2016年6月11日(土)
カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』のプレイ日記を、新米ハンター・ねぎがお届けします。
本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。
前回は、Ver4.1のアップデートで登場した“ニャン検隊”や“凶暴個体”について語りました。今回は、新たな武器種に挑戦! さらに狩玉集めにも着手しています。
“ニャン検隊”を派遣して、★4武器の弓“龍頭琴”をゲットしたねぎです。これまでずっと大剣や片手剣といった近接武器を使っていたのですが、ちょうどいい機会なので弓を使ってみることに。
結論から言うと、弓は新米ハンターにはかなりオススメの武器です! 僕がまさにそうで、ゲームに慣れてないうちは、モンスターの動きにかなり翻弄されてしまうんですよね。接近したはいいものの、うまく攻撃できなかったり、モンスターにボコボコにされちゃったりして……。
しかし弓などの遠距離武器なら、モンスターの攻撃範囲外から攻撃できるうえに射程も長く、比較的安全に狩りができます。
矢は自動追尾で飛んでいくので、モンスターに攻撃を当てやすい! モンスターに正対していなくても、ターゲットアイコンが赤色か青色になっていればちゃんと飛んでいきます。
また弓はゲージを溜めることで、大量の矢を放つ“曲射”を使えます。“曲射”には適正距離があり、ターゲットアイコンに三角マークがつく距離で“曲射”を使えば、発射される矢の本数が増加! 無数の矢が空からモンスターに降りそそぐのは、見ていて爽快です。
ゲージを溜めている時は移動できるので、モンスターの攻撃を避けながら溜められるのもグッド!
▲適正距離になると、ターゲットアイコンに三角のマークが表示されます。 |
▲僕はこういうタイプの技が好きです。 |
大型モンスターを狩る時は、移動しながらゲージを溜めて“曲射”で攻撃していくのが基本の立ち回りになると思います。モンスターの正面を避けつつ、適正距離から“曲射”を撃ちまくりましょう!
逆にモンスターの集団を相手にする場合は、“曲射”よりも通常攻撃を繰り返すほうが狩りやすかった印象です。
個人的にいいと思ったのは、空を飛んでいるモンスターに攻撃を当てやすいところです! 例えばリオレイアが空を飛んだ時、大剣ならば「さっさと降りてこいよ!」なんて思っていました。
しかし弓にしてからは、「勝手に飛んでいれば? 遠くから撃ちまくるし」みたいな感じでこちらのペースで狩りができるので、フラストレーションがたまりません。
▲“曲射”で攻撃すると結構な確率でひるませられるのもイイ! |
ただ、弓は最大で3連射できますが、最初に弓を構えるモーションが入るのでモンスターが近くにいる時はスキだらけになって危険です。攻撃する前に、まずモンスターから距離を取るといいですね。
あと弓は、防具が剣士用ではなくガンナー用になる点にも注意が必要。ガンナー用は剣士用の防具に比べて防御力が低いので、モンスターの攻撃には極力当たらないようにしましょう。
前回“ニャン検隊”に狩玉を使ったため、狩玉が底をついてしまいました……。そこで、狩玉をゲットするために僕が目をつけたのが実績です。
“モンスターの部位を破壊する”や“装備を強化する”などの実績を達成すると、狩玉がもらえるんですよ! 実績によっては狩玉が15個ももらえることがあるので、かなりおいしいです。
“初めて●●した”系などけっこう簡単に達成できる実績も多く、実はすでに達成していたものもちらほら。実績の画面でタッチするだけで狩玉を受け取れるというお手軽なのもグッド! すでに達成していた狩玉を回収しただけでも、80個近くゲット! これをまだやっていない人はぜひ入手してみましょう!
それでもまだ未達成の実績がたくさん残っていました。今は、マルチプレイ関係の実績を達成するために毎日マルチプレイをしています!
▲亜種をたくさん討伐すると達成できる実績があるので、亜種狩りの毎日! |
狩玉が集まったらどうしましょうかね~。また“ニャン検隊”に使うのもいいですし、そろそろ装備枠を拡張するのもいいかなとも思ってます。狩玉には夢が詰まっていますね!
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
データ