News

2016年6月6日(月)

アニメ『不機嫌なモノノケ庵』先行上映会レポート。梶裕貴さんと前野智昭さんのコメントも公開

文:電撃オンライン

 7月より放送開始となるTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』において、6月4日に行われた先行上映会のレポートとキャストコメントが公開されました。

 また、合わせて放送日時、ED主題歌、WEBラジオの情報も発表されました。

『不機嫌なモノノケ庵』

『不機嫌なモノノケ庵』先行上映会レポート

 6月4日にユナイテッドシネマ豊洲にて、TVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』の第1話、2話の先行上映会が行われました。

 本上映会は、チケットが即日完売したことを受け、急遽ライブ・ビューイングでの中継を実施したイベントであり、主演を務める芦屋花繒役の梶裕貴さんと、安倍晴齋役の前野智昭さんがスペシャルゲストとして登場しました。

 上映会後のトークパートでは、当日放映された第1話・2話の感想や、今後登場する豪華な妖怪役キャストとのアフレコ話が話題となりました。また、最新の放送情報や、エンディングテーマを梶裕貴さんと前野智昭さんの2人で歌唱していることも明かされました。

 エンディングテーマについては、これまで2人で歌唱することが一切明かされておらず、会場に集まったお客さんには嬉しいサプライズとなりました。

 なお、先日2人がパーソナリティを務めるWEBラジオがスタートすることも発表されており、こちらはインターネットラジオステーション“音泉”にて配信されます。

 現在“音泉”公式サイトではメッセージを募集中です。初回放送は7月13日となります。

●上映会終演後の梶裕貴さんのコメント

 ようやく皆さんに、TVアニメ版『不機嫌なモノノケ庵』をお届けできる日がやって来ました!

 会場にお越しの皆さん&ライブ・ビューイングをご覧の皆さん方が作品を楽しんでくださっているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。

 放送まであと少し! 心温まる素敵なお話ばかりです。ぜひ欠かさずに最後までご覧ください。

●上映会終演後の前野智昭さんのコメント

 先行上映会どうもありがとうございました。毎話個性的で素敵なキャラクターが登場しますし、どなたがご覧になっても楽しんでいただける作品です。

 原作ともども、アニメ版の『不機嫌なモノノケ庵』をどうぞよろしくお願いします。

『不機嫌なモノノケ庵』
▲左から梶裕貴さん、前野智昭さん。

●あらすじ

 “妖怪祓い”とは、本来すむべき“隠世(かくりよ)”から、何らかの事情で“現世(うつしよ)”に留まる妖怪たちを“隠世”へと送り届ける仕事である。

 ある日、妖怪にとり憑かれた高校生・芦屋花繒(あしやはなえ)は、偶然、見かけた連絡先を頼りに、妖怪祓いを行う“物怪庵(もののけあん)”を訪れる。

 そこにいたのは不機嫌そうな主・安倍晴齋(あべのはるいつき)だった。

 わけあって、そのまま芦屋は物怪庵の奉公人(アルバイト)として働くことに……。

 芦屋と安倍の妖怪祓いコンビと妖怪たちの物語が幕を開ける。

TVアニメの放送情報が判明

 7月より放送開始となるTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』の放送情報が公開されました。

■アニメ『不機嫌なモノノケ庵』放送情報
・TOKYO MX:7月3日より毎週日曜22:00~
・読売テレビ:7月4日より毎週月曜深夜MANPA枠にて
・中京テレビ:7月5日より毎週火曜26:42~
・BS11:7月5日より毎週火曜27:00~
・AT‐X:6月28日より毎週火曜23:30~
※リピート放送:毎週木曜15:30~、毎週日曜25:30~、毎週月曜7:30~
・dアニメストア:7月6日水曜12:00より配信開始予定

■キャスト情報(※敬称略)
・芦屋花繪:梶裕貴
・安倍晴齋:前野智昭
・藤原禅子:高垣彩陽
・ヤヒコ:大谷育江
・コウラ:日笠陽子
・シズク:橋本ちなみ
・立法:諏訪部順一

エンディング主題歌のCD情報が公開

 エンディング主題歌『扉の向こう』は、芦屋花繪役の梶裕貴さん、安倍晴齋役の前野智昭さんが担当。この曲が収録されたCDは8月17日に発売となります。

■アニメ『不機嫌なモノノケ庵』エンディング主題歌CD『扉の向こう』
【アーティスト】芦屋花繪(声優:梶裕貴)・安倍晴齋(声優:前野智昭)
【発売日】8月17日発売
【価格】1,200+税
【品番】TKCA‐74394

(C)ワザワキリ/スクウェアエニックス・「不機嫌なモノノケ庵」製作委員会

関連サイト