News

2016年6月2日(木)

『まどマギ』新作スマホゲームが中華圏で配信決定

文:たけのこ

 モブキャストは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』のスマートフォン向け新作ゲームの中華圏初となる正式ライセンスを取得し、中国アニメ配信大手のbilibili社と共同開発のもと、2016年内に中国、台湾、香港、マカオ(以下、中華圏)にて配信開始を予定していると発表しました。

『魔法少女まどか☆マギカ』

 本作は、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のIP許諾を得て、中華圏をメインターゲットに、中国アニメ配信大手bilibili社と提携して共同開発されています。原作IPの世界観とキャラクターを徹底して保持しながら、中華圏ユーザーの特性に合わせたゲームを開発。

 これにより、“日本企業だけで開発されたゲームは中国ユーザーの特性に合わない”という課題や“中国企業だけで開発されたゲームは日本のIPの世界観・キャラクターを十分に再現できない”という課題を克服した、完成度の高いゲームに仕上げているとのこと。

 本作は、bilibiliをはじめとする複数のプラットフォームを通じて、中華圏にて年内に配信開始予定です。それに先行して、bilibiliユーザーに限定したCBT(クローズドβテスト)が、6月から開始されます。

 なお、他の地域に関しては、本中華圏版をベースに各地域向けに徹底ローカライズした形で配信を行うことも検討中とのこと。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project

関連サイト