News

2016年6月22日(水)

モンスターを倒さずにクリアすることもできる『Undertale』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、6月12日~18日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月12日~18日)

●動画1:【Layers of Fear】イラストレイターの精神世界 part2【波乱一家】

【チャンネル】波乱一家のゲームチャンネル!

 “波乱”さんによるホラーゲーム『Leyers of Fear』を実況するシリーズ動画第2弾。ゲームそのものの怖さはもちろん、実況者のリアクションや恐れおののきながらのプレイがさらなる恐怖を演出します。

 暑さが本番になるこの季節、体の芯から冷やされるホラーゲーム実況で涼んではいかがでしょうか?

●動画2:#1【実況】ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり【DQH2】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 シリーズ最新作『ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言と終わり』を“だいだら”さんが実況プレイします。

 動画では、モンスターの大軍をなぎ倒すという爽快感に加え、だいだらさん特有の軽快なトークが魅力になっています。さあ、一緒にだいだらさんと冒険の旅を楽しみましょう。

●動画3:【殺られるか生かすか!】UNDER TALE【実況#1】

【チャンネル】もいかゲーム実況局

 “だれも死ぬ必要がないRPG”として注目を集める『Undertale』を“もいか”さんが実況する動画です。

 本作は、RPGでありながら、立ちはだかるモンスターを倒さずにクリアすることもできるのが特徴になっています。

 また、ドッド絵で描かれたキャラクターたちがくり広げる、どこか温かみのあるストーリーも魅力の1つ。そんな懐かしさのなかに新しさが感じられる本作を、もいかさんが感情豊かに実況。今後の展開がとても気になる動画になっています。

●動画4:【実況】前が見えない恐怖のマリオカート64 キノコカップ編

【チャンネル】きまぐれベガンダム

 『スーパーマリオカート』を視野が狭くなった状態でプレイしていく“ベガンダム”さんのシリーズ動画。今回はいつものルールで『マリオカート64』のキノコカップに出場します。

 3Dとなった本作ではコースの進行方向が分からなったり、画面構成の関係から自分の順位やアイテムも見えなったりと、縛りプレイの難易度もレベルアップ。自らの記憶力と想像力、カンや運など、持てる力をフルに使ってレースに挑む姿は必見です!

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月12日~18日)

●【毎日ほぼ15時】小さいころに遊んだことがあるはず!昔懐かしいおはじき遊び風陣取りゲーム『OLO』#1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日ほぼ15時”をピックアップ。今回は昔懐かしいおはじき遊びが楽しめる『OLO』を、ファミ通Appスタッフがプレイします。

 “おはじきを飛ばす”だけという、いたってシンプルなルールながら、奥深い駆け引きが楽しめる本作。パート2まで続くという、想像以上にハマってしまったスタッフたちのアツい対戦が楽しめます。

●【ホラーゲーム実況】常に笑顔でバイオハザード7体験版を実況プレイ!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、ルパン小島さんによる『バイオハザード7』体験版の実況プレイを紹介します。

 タイトル通り常に笑顔を公約するルパン小島さんですが、ヘッドホン&部屋を真っ暗という状況に、プレイ前から言い訳が続々……。果たしてルパン小島さんは公約を守り、無事クリアすることはできるのでしょうか?

●単発実況【学校をつくろう!!】~悲劇を生んだ校長の欲望~

【チャンネル】コツメコ実況コッツァンネル

 学校経営のシミュレーションゲーム『学校をつくろう!!』を“コツメコ”さんが実況プレイ。新学期前日に校舎を建てるといったクレイジーな展開にツッコミつつ、“虎対馬固”校長の学校経営がスタートします。

 校内を歩きながら生徒の意見に耳を傾けるなど、フレンドリーさを前面に押し出した虎対馬固校長。順調な滑り出しに見えたのも束の間、なぜか女性職員のトイレに入る、市長からなぜか500万円の寄付をもらうなど、プレイヤーの欲望にツッコミを入れたくなる場面もあります。

 なお、単発実況ということですが、続きが見たくなる動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:6月12日~18日)

●1位:#2【どれが嘘で何が事実?】少女偽談ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ランキング常連の“たくたく”さんによるホラーゲーム実況です。

 今回は現実と虚構をさまよう『少女偽談』をプレイ。ドット絵で描かれたグラフィックはとても作り込まれており、実況者のメリハリが効いたトークも相まって、ゲームの雰囲気を盛り上げます。

 追いかけまわされるシーンなど見どころも満載。たくたくさんと一緒にホラー要素を楽しみながら、謎を解き明かしましょう。

●2位:【実況】こんな転落あるのか 今から始めるマリオカート8 #12

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 “こーすけ”さんによる『マリオカート8』実況シリーズの第8弾です。

 動画はスタートダッシュからカンペキ、と言いたいところですが、しばらくぶりのプレイということもあり苦戦を強いられる展開に。レースを重ねるごとに順位を上げていきますが、最終レースではまさかのどんでん返しが。

 その結末はぜひ自分の目で確認してください。

●3位:【HEARTHSTONE】TCG歴20年超の17歳がハースストーンでレジェンド3桁以内を目指す

【チャンネル】なまやらいぶ

 TCG歴20年越えの永遠の17歳“茶々茶”さんが実況する『HEARTH STONE』。タイトル通りランキング3桁を目指し、対戦をくり広げていきます。

 女性らしいまったりとしたトークが続きますが、そのプレイングスキルは本物。現在4000弱のランクをどこまで上げることができるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト