄積量は武将の種類にかかわらず、素材武将のレアリティが高いほど多くなります。なお、素材に使用した武将はなくなるので注意が必要です。

武将ガチャでSSR武将を獲得!

 武将のレアリティと成長解禁にともない、新たに武将ガチャも登場しました。武将ガチャではレアリティHR以上の武将を必ず入手できます。初登場となる強力なレアリティSSRの4武将も一定確率で入手可能です!

●SSR武将一覧

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲新規追加されるSSR武将は4種類です。いずれもパラメータが高く、レベルアップさせればかなりの戦力アップを期待できます。

 参式への改築には大量の改築資材が必要となりますが、その分、参式城姫は非常に強力になります。“参式ノ儀”を繰り返し、ぜひ改築を目指してみてください。また、武将はレベルアップによってパラメータが高まります。新要素の武将ガチャや、すでに可能な武将くじを利用し、武将をどんどん入手してレベルアップしてみましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト