News

2016年5月25日(水)

作り込まれた恐怖演出で人気を集めた『怨みっ子 つぐのひ異譚2』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、5月15日~21日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月15日~21日)

●動画1:<ホラー実況>怖すぎるぅぅぅ(泣)【怨みっ子】(1)

【チャンネル】りんご酢。のお部屋

 “りんご酢”さんが『怨みっ子 つぐのひ異譚2』の実況プレイに挑戦します。

 本作はフリーゲームとは思えないほどの完成度と、作り込まれた恐怖演出で人気を集めたホラーゲームです。

 見どころはやはり恐怖演出で、恐怖のあまりおかしなリアクションになってしまうりんご酢さんの言動は必見です。本当に怖いので、覚悟の上でご視聴ください。

●動画2:[DS3 #005]99 Ways to die

【チャンネル】ジャム爺のモノオキ部屋

 “ジャム爺”さんによる『ダークソウル3』の実況動画。プレイヤーの心を折ってくる高難度のステージに四苦八苦する実況者ですが、とても楽しそうにプレイしているのが特徴です。

 ボスの倒し方が分からず右往左往する姿は微笑ましく、ついつい応援したくなる動画に仕上がっています。

●動画3:【ホラー】画家の家が怖い…#1【LAYERS OF FEAR】

【チャンネル】mk-2 GAMES

 気がつくと部屋の様相が変化するという、不気味な家を探索する『LAYERS OF FEAR』の実況動画です。

 明るくしゃべり続けているので怖くはない――、と思わせておいてギミックに驚きまくる実況者。ときには実況者の悲鳴のほうに驚くこともしばしば。

 そうして驚きつつも、次第に実況者の悲鳴と連動するようにブレる画面におもしろさを感じる、そんな不思議な楽しさを秘めた動画になっています。

●動画4:【MHX】女裸縛りでエンディングを目指すpart30【実況】

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 “茶々茶”さんが縛りプレイで挑む『モンスターハンタークロス』のパート30。今回は緊急クエストに出現するドドブランゴの特徴を解説しながら狩猟していきます。

 一瞬のミスが命取りとなる防具なしのプレイですが、その卓越したプレイヤースキルで的確にモンスターを攻撃していく立ち回りは必見。また、テイク15とは思えないほどのマシンガントークも注目です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月15日~21日)

●【毎日ほぼ15時】タッチ&エラーの古きよき王道横スクロールシューティング『Hectic Space2』

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日ほぼ15時”をピックアップ。今回は横スクロールシューティング『Hectic Space2』に、ファミ通App編集部の“みいこ”さん、“中目黒目黒”さんが挑戦します。

 シンプルな操作ながら、画面を覆うほどの弾幕に苦戦する2人。はたして2人はどこまで到達することができるのか? パート2もあるのでこちらもお見逃しなく!

●【閲覧注意】ホラーゲーム『ネバーエンディングナイトメア(PS4版)』実況プレイ#1

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、電撃オンライン編集部の“ルパン小島”さんが挑戦する『ネバーエンディングナイトメア』の実況動画を紹介します。

 本作は精神の病に苦しんでいた開発者自身の経験をベースに作られたホラーゲーム。モノクロを基調としたグラフィックと、即死イベントから発生する目覚めのループが言いようのない恐怖体験を演出します。

 ホラーゲームが苦手なルパン小島さんは、この悪夢から抜け出すことはできるのでしょうか?

●【ストV】初心者梨蘭がラウンジマッチ求む!

【チャンネル】u.梨蘭

 女性実況者“梨蘭”さんによる『ストリートファイターV』のプレイ動画です。

 初心者ということで実況する余裕はあまりなく、発言は「いけ!」や「いかん!」など、ラウンド中はほとんど独り言状態。

 しかし、その独り言が必死にプレイしている状態をリアルに表現しており、ついつい応戦したくなります。梨蘭さんがこれからどのように上達していくのか、今後の展開にも目が離せません。

週間動画ランキング(集計期間:5月15日~21日)

●1位:#1【DQH実況】襲来、モンスター軍。【ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 数々の『ドラクエ』シリーズをクリアしてきた“だいだら”さんが『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』に挑戦!

 今回も軽快なトークとともに、迫りくるモンスターたちをなぎ倒していきます。『ドラクエ』シリーズはかなりプレイしているとのことなので、歴代キャラクターたちが仲間に加わる今後の展開も見どころ。勇者だいだらの快進撃をみんなで楽しみましょう。

●2位:【モンスト実況】爆絶シャンバラをワンパン!?壁ドンのオシリスを入れて挑む!!!

【チャンネル】【0712RUI】

 現役高校生実況者“RUI”さんによる『モンスターストライク』の実況動画です。

 今回は、“たくたく”さんと一緒に行った生放送時に起きたハプニング中のパートを収録。突然のトラブルにも関わらず、いつも通りのテンションでプレイする対応力は流石といったところです。

 詳しいいきさつを知りたい人は、たくたくさんの放送をチェックしましょう。

●3位:#1【脱出ゲームホラー】霊の棲む学校からの脱出実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ゲーム実況エクストリームでも人気の高い“たくたく”さんのホラーゲーム実況。今回は放課後の学校を舞台にした脱出ゲーム『霊の棲む学校からの脱出』に挑戦します。

 謎解き重視のシナリオですが、この手のゲームに慣れているたくたくさんはサクサクとゲームを進行。ついには謎解きに夢中になりすぎて、霊の存在に慣れきってしまう場面も。果たしてたくたくさんは無事学校から抜け出すことはできるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

5月15日~2016年5月21日)

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト