News

2016年6月6日(月)

事前登録が開始した『あっきのじかん』のCBT潜入レポ! 悪に堕ちていくお姫さまのRPGとは!?

文:滑川けいと

 『まぞくのじかん』や『プリンセスラッシュR』など、数多くのアプリを配信しているアンビションより、新たなスマートフォン用アプリが登場します! その名も『あっきのじかん』!

『あっきのじかん』

 本作のクローズドベータテストが、Android端末限定で5月23日~29日にかけて実施されました。この記事では、テストプレイのポイントや感想を、『まぞくのじかん』ガチ勢である筆者が紹介していきます!

『あっきのじかん』
▲拠点画面。βテストのため、まだ触れないシステムもありました。“対戦”や“魔王国”など、どんなシステムなのか気になります!
『あっきのじかん』
▲登場キャラクターたちによるユニークな会話は必見!
『あっきのじかん』
▲バトルはコマンド方式。最大5人までのパーティを編成して、戦いにのぞみましょう。

 なお、本日6月6日より本作の事前登録受付がスタートしています。登録者の総数に応じて武器やSRキャラといった特典がもらえますので、本作が気になっている人は、ぜひ登録しておきましょう!

ブラックユーモアあふれるストーリーに釘付け!

 『あっきのじかん』は、一国の姫である“アッキ”率いる軍団を操作して物語を進めていくRPGです。正式ジャンル名は“悪に堕ちていくお姫さまのRPG”(笑)。深刻な資金不足におちいってしまった王国を立て直すため、各ステージをクリアして世界中を冒険していくことになります。

『あっきのじかん』
▲ステージをクリアすると次の場所が解放されていきます。

 何よりも注目いただきたいのは、そのストーリー。アッキをはじめとする登場キャラクターたちはどれも個性的で、会話にはブラックユーモアがふんだんに盛り込まれています。『まぞくのじかん』をプレイされたことのある方であれば、スムーズに世界観に入り込めるでしょう。

『あっきのじかん』
▲金髪の少女が、本作の主人公アッキです。性格はかなり強気で、桁違いの魔力を秘めているのだとか。
『あっきのじかん』
▲王国の資金不足と聞き、迷わず老執事の臓器を売ろうとするアッキ。名は体を表すとはこのこと?
『あっきのじかん』
▲『まぞくのじかん』に登場したセルセラが登場! もしかして、同じ世界観が舞台なのでしょうか……? これはあの“魔王”の登場もあるかもと期待してしまいますね!

シンプル操作のバトルでクエストを進め!

 各ステージで行われるバトルは、コマンド式。攻撃とスキルのどちらかを選ぶだけなので、誰でも簡単にプレイできるのがポイントです。もし敵にやられたとしても全滅しなければ数ターン後には復活するというシステムもあり、RPG初心者には優しい配慮だなと感じました。

『あっきのじかん』
▲画面下に表示されているキャラクターのアイコンは行動の順番です。右端のキャラクターから順に行動していくことになります。
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
▲行動順の下にあるのは“スキルゲージ”。キャラクターが行動するたびにたまっていき、一定値まで上昇するとスキルが使用できます。

 シンプルながらも少し特殊にさせているのが、バトル中発生する“バトルギミック”です。ギミックが発生すると攻撃力アップや体力回復などさまざまな効果を得られ、バトルが有利になるのです。ギミックは敵味方に関係なく発生するため、行動順を見て「あの敵はギミックが発生するから先に倒しておこう」といったように戦術を立てることで効率よく戦えるようになります。

『あっきのじかん』
▲行動順のキャラクターの右上に表示されているマークのが、ギミック発生の印です。
『あっきのじかん』
▲後ろにいるアッキはただ見守っているだけではありません。“奥義”ゲージが最大になれば強力な必殺技を使用できるのです。

戦略性の高いパーティ編成にこだわろう!

 バトルで使用するキャラクターは、魔王石を消費してガチャで入手します。パーティに入れられる人数は最大5名。キャラクターにはそれぞれコストがあり、コストの合計が100におさまるようにパーティ編成をする必要があります。レアリティの高いキャラクターは強力ですが、その分高コスト。手持ちのキャラクターの中から、どんな編成にするのがベストなのかを考えさせられました。

『あっきのじかん』
▲βテストにおいて使っていた筆者のパーティがコチラ。総コストがちょうど100なのですが、SRのキャラクターでも3体くらいまでが限度のようです。

 キャラクターには種族や属性だけでなく、“リーダー”や“草食”といった特徴を持っています。パーティには3つまで“テーマ”を決めることができ、そのテーマに合致したキャラクターはバトル時にステータス上昇の恩恵を得られるのです。パーティに入れるためのコスト上限やテーマ設定といった要素が、本作の戦略性を高めているなと感じました。

『あっきのじかん』
▲左下に表示されているのが各キャラクターの持つテーマです。これらを統一させることで、バトル開始時にボーナスを得られます。
『あっきのじかん』
▲強化や進化といったキャラクター育成もしっかりと用意されています。
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
『あっきのじかん』
▲魔王石を多く獲得したので、10連ガチャをしてみました。なんとレアリティ3のキャラクターを5体も獲得! ……製品版に引き継ぐことができればなぁ。

遊び応えのあるシステムは中毒性抜群!?

 ステージクリア報酬としてさまざまな素材が手に入るのですが、それらを使えば新たな武器を作成できます。武器の攻撃力は作成するたびに変化し、強い武器が完成したときの喜びはひとしお! 次はどんなステータスになるのだろうと、どんどん作ってしまうんですよね。

『あっきのじかん』
▲キャラクター1体につき1つの武器を装備できます。装備すれば外見に反映されます。
『あっきのじかん』
▲武器の作成中は、タイミングよく画面をタップするミニゲームが遊べます。うまくコンボをつなげると完成時間が短縮されるようです。ちょっとした遊び心がいいですね。

 また、プレイヤーのレベルアップでもらえるステータスポイントを割り振ったり、衣服を替えたりすることでアッキ自身の能力を上げられます。自分好みのアッキを育成できるのも楽しみの1つです。

『あっきのじかん』
▲アッキのステータスは、奥義の発動速度や威力に関係します。
『あっきのじかん』
▲アッキの衣装は武器、頭、体、他の4種類。ステータスだけでなく、もちろん外見にも反映されます。βテストでは他の衣装は見られませんでしたが、どんな素敵な衣装が登場するのか楽しみです!

 魅力的なキャラクターたちの織りなすストーリーだけでなく、パーティ編成やアッキの育成などやり応え抜群の本作。比較的簡単な操作は、スマホと相性がピッタリだなという印象です。配信が開始されたら、ぜひ遊んでみたいですね~!

(C)2016 Ambition Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『あっきのじかん』
■メーカー:アンビション
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今夏予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト