電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『戦国大戦』たつをが行く“東照大権現十一変化! 其ノ弐は織田家のR徳川家康!!
2016-06-01 18:47

『戦国大戦』たつをが行く“東照大権現十一変化! 其ノ弐は織田家のR徳川家康!!

文:電撃ARCADE編集部

 こんにちは、電撃ARCADEゲーム編集“たつを”です!

『戦国大戦』

 “東照大権現十一変化!”とは、今までに『戦国大戦』に登場している徳川家康11枚それぞれでデッキを作り、全国対戦で3連勝していく! という企画です!

 ⇒第1回目で使用した“SR松平元康”の様子は、其ノ壱をご覧ください。

 そして、其ノ弐となる“東照大権現十一変化!”は、織田家の“R徳川家康”です。

『戦国大戦』

 『戦国大戦』ではじめてのカード追加された『1570 魔王上洛す』で登場したこの武将。 約25カウントの間、範囲内の味方の武力を3上げてくれる陣形“鶴翼の陣”を持った、2.5コスト弓足軽です。特技に【魅力】と【制圧】を持った武力8、統率力9と、現行バージョンの武将とくらべても遜色ない数値を持っているのが魅力です。

 さて、このR徳川家康。排出された当時けっこう使っていたので、自信アリです。なんといっても、得意なジャンルの長時間計略ですからね。というわけで、まず最初に作成したデッキはこちら。

『戦国大戦』
▲R徳川家康/R森長可/R本多忠勝/UC佐々政次/UC古田織部

 まず、R徳川家康はわりと器用な武将だと思うので、範囲の広さを生かしてワラデッキ的な使い方もできるし、長時間ということで何かしらの采配を重ねる采配デッキ的な使い方もできます。

 「んじゃ、使ってみたい武将を入れてデッキ作ればいいか」という軽いノリでUC古田織部を軸に作ってみました。槍足軽は若干適当感がぬぐえないですが「正直これでも余裕でしょう」という気の表れだと思ってください。
それで、結果はというと……

××

 うん、違う。

 長時間計略なので、苦手な鉄砲盛りとかダメージ計略の類には、サブ計略で戦わないといけないわけです。しかし、このUC古田織部。正直、現状は1コストに家宝をつけなくてはいけないという点も含めて、サブ計略として使うには厳しい性能だと思いました。効果時間、素直に短いなり。ただ、もちろん1コスト騎馬隊という点は重宝しますが。

 そんなわけで、気を取り直して次のデッキを作成。せっかく長時間計略で武家関係なく効果を発揮できるので、多勢力でデッキを組んでみることに。

『戦国大戦』
▲R徳川家康/SR羽柴秀吉/R織田高重/R戸沢盛安/EX前田慶次

 R戸沢盛安の“星河の采配”が、特技12個から武力+6ということを知って作成した形。イメージは“鶴翼の陣”→効果時間中に“星河の采配”2連発。まあ、「他家(東)と組むなら“占拠の采配”を持ったUC相馬盛胤でいいじゃん」って思うじゃないですか。

 私もそう思います。

 でも、槍足軽のコストを厚くできるなら、それは大きな利点だと思うんです。攻城力上がりますしね。ということで出陣。

〇×〇××〇

 “鶴翼の陣”中に士気6采配2連発できねー!

 2勢力の士気MAXから“鶴翼の陣”を使用しても、2回目の士気6采配を使用するタイミングで“鶴翼の陣”が絶妙なタイミングで切れることに気づく、たつを氏。

 ここで、「陣太鼓置くか!? いや、さすがにそれは制圧を生かせないから違う。となると、連発したいなら士気4か5の采配がいいんだろうな。じゃあ“華麗なる采配”か? いや、それは正直5年前とデッキが変わらん」などなど考えた末、采配を重ねる系のデッキをやめることに。

 まあ、「でもそういうことなら合わせてみたい計略あったんでちょうどええわい」ってことで作ったデッキはこちら。

『戦国大戦』
▲R徳川家康/UC佐々政次/SR甲斐姫/UC北条氏繁/宴R七曲殿

 そう、宴R七曲殿の“大筒防衛の祈り”!!
これ、相当R徳川家康と相性いいと思うんですよ。残りのパーツは、とりあえず強いSR甲斐姫と、士気の軽い計略を持った槍足軽たち。これならいける! と、かなり意気込んで出陣。

〇×〇×

 いや、悪くはない。うん。なんか形になりつつある。“大筒防衛の祈り”はいい感じ。でも、相手の計略コンボとかが止めにくいな……。あと、コンボしないまでも一応采配もあったほうがいいか。よし、じゃあコレ!

『戦国大戦』
▲R徳川家康/SR羽柴秀吉/R北条綱成/宴R北条幻庵/宴R七曲殿

〇〇×〇〇〇

 やり……きった……。やはり流行っているだけあって、R北条綱成の防衛力は頼りになる! あと、ダブル伏兵の安定感。士気6なので、撤退したときにリスクが怖くてできなかったのですが、“大水牛兜”などでR徳川家康をずっと高いラインに居座り、ひたすら宴R七曲殿をかけ続けるのもおもしろそう! と思いました。

『戦国大戦』
▲“一夜城”は大筒を真ん中によく置く“鶴翼の陣”との相性がいいですね。

 そんなわけで、10勝8敗でR徳川家康はクリア!

東照大権現の戦国大戦記 其の14【鶴翼の陣 対 織田朝倉ワラ】

 最後に1つ、ミッションクリア時の動画を紹介します。筒戦をこなしつつも、チャンスさえあれば攻城を狙いに行ける、という意味でも何かしらの采配は詰んでおいて損ではなさそう、という動画になります!

 以上が『東照大権現十一変化!』其ノ弐でした。其ノ参は、やっとこ徳川家! SJ徳川家康にチャレンジしてきます!

データ

▼『戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:アクション
■稼働日:2016年1月21日
■プレイ人数:1~2人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ