News

2016年6月27日(月)

『91Days』第1話先行カットと初の音声入りPVが公開。第1話先行上映会の情報も

文:電撃オンライン

 オリジナルTVアニメ『91Days(ナイティーワンデイズ)』が、7月よりMBS他アニメイズム枠で放送することが決定し、90秒のPV、第1話先行カット、BD&DVD情報、配信情報、アニメイト先行上映会情報、WEBラジオ情報などが公開されました。

『91Days』

 本作の監督は、『鬼灯の冷徹』や、『となりの怪物くん』の監督を務めた鏑木ひろ氏。脚本は、『銀の匙 Silver Spoon』、『ハイキュー!!』、『僕だけがいない街』などの岸本卓氏が担当。『デュラララ!!×2』を手掛ける朱夏がアニメーションを制作。実力派クリエイターが、復讐に囚われた哀しき男の生き様を超本格的なドラマで描く、完全オリジナルTVアニメです。

 今回公開された90秒の『91Days』の本PVには、オープニングテーマである“TK from 凛として時雨”の楽曲『Signal』が使用されており、音声は初公開となっています。

●『91Days』90秒本PV

●ストーリー

 禁酒法時代――。法は力を持たず、街はマフィアに支配されていた。

 舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。

 彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。

 ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。

 そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。

 殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。

 哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは……?

●第1話先行カット

『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』
『91Days』

●キャストコメント

――キャラクターを演じられての感想、作品の見どころはいかがでしょうか?

近藤隆さん:復讐を果たすべく行動するアヴィリオ。まだ多くを語れないのが残念なところですが、物語の中で揺れ動いていく彼の内面に寄り添っていただけるとうれしいです。

陰鬱な気持ちになりますが(笑)。彼の復讐劇がどのような顛末を迎えるか、物語の中心でもあるので最後まで見届けていただければ幸いです。

江口拓也さん:僕が演じる役ネロは、マフィアのボスの息子です。ひょうきんだけど、どこか凄みのある、そんな感じが出せればいいなと思っています。作品の雰囲気は本当に硬派!(笑)

目には見えない不思議な力など一切なく、そこにあるのは金と権力と力です(笑)そんな世界でネロがどう生き、成長するのか。自分も楽しみです。

小野大輔さん:豪快で不器用でお茶目で、でも純粋でまっすぐな漢です。作品はダークかつクールな世界観ですが、その中に熱さ、優しさ、体温がしっかり描かれているところが魅力的です。

斉藤壮馬さん:マフィアたちのハードボイルドな世界にあって、コルテオは翻弄され巻き込まれる存在です。と思うと頼れるところもあったりするので、ただ弱いだけではない人だというのが印象的でした。重厚な雰囲気と素晴らしい掛け合いをぜひ楽しんでいただきたいと思います。

津田健次郎さん:ぶっ飛んだキャラクターを演じることができて本当に楽しいです。ファンゴは自由度が高いので、更に躍動させていきたいです。リアルな男たちの匂いがする、カッコイイ世界が見どころだと思っています。

西山宏太朗さん:思いやりがあり、とても頭のいいキャラクターだと思います。そしてたまに出る彼の“悪ガキ感”が僕はたまらなく愛しいです。作品の見どころは、渋さです!

中村悠一さん:何ぶんオリジナルですし、いただいている情報も少ないので、彼がこれからどう物語に絡んでくるのか今から楽しみにしている状態です。 現場も楽しいのでできるだけ長生きしたいですね。

櫻井孝宏さん:神経質そうな顔立ちと眼鏡が印象的でした。冷静で状況分析に長けているキャラクターです。死が当たり前のように転がっている世界。簡単に人を信じてはいけないかもしれません。生き残るのは誰でしょう。

山路和弘さん:アニメの現場は数多あれども、これほど落ち着くシチュエーションはない。アナログの匂いがするのでしょうか? ええ年したオッサンはホッとします。

――これからご覧になる方へのメッセージ

近藤隆さん:今の日本で、禁酒法時代のアメリカを表現するアニメが制作されることが、まず凄い。監督はじめスタッフの方々の、並々ならぬ決意と努力の賜物だと思います。その作品に関われることはとても名誉なことです。オリジナル作品のため、まだ皆さんと情報や価値観を共有することが難しいですが、いい作品をお届けできるよう頑張ります。

江口拓也さん:『91Days』は復讐劇です。でもその中にはさまざまな人間が生きていて、複雑に絡み合っています。どのキャラクターに感情移入するかで、物語の見方も変わってくると思います。どうしてこんなことに……と、毎回驚きの連続です。ぜひ、毎週楽しみにしていただきたいと思います! 何度でも言いますが、めちゃくちゃ硬派な作品です!!(笑)

小野大輔さん:作品にかかわる僕たちですら、まったく予想のできない展開が待っています。オリジナルアニメーションならではのハラハラドキドキ感を、僕らと一緒に感じていただければと思っています。

斉藤壮馬さん:ここまでどっしりとした復讐劇はなかなかアニメではお目にかかれないと思います。ぼくたちの出したものと、絵、音楽が合わさってどんな『91Days』ができ上がるのか、楽しみです。一緒に浸りましょう!

津田健次郎さん:なかなかお目にかかることのないタイプの作品だと思います。男たちのハードボイルドな世界をお楽しみに!

西山宏太朗さん:とにかく男のあこがれが詰まった作品になっています。すべてひっくるめてとてもカッコいいんです! ご覧になる方も、魅力的なキャラクターたちの虜になること間違いないです。

 まだアフレコ用のVTRしか見れていないのですが、その段階でカット割りなどの演出も相まって、ぐっとくるシーンが多々あります。ここに音楽やSEが入ったらどんなに素敵になるのだろうと期待しかありません。皆さんも楽しみにしていてくださいね。

中村悠一さん:笑とかほとんどないドシリアスなお話ですので覚悟してご覧ください。

櫻井孝宏さん:復讐は何かを生み出すのでしょうか。答えは皆さんの目で確かめてください。

山路和弘さん:コテコテ好きの方、お待たせしました。

――91日間の休暇があれば、復讐以外にしたいことは何でしょうか?

近藤隆さん:復讐以外のことしかしないでしょう、普通は(笑)。性格的にワーカホリックなので、こんなにお休みをとったら不安でしょうがないです。とりあえず、現状ではできそうにない長期の海外旅行にでも行ってみようかな。

江口拓也さん:南の島に、バカンスに行きたいです。何も考えず、ただ寝て、起きて、食べて、お酒飲んで、寝る。を繰り返したいです。でもそんなことしたら社会復帰できなそう。(笑)

小野大輔さん:車の免許を取りに行きたいです。

斉藤壮馬さん:月並みですが旅行ですね。ヨーロッパに一度も行ったことがないので、各地をのんびり回ってみたいです。イタリアやフランスもいいですが、チェコやオーストラリアの街並みをぜひ自分の目で見てみたいです!

津田健次郎さん:ええ! 復讐はダメなんですか……そっかぁ、じゃあどうしようかなぁ……(笑)。海外を1人で放浪します。

西山宏太朗さん:91日間散歩してどこまで行けるかやってみたいです。普段の休日は家にいるか散歩をしてるかなので、91日あってもその延長戦ですかね。一日どれだけ歩き続けられるかもわかりませんが、その土地土地の空気を楽しみ、名産をいただきながら散歩をしたいです。

中村悠一さん:行ったことないので旅行。

櫻井孝宏さん:だらだら、のんびり、まったり、ゆったりと、時間を贅沢に使いたいです。その日にやること決めるような生活ですね。

山路和弘さん:中途半端に終わってる乗馬を……。馬と過ごすの、いいなぁ。別に人間不信ってわけではないのですが……。

■放送情報
・MBS:7月8日より毎週金曜2:10~
・TBS:7月8日より毎週金曜1:55~
・CBC:7月8日より毎週金曜2:46~
・BS‐TBS:7月9日より毎週土曜0:00~
※放送日時は変更になる場合があります。

■配信情報
・au ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック見放題スタート:7月10日より毎週日曜日12:00~
・MBSオンデマンド(無料・登録不要)見逃しスタート:7月10日より毎週日曜日12:00~
・“GYAO!”見逃しスタート:7月10日より毎週日曜日12:00~
 他、詳細は公式サイトで随時更新予定

▼TVアニメ作品情報(敬称略)
■スタッフ
・監督:鏑木ひろ
・シリーズ構成:岸本卓
・総作画監督・キャラクターデザイン:岸友洋
・音楽:海田庄吾
・アニメーション制作:朱夏
■キャスト
・近藤隆(アヴィリオ役)
・江口拓也(ネロ役)
・小野大輔(ヴァンノ役)
・斉藤壮馬(コルテオ役)
・津田健次郎(ファンゴ役)
・西山宏太朗(フラテ役)
・中村悠一(ロナルド役)
・櫻井孝宏(バルベロ)
・山路和弘(ヴィンセント役)
■音楽
・オープニングテーマ:TK from 凛として時雨/『Signal』
・エンディングテーマ:ELISA/『Rain or Shine』

アニメイト池袋本店 第1話先行上映会情報

 6月28日に、アニメイト池袋本店で第1話先行上映会が実施されます。先行上映会の冒頭には、スペシャル映像も予定されています。

『91Days』

▼“アニメイト池袋本店 第1話先行上映会”概要
■場所:アニメイト池袋本店 9Fイベントホール
■時間:開場19:00/開演19:30
■入場:フリー入場

BD&DVD情報が公開

 本作のBD&DVDが、10月26日に発売されます。また、6月27日~10月24日までの期間に、全国アニメイトでBD&DVD Vol.1を予約した方を対象に、先着 で、近藤隆さん、江口拓也さんの複製サイン入り『91Days』ビジュアルカードがプレゼントされます。なお、特典はなくなり次第、終了となります。

『91Days』

▼『91Days』BD&DVD Vol.1概要(敬称略)
■初回限定特典:イベントチケット優先販売申込券
■内容
・岸友洋描き下ろしジャケット
・第1話先行上映会ダイジェスト映像@丸の内ピカデリー
・本編1話・2話収録
■価格
・BD:6,800円+税
・DVD:5,800円+税
■品番
・BD:SHBR‐0397
・DVD:DB‐0906
■発売・販売元:松竹
■法人別特典
【Froovie/フルービー】
・第1巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用 サイン入り複製ミニ色紙
・全巻購入特典:新規収録ラジオCD

【アニメイト】
・全巻購入特典:ドラマCD(出演:近藤隆、江口拓也 他)
・アニメ描き下ろしイラスト使用 全巻収納BOX

【TBS・MBSアニメ公式オンライン ストア“アニまるっ!”】
・全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用 B1タペストリー
・オリジナル缶バッジ3種セット

【セブンネットショッピング】
・全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用 B1タペストリー

【Amazon】
・全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用 全巻収納BOX

WEBラジオ“『91Days』9分10秒ラジオ(仮)”情報

 WEBラジオ“『91Days』9分10秒ラジオ(仮)”がアニメイトタイムズで配信されることが決定しました。メインMCは、アヴィリオ役の近藤隆さん、コーナーMCは、ネロ役の江口拓也さん、コルテオ役の斉藤壮馬さんが担当します。なお、コーナーは不定期となります。

(C)91Days

関連サイト