News

2016年8月24日(水)

大空直美さんと不思議な縁で結ばれた『オルタナティブガールズ』の橘直美ってどんな子?

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は“フリージアドッグ”所属のムードメーカー・橘直美役の大空直美さんにインタビュー。初めて自分と同じ名前のキャラクターを演じた感想などを聞いていきます。

『オルタナティブガールズ』
▲橘 直美(たちばな なおみ)。大阪出身の、あっさりしたムードメーカー。
誕生日7月10日
身長158cm
体重43kg
好き桃・F1
趣味ストレッチ
『オルタナティブガールズ』
▲大空直美さん。青二プロダクション所属。代表作は『アイドルマスター シンデレラガールズ』(緒方智絵里役)、『いなり、こんこん、恋いろは。』(伏見いなり役)など。

大阪人らしいダジャレも飛び出す元気っ子!

――はじめに、橘直美はどういった女の子か教えてください。

 直美は大阪出身のぴちぴちガールです(笑)。陸上をやっていて、運動が大好きで走ることが大好きなパワフルな女の子! テンションが高いというかすごく元気で、ムードメーカー的な存在だと思っています。

――キャラと演者の名前が同じというのは珍しいですね。

 そうなんですよ! 自分と同じ名前のキャラクターを演じさせていただくのは初めてで、決まった時はすごくうれしかったです。大阪出身というところも同じで、縁を感じながら演じさせてもらっています。

――直美の第一印象や、これまでの収録で感じたことをお聞かせください。

 見せてもらったイラストからキリッとした印象というか、ボーイッシュな雰囲気を感じたので、最初はボクっ子さながらに男の子感のある演技を考えていたんです。

 ですが、VRで動いている直美を見た時に「あれ? 思っていたよりもかわいいぞ」、と。全身を使って喜怒哀楽を表現するし、表情もころころ変わるし、見ていてすごくかわいらしいんです。

 恥ずかしがったり照れたりあわてたりなど、女の子らしさが見えるセリフもいろいろあり、今はかわいらしい女の子、子犬みたいに人懐っこい子だなって印象を持っています。

 あと、セリフに裏がないというか、すべて本心で話しているまっすぐな子なんだろうなって感じもあって、演じていてすごく楽しいです。

『オルタナティブガールズ』
▲橘直美のスクリーンショット。

――直美の注目ポイントや、彼女ならではのセリフなどはありますか?

 関西出身の子だけあって、VR対応のイベントなどでギャグやダジャレが飛び出すんですよ。ただ、それがいまいちおもしろくなく……(笑)。

 そんな内容にもかかわらず「ドヤッ、おもろいやろ?」って感じで自信満々に披露するので、その姿にクスッと笑ってもらえるとうれしいですね。

――VRモードを体験した感想はいかがでしょうか?

 すごかったですね。直美のイベントにバッティングセンターで一緒に過ごしているシーンもあるんですけど、ほんとにそこでデートをしているような感覚が味わえて楽しかったです。

 周りを見渡すと自動販売機やベンチもあって、「直美、あそこでジュース買って休もうよ」って言えるような空間になっていて感動しました。

『オルタナティブガールズ』
▲VRモード体験中の大空さん。つい体をひねってのぞき込もうとするほど、『オルガル』のVRは臨場感あふれています。

――本作のどの点をユーザーさんに楽しんでもらいたいと思いますか?

 特に推したいのはやっぱりVRですね。一緒に過ごしている感覚が味わえて感動した部分なので、目と耳で楽しんでいただけたらなと思っています。

 あとは物語で描かれる直美と詩音ちゃんの関係性。詩音ちゃんはおとなしそうで一見直美とは合わないように見えるんですけど、一緒に過ごしたり、戦ったり、時には衝突したり、と意外と仲がよくて。

 2人の友情を感じられるセリフやシーンもいっぱいあるので、そこも一緒に楽しんでもらえたらなって思います。

『オルタナティブガールズ』
▲橘直美の各種コスチューム。

――もし直美が実在して一緒に過ごすとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 直美はストレッチが趣味だそうなので、体の鍛え方を教えてほしいですね。私、体がすごく固いんですけど、直美に教えられながらだったら頑張れそうかな、って。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在するということで、ずばり大空さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 完全に犬派です。犬って感情を素直に表現してくれるじゃないですか。うれしい時とかも、しっぽをぶんぶん振って甘えてくれますし。

 そういった素直でわかりやすいところがすごく好きです。実家でずっと飼っていたチワワもすごく素直で大好きでした。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。

 物語もおもしろいですし、VRでキャラと一緒にいるような感覚が味わえるところにも感動してもらえると思います。これからもたくさんのキャプテンに会えるのを楽しみにしていますので、ぜひぜひどっぷり楽しんでください。

(C) CyberAgent, Inc.

データ

関連サイト