第2部は“祝!『ぷよぷよ』25周年、『スペースチャンネル5』あらかた15周年、『サクラ大戦』20周年&more!”。『ぷよぷよ』シリーズの25周年を祝って、シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏が登壇。さらに、ついに『スペースチャンネル5』シリーズゲームディレクターの吉永 匠氏がGSJ SEGA Specialに初出演。うららとの掛け合いがどう盛り上がるのか、楽しそうな気配が「ぎゅんぎゅんします」。
前回好評を博したシンフォニックなアレンジで『NiGHTS into dreams...』20周年を祝う! 第3部『NiGHTS into dreams...』の前の“プレトーク”では、サウンドディレクターの幡谷尚史氏とササキトモコ氏が登壇。このお二人の同時登壇は、超レアなスペシャルトーク間違いなし。どんな話題が飛び出すか、今からお楽しみに。
Fragmented Nights
Gate of Your Dream
Paternal Horn
Gloom of The N.H.C.
Suburban Museum
The Amazing Water
Take The Snow Train
Under Construction
The Dragon Gave a Loud Scream
She Had Long Ears
Deep It Lies
E-LE-KI Sparkle
The Mantle
NiGHTS and Reala
Growing Wings
D’Force Master
Peaceful Moment
【EVENT】NiGHTS, Forever in Our Heart
Sowing Seeds
Dreams Dreams
Fragmented Nights:Epilogue Ver.
※各プログラムの楽曲は予定のものであり、予告なく変更になる場合があります
■“GSJ 17th Concert”プロモーション映像
■“Game Symphony Japan”とは
<ゲームの“物語”にフォーカスするコンサート>
Game Symphony Japan(ゲーム・シンフォニー・ジャパン、略称:GSJ)は、アイムビレッジが主催する、ゲーム音楽に特化した、プロフェッショナルなコンサートシリーズの名称です。GSJでは最高の音響を誇るコンサートホールを会場として選定しているのが特徴です。電気増幅による音響装置(PA等)を極力用いず、各楽器が持つ音色を最大限に生かしてアコースティックな響きによる、人の耳が最も心地よく感じるサウンドを体験いただくことを追求しています。
こうした“ゲームの世界観”を大切にしたい。ファンの思い出に刻まれている印象的なシーンを中心に選曲したい。それがGame Symphony Japan の楽曲選定やプログラム構成を考えるうえでのコンセプト。オープニング曲、街の曲、フィールド曲、戦闘曲、ラスボス曲、エンディング曲。それにちょっとした音(効果音や演出のための短い音楽など)も、そのゲームのストーリーと切り離せないものばかりです。物語を思い返せるような構成でプログラムを組む事で、様々なゲームの主要な楽曲やテーマ音楽だけのコンサートでは味わえない深い感動を、同席するメーカー関係者、作曲者、演奏者、そして観客の皆さんと共有できると考えています。
<ゲーム音楽を“次世代のクラシック”へ>
Game Symphony Japan は、従来のゲーム音楽コンサートとは一線を画し、ゲームの作品
性、芸術性、物語にフォーカスし、音楽を通じてゲーム文化およびゲーム音楽の文化的価値向上を目指しています。ゲーム音楽作家(作曲家)をはじめ、ゲーム関連企業、ゲーム・クリエーターへ常に敬意を払い、ゲームおよびゲーム音楽の文化的発展に貢献します。商業的貢献を前提としつつ、文化的・芸術的価値の向上のためには商業的・非商業的場面を問わず、その協力を惜しみません。すべての音楽家、すべての作曲家、すべてのメーカー、世界中のゲームファン。全員がゲームの前では同じ感動をした仲間。ゲーム音楽は将来、“日本発のオーケストラ芸術の分野”として、世代を超えて羽ばたいていけると信じています。