2016年7月5日(火)
エンターグラムは、PC用美少女ゲーム『PriministAr ‐プライミニスター‐』をPS Vita向けに移植して9月29日に発売します。価格は通常版が5,980円+税、完全生産限定版が7,980円+税です。
▲完全限定生産版パッケージイラスト。 |
▲通常版パッケージイラスト。 |
公式サイトの開設にあわせ、パッケージ写真や、移植版で追加された内容が公開されました。PS Vita版では、オリジナル版のヒロイン5名に加え、“伊林いろり”(声優:佐倉綾音)が新規ヒロインとして登場します。
▲伊林いろり。 |
PS Vita版のコンセプトはHOOKSOFTが企画監修。さらに、本作の加筆シナリオ、修正シナリオにあわせて、新規CGが多数追加されます。新規オープニング曲と新規ムービーも追加されており、オープニングの情報は近日公開が予定されています。
また、完全生産限定版にはオリジナルサウンドトラックと特製パスケースが付属します。詳しくは公式サイトをご確認ください。
●ゲームの流れ
ゲームの基本的な流れは、ヒロイン達との日常を描いた前半の共通ルートと、特定のヒロインとの関係を描いた後半ルートの2部構成となります。前半(共通)ルートに新たに選択肢が追加され、新ヒロインルートへ分岐します。
共通ルートの選択によりヒロインの好感度が増減、特定のシーン以降一番好感度の高いヒロインのルートに分岐します。
●新規ヒロイン:伊林いろり(いばやしいろり)/声優:佐倉綾音
【悩める乙女の羅針盤】
・身長:165センチ
・スリーサイズ:B87/W56/H83
・血液型:AB
悩める学園生たちが相談に訪れる“占い部の占い師さん”……の正体。
占い師が自分であることを隠すため、占い師の時は色っぽい大人なお姉さま。教室では無口でクールな少女と、場によって態度や口調を使い分けています。素はアクティブでボーイッシュな性格です。
誰かの助けになりたいと思うあまり、自分のことはなんでも後回し。文化部棟の有名人である春近には親近感を持ちつつも、話しかけるきっかけを掴めずにいます。
彼女の“占い”には、何やら秘密があるらしいですが……? 主食はコッペパン。
●安芸かのこ(あきかのこ)/声優:あさみほとり
【その包容力、もはや菩薩級】
「ふふふ……あ、チカくん寝癖ついてるよ? ちょっとしゃがんでくれる?」
・身長:154cm
・スリーサイズ:B85/W54/H86
・誕生日:2月6日
・血液型:A
気心の知れた幼なじみ。温和な人柄で少々引っ込み思案の照れ屋さん。過保護とも取れる世話焼きな一面があり、春近を甘やかすことに幸福を感じている節があります。
しかしその控えめな性格のせいで自分の意志を強く出せず、結局は小さなおせっかいで幸せを得るかわいらしい小市民。
たまに家に来る時も軽やかにお料理、お掃除、お洗濯。その心底楽しそうに家事に勤しむ姿は、まさに夢想。
●枝那森千里(えなもりせんり)/声優:松山紗香
【気がつけばいつも傍にいる】
「……私はどんなことでも春近と一緒ならうれしいわ」
・身長:157cm
・スリーサイズ:B82/W52/H81
・誕生日:1月3日
・血液型:AB
春近を除けば、唯一の昨年からの手芸部員。物静かで、口を開けば端的かつストレートな表現をし、大人しい子かと思いきや、存外のんきでマイペース。そのせいか時に大胆な行動や発言も飛び出し、周囲を驚かせます。
いつも同じ位置で黙々と編み物をしていて、周りで何が起きようが我関せずと動じない……ように見えるだけで、実はつねに春近を気にかけています。
その澄んだ瞳にじっと見つめられると、何故か不必要な罪悪感がこみ上げるとか。
●継花三澄(つぎはなみすみ)/声優:高田初美
【高嶺の花だなんて言わないで】
「天馬くんがどうしてもって言うなら……で、でも今回だけですからねっ?」
・身長:161cm
・スリーサイズ:B88/W56/H84
・誕生日:11月21日
・血液型:B型
前年度の粟生七舟学園ミスコンテストグランプリ受賞者。「応募したきっかけは?」→「姉が勝手に……」を地で行く学園の女神。
抜群の容姿にプロポーション、成績優秀でスポーツ万能。人当たりもよく、本人がそれを意識していない天然モノだという、もはや都市伝説。
少々真面目でお堅い思考をしているが、押しに弱く、結局は許し甘やかしてしまうかわいらしい女の子。厳格な母と奔放すぎる姉のせいか、人に甘えることが苦手で、心安い人にのみ見せる笑顔は決戦兵器級だとか。
●木倉汐路(きくらしおじ)/声優:北野愛
【デレとは考えるんじゃない、感じるんだ】
「黙れ、貴様は口を閉じていろ」
・身長:159cm
・スリーサイズ:B78/W54/H82
・誕生日:10月8日
・血液型:O型
とある名家の少女に仕える従者兼護衛。自分に厳しく、春近には特に厳しいツンクール系少女。反面仕える主には甘々で、周囲から見ればどう見ても過保護。
男子限定で辛辣かつ威圧的で、本人は不本意だろうが、ドMな方々から絶大的な人気を誇っています。
「お嬢様の幸せが自分の幸せ」と言い切る、忠実なお犬様。その分、主と親しげにする春近を過分に敵視しています。彼女の棘の内側を見られる――いわゆるデレる日は来るのでしょうか。
●桐理 つばさ(とうり つばさ)/声優:岩崎春奈
【女の子ってやわこい】
「んー、はるちかなら触っていいよ?」
・身長:156cm
・スリーサイズ:B86/W53/H83
・誕生日:7月16日
・血液型:B型
陽気でフリーダムな後輩。やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。そしてやればなんでも容易くできてしまう、天才指向の女の子。
女子も羨む愛らしい容姿と、その反対にnice! なわがままヴァデー、さらにその奔放な様子も彼女の異様な親しみやすさで受け入れられ、男女問わず愛されています。
特に男子からは今期のミス七舟の最有力候補と考えられていて、前ミス・三澄の対抗馬として注目され、着々とファンが増え続けています。なお、春近が背中で柔らかさを感じる女の子ランキング急上昇中。
●継花流々子(つぎはな るるこ)/声優:桜咲千依
【(笑)の寵児】
「いいかいはるちー? 人間はね、理性・本能・矜持・欲望・みすみちゃん萌え……さまざまなものが絡み合ってできているの。そんな簡単に説明できるものじゃないんだよ」
・身長:153cm
・スリーサイズ:B91/W55/H85
・誕生日:12月22日
・血液型:B型
まるで絹糸のように艶やかな髪。すべてのパーツがバランスよく配置された美貌。メリハリのある女性らしい豊満な身体。そしてそれらを帳消しにする……残念な性格。
女子からは生温かい瞳とともに愛され、男子からは血涙とともに畏怖される。偉大な先輩。愛して止まない妹(三澄)を構い倒しては、その反応に一喜一憂し、大好きな後輩(春近)への好意を隠そうともせず、エロティカルに絡み倒す。偉大な、先輩。
●比古咲花蓮(ひこさき かれん)/声優:尾崎真実
自分の夢のために異なる進学先を選んだものの、今現在もつばさのよき理解者であり親友。
時に鋭い視線で相手の本音を見抜き、クールで冷静な性格は、突発的なつばさの話も華麗に受け流す。素っ気無いとつばさが頬を膨らませることもあるが、それも二人にとっては挨拶のようなもの。
春近は手芸意を通して知り合った仲であり、困った際には指示を仰ぎ、優しいあこがれの先生として慕っています。空気が読めるしっかり者の後輩。
●幽霊(ゆうれい)/声優:ひと美
学園内を彷徨うセーラー制服の幽霊っ子。七舟学園の地縛霊ならぬ、ちょっぴりお茶目でドジな一面を持つ、やや空回り気味の自爆霊。
そんな幽霊ちゃん、過去の記憶がなく名前も含めて素性も一切不明。
だけどそんなものは必要ない、大切なのは……その場の“ノリ”!! それだけあれば生きていけます!! あっ私、幽霊なんですけど(語り:幽霊ちゃん)
幽霊だから暗くて怖いなんて誰が決めた。七舟学園の幽霊は今日も清く・かわいく・元気よく!
春の盛り、麗らかな午後。耳を澄ませば、吹奏楽の音色や運動部の掛け声が聞こえてくる。
粟生七舟学園(あまななふねがくえん)は新入部員勧誘会を終え、にわかに活気付いていた。そして学園の一角にある文化系部活の集められた部室棟、通称“文化部棟”では――
所属する全男子が結託し“文化部棟における女子のスク水着用義務化(アホな計画)”を提唱。
↓
女子が猛反発。(ゴミを見るような目)
↓
男子がゴリ押し。(ウキウキ気分♪)
↓
全男子‐1が文化部棟から追い出される。←今ここ
――非常に残念なことになってしまっていた。
しかしわずか2名という弱小部活である手芸部での勧誘会準備、さらに他部活の手伝いのため奔走していたことでの忙しさもあり計画に乗り遅れ、図らずも文化部棟からの駆逐を免れた唯一の男子になってしまった天馬春近(てんまはるちか)。
色々と思うところもありつつも、前向きに手芸部の活動に勤しむことに。そしてその結果の新入部員はと言うと――
「ちょ、ちょっとひっつき過ぎなんじゃないかしらっ?」
「ふふ~ん、いいでしょ♪」
「……鼻の下を伸ばすな、気持ち悪い」
「はぁーーーーっ!! るぅーーーーっ!! ちぃーーーーーっ!!」
「ね、姉さん、大人しくしてください!」
「………………」
「ふふっ……あ、わたしお茶淹れるね?」
乙女だらけの文化部棟。少し賑やかになった手芸部には、今日も今日とて事件が舞い込んでくる。
●イベントCG
(C)HOOKSOFT/ENTERGRAM
データ