電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』プレイレポート! 新キャラ・ケフカの操作感や既存キャラの変化はいかに!?
2016-07-01 20:45

『ディシディアFF』プレイレポート! 新キャラ・ケフカの操作感や既存キャラの変化はいかに!?

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、6月30日のアップデートを受けたプレイレポートを掲載していきます。

『ディシディアFF』

 ついにやってまいりました、大型アップデート! 『ディシディアFF』大好き人間のスズタクは、もちろんアップデート日の朝一番に備えてスタンバイしてましたよ。今回のアップデートは、夏の大会を見据えたバランス調整となっているので、大会出場者にとってはいつも以上に目が離せない内容だったと思います。

 そんな最新アップデートの一番の注目要素は、やはり新キャラのケフカ。アップデート当日にさっそく触ってみたので、その操作感をお届けしていきます。また、既存キャラにも大規模な調整が入ったので、お気に入りキャラのバッツについても書いていこうかと! ぜひ最後まで見ていってください!

“ケフカロケット”で飛び回りながら魔法で場を荒らす!

 『FFVI』から参戦となる、4人目のシュートキャラ・ケフカ。ほぼすべての攻撃が溜め撃ち可能で、溜めることで技の性能が変化します。ブレイブ攻撃をひととおり試してみて、使いやすいと感じたのは地上技の“ぐんぐんブリザガ”と“コアもどき”ですね。どちらも自衛手段として優秀なので、地上寄りで戦うか、すぐに地上に降りられる低空寄りで戦うのがいい気がしました。

 ダッシュブレイブ攻撃の“ケフカロケット”も便利で、この技とステップを繰り返せば素早く距離を離すことができます。イメージとしてはオニオンナイトの“クイックダッシュ”に近い技で、うまく使いこなせば近接キャラを寄せ付けることなく戦えますね。“ケフカロケット”で戦場を飛び回りながら、射程の長い魔法でチクチク攻めるとよさそう!

『ディシディアFF』
▲ダッシュゲージを節約しながら素早く移動できるのが、“ケフカロケット”の利点。攻撃目的ではなく、移動手段として使うのがオススメです!

 また、ケフカのEXスキル“こころないてんし”は、スティック入力逆転&EXスキル発動不可のデバフを与える脅威の技。溜め撃ちすることで与えるデバフの種類がさらに増しますが、通常使用時でも十分な効果なので、ムリに溜める必要はないかなと感じました。

『ディシディアFF』
▲“こころないてんし”の溜め動作中はスキだらけなので、敵の攻撃でつぶされないように!

 現在ケフカのキャラクターレベルは3で、HP攻撃は“ハイパードライブ”をセットしているのですが、これがなかなか強いです。上方向への判定が大きいほか、溜め撃ちで攻撃タイミングをズラせるのが魅力。レベル5で修得できる“トライン”はサーチ系、レベル10で修得できる“ミッシング”はティナの“メルトン”のような技らしいので、早く試してみたいです!

スピード感が大幅に増したバッツはまさに“風”のごとし!!

 今回の大型アップデート、はっきり言ってバッツはかなりの上方修正をもらったと思います! 5月26日のアップデートで移動スペックが底上げされ、今回で技まわりが軒並み強化されました。かねてから放送などで言われていた“ユニーク調整祭り”の結果としては、十分すぎる内容だったのではないかと。

 生まれ変わったバッツを動かしてみたところ、とにかく“速さ・軽快さ”を感じます。大きな要因はおそらく“青魔道士”や“忍者”の攻撃速度上昇で、以前から使いやすかった“魔法剣士”も合わせると接近戦のスピード感が大幅に増しているのがわかります。また、“竜騎士”をマスターすると3段ジャンプが可能になり、スピードタイプに近い移動能力を得られるのもうれしいですね。

『ディシディアFF』
▲アップデート後のお気に入り技は“忍者”。逃げる相手をすんなり捕まえられて気持ちいい!

 EXスキル“幸運のお守り”も調整され、味方の攻撃力・防御力・移動速度を上げるという腐らない効果になりました。しかも、このバフ効果はバッツが技をマスターした数に応じて大きくなります。“技をマスターするごとに強くなる”というバッツのコンセプトが、よりパーティプレイ向けに磨かれたと思います。

『ディシディアFF』
▲“幸運のお守り”を使用すると、マスター数に応じたレベルが味方アイコンに表示されます。たくさん技をマスターしてからお守りを配れたときは、ちょっぴりドヤ顔に(笑)。

 先述のように接近戦が強化されたので、HP攻撃はだいたい“侍”か“踊り子”を選んでいます。“風水士”は、マスター“黒魔道士”途中止めから“じしん”につなげるコンボが廃止されてしまい、少し逆風が吹いてますね。“ナイト”はマスター条件が緩和される強化が行われたので、新しい対戦環境に慣れてきたら使ってみようかなと!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ