News

2016年6月1日(水)

江戸川乱歩作品原案、PEACH-PITがキャラデザの『TRICKSTER』が10月より放送開始

文:イズミン

 トムス・エンタテインメントは、江戸川乱歩さんの小説『少年探偵団』を原案にした完全オリジナルアニメ『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』を、2016年10月よりTOKYO MX、読売テレビ他にて放送開始します。

『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』

●アニメ『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』PV第1弾

 本作は、江戸川乱歩さんの『少年探偵団』を原案に、時代設定を近未来に移したオリジナルTVアニメです。“謎のもや”により“死ねない身体”となってしまった小林少年や相棒となる少年探偵団リーダー代理の花崎少年など、登場人物が大胆にアレンジ。

 東京オリンピック後の203X年・東京を舞台に、小林と花崎の出会いはやがて世紀の犯罪者である怪人二十面相と謎の探偵、明智小五郎の因縁と絡み合い、彼らの運命を動かしていきます。

 キャラクターデザインはPEACH-PITさん(代表作:『ローゼンメイデン』、『しゅごキャラ!』他) 、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントとシンエイ動画が担当。

 メインキャラクターは、小林芳雄役に山下大輝さん、花崎健介役に逢坂良太さんに決定。その他にも、山下大輝さん、逢坂良太さん、PEACH-PITさんからのコメントが到着しています。

●ストーリー

 彼は死ぬために、探偵の道を選ぶ……。

 時は2030年代。謎の探偵、明智小五郎のもとに集う“少年探偵団”。彼らは大小さまざまな事件を持ち前の行動力で解決に導いてきた。

 ある日、メンバーの花崎健介は謎の少年、小林芳雄と出会う。“正体不明のもや”により“死ねない”身体となってしまった小林は、自身の死を望み、他人との接触を拒んでいた。

 そんな彼の存在に興味を抱いた花崎は「“少年探偵団”へ入らないか」と持ちかける。

 小林と花崎。彼らの出会いはやがて、世紀の犯罪者である怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、二人の運命を動かしていく……。

●PEACH-PITさんのコメント

 企画の段階からかかわらせていただき、全員が納得が行くまで改訂を重ねて生まれたキャラクターたちです。

 監督はじめスタッフ皆さんの熱意に触れ、自分たちの描いたキャラの造形にヤマダさんの繊細な描線でさらに息を吹き込んでいただき、色鮮やかに動き出すという機会はとても貴重でありがたく、多くのことを学ばせていただきました。

 作中の彼らも、行動し、時に悩み、成長していくのかと思うと、楽しみで仕方ありません。どんな冒険活劇が見られるのか、わくわくして待っています!

小林芳雄(こばやしよしお):14才

 “謎のもや”に取り憑かれ死ねない体になってしまった少年。この体質が原因で多くの人を傷つけ続けてきたため、自殺願望が異常に強いです。性格はかなりひねくれており、口が悪いです。

『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』

●小林芳雄役:山下大輝さんのコメント

 何か人よりも重いものをかかえた小林少年。一見、大人びた考えをしていそうに見えるけど、実は年相応のかわいらしい部分や、甘えたい気持ちを持っているのではと思います。

 もしかしたら、実年齢よりも幼いのかもしれないです。色々な小林を魅力的に演じられたらと思います。

花崎健介(はなさき けんすけ):15才

 8歳の頃から、探偵の明智に憧れ少年探偵団に参加してます。頭で考えるのではなく、体が感じるまま本能で行動するタイプで天然のタラシです。

『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』

●花崎健介役:逢坂良太さんのコメント

 花崎は基本的には楽観的なキャラクターではあるので、普段の芝居は楽しめると思うのですが、もしかすると何かをもっているキャラクターなのかもしれないので、そこを気にしつつ演じていこうと思います。

 何もなかったらなかったでいいキャラクターになるのではないかと思います!

『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』

■『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』放送概要
【スタッフ(順不同・敬称略)】
・監督:向井雅浩
・脚本、シリーズ構成:吉田恵里香
・キャラクターデザイン:PEACH-PIT
・アニメーションキャラクターデザイン:ヤマダシンヤ
・音楽:林ゆうき
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント、シンエイ動画
【キャスト(順不同・敬称略)】
・小林芳雄:山下大輝
・花崎健介:逢坂良太
【放送予定】
・2016年10月よりTOKYO MX、読売テレビ、BS11にて放送開始

(c)Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会

関連サイト